SSブログ

Drivers cannot leave roundabout 〜出口無き交差点〜 [London UK]

気づけば300記事目です。
BBC NEWSで見つけた変なニュース・・・

イギリス等では、ロータリー式の交差点「ラウンドアバウト」と言う
システムがあります。
まっすぐ先の道に行きたくても、一旦はロータリーの中を
通過しないとならなかったり、突然合流の車が現れたりするので、
慣れない人はロータリーの中をグルグルと回る事に・・・。

特に広くて大きい複数の道が交差する「ラウンドアバウト」だと、
ロータリーに入るまでは、どの道を行けば良いのか分かっていても、
ロータリーに入ってから風景が変わってしまうので、
ロータリー内で迷子になってしまう車もある。(特に郊外)

そんな、「ラウンドアバウト」に、
進入車線に間違えて入らないようにとの配慮で取り付けた
「左折禁止」が、出口にも「左折禁止」の標識を立ててしまったそうな。
ちなみに、イギリスの場合は時計回りなので、左折しないと脱出できない。

って事は・・・
ロータリーに入ったら、ブラックホールのごとくグルグルと永遠に
回っているって事なのだろうか?? 違反しないと出れない交差点・・・。

本日の写真は、BMW335iクーペ。 なにげに気になるツインターボエンジン。
最近は、グランツーリスモ4で、ニュルブルリンクをかっ飛ばします。
ニュルブルリンクでは、牛乳をバターに変えると言う伝説の
BMWM5(LINK TAXI)使いのおばちゃんが居るそうな・・・。すげぇ〜。
このコースは長過ぎて、未だに覚えられません・・・。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

さたん

BMWだったらオレは新設計水冷直列二気筒エンジンのF800Sが欲しーです.超掟破りなBMWですが,単純にカッコよろしい.特にオレンヂ.固まったイメージもったブランドがこーいう事するのは非常に健康的で良いと思います.

…バイクですけどね.
by さたん (2006-11-06 15:48) 

てつやさん

>さた〜んさん

自分の通勤車はBMWではなく、グリーンのプジョーです。
ブレーキは今ひとつですが、なかなか乗り心地は好き。
これも固まったイメージもったブランドがこんな事もやっていたのかー
といった一品。でも撤退しちゃったけど。

・・・自転車ですけどね。
by てつやさん (2006-11-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。