SSブログ

デザインと営業力。 [Design]

今週末は、ゴルフコンペに休日出勤・・・。
どんどん代休がたまっていきます。
気づいてみれば、もう7月。1年前はベルギー行ってたんだなぁ〜。

さて、ご存知な方もいますが、自分の仕事は紙媒体だけでなく、
店頭を飾る什器やディスプレイ等の立体物にまで及びます。
当然、「クライアント」の「ブランド」が関わってくるので、
いかに、今出来る範囲でデザインしてあげられるのか・・・悩みどころです。

そこで、いつも悩むのが、製造に伴う業者選び。

業者1. 安くて対応が早い。けれど直線的なデザインにしか対応出来ない。
業者2. デザインに対しての提案力のない、言われるがままの腰の低い営業さんの業者。
業者3. やる気はとってもあるが、構造・成型については少し弱い営業さんの業者。
業者4. 営業さん自体が設計もできるのだが、少しコストが掛かるの業者。
業者5. 提案力は強いが、デザインに対しての理解力が低い業者。
業者6. 低コストなのだが、当然それなり・・・な低コスト重視な営業さんの業者。
業者7. 知識は豊富だが、口先だけで結局、現場に負け続ける営業さんの業者。
業者8. 組織の割に対応が遅いし、コストも高い・・・でも会社指定なので・・・な業者。

業者と言っても色々とあるのです。

立体物を作る時は、ラフを起こして打ち合わせに入るのだが、
どうしても気になるのが、話と寸法とラフを見た時点で
「では、会社に戻って社内で検討します・・・」な業者。
営業と言う名の「メッセンジャー」的な感じで、
なにか一つでも「こうしたいですねぇ〜」とか「ああした方が良いのでは・・・」
な言葉を発してくれる業者の営業さんが少なさ過ぎる。
(理解してくれているのかここで確認が出来るのに・・・)

まあ、たしかに現場レベルでないと解らない事も数多くあるし、コストも押さえないと
いけないし確認事項も多いので大変な訳なのだが・・・
営業さんも、頭にデザインイメージを持ってほしいなぁ〜と思う今日この頃です。
デザインラフだけ持って行っても、会社に帰って現場の人に伝えるのには、
イメージが出来ていないと、辛いんじゃないかな??  
やっぱりそのような営業さんの会社は仕上がりも・・・・です。

意外と、目先の数字よりも頭のイメージがすぐ出来る営業さんは、
出世するのかも。しかも仕事も意思の疎通もスムーズです。

本日の写真は、昨年のウィンブルドンのテニス大会の写真。
こ〜んな間近で、試合が観戦できるんですよ〜


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

さたん

昔派遣で行った会社では,社長が営業してました.
社長が仕事持って帰って来るともーほとんど決まってて,
あとは作って入れるだけ.…普通かな?
by さたん (2006-07-04 07:14) 

knacke

うぅ、いいな〜、私もこーんな近くでウィンブルドンみたい〜!
by knacke (2006-07-06 01:17) 

てつやさん

>さたーんさん
うーむ、まだ全然マシ社長の話だなぁ・・・。話の内容がイメージ
出来ているから、作業は進めやすいし、落としどころもしっかり
作り込めそうですね。
前の会社の営業は自分でもらってきた仕事の内容を全然理解せずに
無理矢理進めようとする有様。もらって来る時に自分でイメージがつかないらしい。
なので、理解せずに単なる丸投げ・・・それも困った・・・・。

>きむたこさん
今年も、乱入が相次いだらしいので、時期にガラス張りになる・・・
なんて噂も聞きます。
by てつやさん (2006-07-10 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。