SSブログ

FIFAワールドカップ公式球。 [Hobby]

早くも、2006年FIFAワールドカップドイツ大会用の公式球がお披露目されました。
今回の球名は「+チームガイスト」。チームスピリットをテーマにしたデザインだとか。

ワールドカップの公式ボールは、大会ごとにテーマがあって毎回デザインが変わります。
昔よく見かけた白黒サッカーボールは、テレビの映りに鮮明に見えるようにということで
考えられたそうな。 その後は、防水性や素材が進化して、2002年の時には、
ゆがみや変形まで防止するハイテクな球になりました。

今回は、真円に近くなるように3次元加工されたパネルデザインがされており、
今までにない凹凸の少ないデザイン。なので、蹴っても引っかかる感じが
しないだろうから違和感覚える選手が続出しそうな雰囲気。ちなみに表面
はフイルム加工らしい。

各メーカーのスパイクもこの球を捕まえやすくいデザインにしないと、
難しい・・・かもしれない。そうなると・・・プレデターを沢山履いているチームが
一番有利なのだろうか・・・。そうなると、ナイキが多いブラジルより少しだけ日本が有利?

サッカーボールは中東の原産国製が評価高いらしい。公式球は大抵中東で作られて
いるようですね。(たしか・・・) 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ボールの出生の秘密!すご~い!
by (2005-12-14 03:01) 

最近のボールは、本当にいろいろなデザインがありますよね。
昔のキャプテン翼に出てきたボールは
もう公式戦では使われていないんでしょうか!?
by (2005-12-14 20:51) 

てつやさん

>fumilinさん
歴代ボール・・・2002年の時は。この歴代ボールセットなる物が
売っておりました。しかも。ボールを仕舞える棚がついていて。
その棚に歴代ボールの解説が・・・。いくらになるんだろ?
1コ1万5千円以上也。

>へなちょこカウボーイズさん
それは、タンゴと言うボールの事だと思います。
98年まで、見た目は似ていながら素材が進化していたと思います。
by てつやさん (2005-12-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bey-bye!! Routemaste..あー、忙しい〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。