SSブログ

デザインと意思の疎通の狭間で。。。 [Design]

今始まった話ではないのだが、
デザインを外注のデザイン事務所に発注する時にいつも思う事がある。

デザインのオリエンテーションでは、商品の説明、そのツールの使用用途の説明、デザインのヒントと
それに似合った時間とスケジュールを決めて、発注となります。(スケジュールは自分の経験から、
何日間デザインの為に時間が欲しいかを決めたりもします。)

当然、オリエン時でのデザインに関しての自分の言葉一つ一つは、発注するデザイナーに
取っては、大切な部分。それを伝にデザインが行われる訳なのですから、重要な部分でも
あります。

しかし、上がってきた内容がこちらの言葉だけの内容で、
「そちらの指示通りにいたしました」なデザイン。。。。

心の中では、「御社にオペレーションを頼んだ覚えは無いんですけれど・・・」
デザインをしてほしいのに、そのままの配置オペレーション。
うわぁ〜。こりゃ、困った・・・。 
突然電話かけて来て、色々と聞いてきてくれるのですが、
結局は「そちらの指示通りに・・・」
この言葉で、無理矢理逃げるデザイナー。

何か違うのでないかい?? 
自分だったら、指示通りに・・・なんて言わずに、自分だったらこんな考え方で
こんなデザインにしたほうが良いと思うのですが・・・。と言った感じで進めるの
ですが、話の限りでは「指示通りに・・・、指示通りに・・・」

まあ、自分は伝言ゲームの中間地点なだけに難しい部分もありますが、
なんか自分の意思の伝え方がヘタなのかなぁ〜と少し凹みます。

忙しくなるにつれて、伝言ゲームの中間へ追いやられなくてはならないので、
試練ですね。

頑張らなくては。。。。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

なんだか、身につまされる話です。
そうですよね・・・難しいけど、頑張るのみですね。
by (2006-03-23 02:05) 

てつやさん

>fumilin さん

これには、非常に悩まされております。困った・・・・
by てつやさん (2006-03-27 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなところにもWinnyが??200記事目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。