SSブログ

これが報道の自由なの?? [Think about]

先週、市内で起こった殺害事件。
近所のよく見る団地の光景や高校の絵が、連日ワイドショーに出てきます。

その高校は自分の通っていた高校の近くでもあります。
いくら何でも、マスコミが高校前に張りつめて取材するのはどうなのだろうか?
いかにも、肉親以外が撮影したと思われる被害者が出ているビデオを
マスコミに流したり・・・
塾の先生が出て来たりで・・・画面には見えない取材合戦が明らかに
行われている。
報道の自由に託つけた、騒ぎ立てているだけの取材陣。
「真実を知りたい」・・・どこに真実を知りたがっているのか?
とても感じる物が何もない。
番組に出てくる、コメンテーターや専門家と名乗る人達の言葉も
とても感じる物が何もない。
今後も絶対にあってはならない事件。
でも、どう考えても時間繋ぎのネタ探しにしか見えません。
被害者にもっと気を配るべきでは?? 
自分が逆の立場だったらどうするの??マスコミさん。

この類の事件の加害者の類似点は、
「おとなしく口数の少ない人」「明るくて元気」でかたずけられる傾向があると思う。
人から見る人の印象なんてこんな物か・・・とつくづく他人行儀な言葉だなぁ〜と
感じてしまった。
印象第一主義的な、うすっぺらな現代の人間社会を垣間見た気もする。

報道も、噂と思い込みで付きまとっては言葉と写真を使って・・・(特に週刊誌系)
(自分達が加害者の心中を分かっているのではないか?)
へんな世の中だ。

本日の写真は、英国生まれのアヒル一家です。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

leaf-5

かわぃぃアヒルさんにつられてきたら
こんなにすごい記事が!!
とっても良い記事だと思います。
自由がどこまで通用するのかって、
とってもあいまいですよね。
by leaf-5 (2005-11-14 21:58) 

へー八郎

毎度おおきに。
確かに昨今の報道(報道する側の姿勢?)には疑問が無いではありませんですね。池田小学校事件にしてもそーでしたし、神戸や奈良のときもそーでした。
ま、毒入りカレーなんかもでしたっけ?
最近の日本は何だか妙なところでバランスが悪いなぁーと感じます。
by へー八郎 (2005-11-14 23:36) 

うは!やった。300nice!ですわ。

そうですね。見苦しい取材のあとがありますね。
なんだかな・・・って。もういいよ・・・って。
全てのニュースがワイドショーだから、ほんと情けない。

あら?!このアヒルさん・・・イギリス生まれですか!?
しらなかった~~
by (2005-11-15 02:02) 

knacke

アヒルさん、かわいー。スキスキでーす。
がーがー並んでるね。
ほんとに、マスコミの取材って、とどまることがないですね。
相手の気持ちなんて、無視。
被害者の方に、マイクを突きつけるなんて・・・。
また、聞く内容が問題。
マイクって、時には凶器ですよね。
by knacke (2005-11-15 04:43) 

共感する文章ですね。ワイドショー等を見ていると、お葬式のシーンなんかで、撮影しているカメラマンがジーンズと派手なシャツ着ていたりして・・・あれは無いんじゃないのと思う事が結構あります。マスコミの方々はそう言う所の配慮から考えていってもらいたいと思います。
by (2005-11-15 08:50) 

blueplanning

これもってる!
by blueplanning (2005-11-15 19:55) 

てつやさん

>葉っぱさん
ダッキーくんに吊られましたかぁ〜(笑)
自由の範囲。自由なら何でも良いのか?って考えさせられる事が
最近は多いですね。

>へー八郎さん
まいどっ! 
びみょーなバランス。テレビ討論番組も結局どうしたかったんだろ??って
いうのが多いです。結局「時間が来ましたので・・・」でウヤモヤに。

>fumilinさん
300目nice!ありがとうございま〜す。さすが、キリ番ゲッター。
強運の持主ですなぁ〜(笑)
ワイドショー・・・野次馬好奇心番組とでもいいましょうか・・・

アヒル君。正確にはラバーダッキー。実際の発祥の場所は分かりませんが、
この子はコベントガーデンから連れてきました。一時期にヴァージン・アトランティク
航空のマスコットだったのか、アメニティーグッズの歯ブラシにくっついていたり
絵はがきがあったりしました。

>きむたこさん
がーがー、くわっくわっと並ばせました。
インタビューの内容・・・たしかに「また聞くの?」なんて事も。
「恐縮です! 恐縮です!」・・・恐縮ってこういう使い方だっけ?

>がいがんさん
話は少しそれますが
ロンドンテロの時、ちょうど発生後の第1便で帰国だったので、
取材を受けたのですが、、、

記者 「状況どうでした?」、
自分 「テロ見てたらこの飛行機に乗れないんですけれど・・・」
記者 「あっ、そうか・・・」

出発時刻知っているなら、気づけよ〜。

>naokoさん
このラバーダッキーは、よく見ると色んな顔のダッキーがいるんですね。
この子は唇が気に入って買いました。
by てつやさん (2005-11-16 13:02) 

blueplanning

本当? このダッキーちがうの???
by blueplanning (2005-11-18 18:16) 

てつやさん

よく見ると、ダッキーくんたちは、トサカがついていたり、二重だったり
ポッペが赤かったり・・・いろいろあるんですよ〜。面白いです。
by てつやさん (2005-11-19 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一休み、一休み。ボンドの銃。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。