SSブログ

英国のおもちゃ事情 [London UK]

ロンドンで、有名なおもちゃ屋と言えば、Hamleys。なにせ王室御用達。
東京で言えば、博品館のイメージが近いかも。
後は、ギフトカード屋や大型スーパー、雑貨屋、キャラクター専門店や
ハロッズなどのデパート、後はTRU(トイザらスUK)で買えます。

レゴ…
   日本の発売日より2ヶ月くらい早いかも。
   基本的には日本と同じラインナップ。
   でもエクスプローラー・デュプロ系は種類が多い。
   TECNICシリーズとMINDSTORMシリーズがまだ健在。

プレイモビール…
   日本ではあまり見ない大箱商品(ハウス系や大きな乗り物)はあるかも。
   ただ、一時期よりも、アイテム数が減ったように見えます。

ビーニー(TY)…
   ピカデリーの裏路地にぬいぐるみ専門店?があって、
   UK限定に出会いやすい??

シュタイフ…
    高い!! クマのぬいぐるみが4万円〜20万円以上。5千円台と
    触りごごちに差がありすぎ?? 

トーマス…
   よく見ると、日本のトミー製が多いです。プラレールの事を
   英国ではトミカといいます。かと言って、ミニカーのトミカは
   ありません。木製のブリオ製もあります。

BRATZ…
   最近、バービーより売れている?? 女の子の人形シリーズ。
   大型スーパーでも かなりの売り場の広さを占領しています。
   最初はブライスの人形だと思ってました。

テレタビーズ…
   びみょ〜に復活。初登場の頃よりは可愛くなったかも。

ウォレス&グルミット…
   人形も豊富です。以前はBoots限定なんてのもありました。
   グルミットは何気にギフトカード屋にあったりします。
   グルミットの粘土キットが欲しかったです。

SW関係…
   以前より、そんなに騒いでいる感じ無し。
   マニアックなキャラクターショップに
   行った方が種類はあるけれど、日本のが売っていることも・・・

007…
   ブラーゴ製のボンドカーはよく売ってます。でも日本でも売っている。。。。

シルバニア…
   言わずと知れたシルバニアファミリー。とっても品揃えが豊富。
   見ていても楽しい。日本に持って帰れないような大きな商品もあるなぁ〜。
   ちっちゃいセットおすすめ。

サンダーバード…
   3年前よりは下火です。人形やそれぞれのマシンもありましたが。。。
   キャプテンスカーレットも同様。

アクションマン…
   男の子版リカちゃん?? 007シリーズとかもあります。スコットランドヤード限定
   というのもあります。(売り上げが資金の一部になるそうな。)

F1ミニカー…
   日本の方があるような・・・。ミニチャンプスかホットホイール。
   F1発祥の国なので、チームアイテムは豊富です。   
   フェラーリのボールペン1本3500円位。ジョーダンのロゴシール2000円

ラジコン・プラモ…
   タミヤがメジャー。あとレベル。タミヤは日本のまんまなので、説明書も日本語。
   ガンプラ(新しいシリーズ)もゾイドも一応あります。

ミリタリー物…
   結構安くて、遊べるものが多いです。

ポケモン…
   当然のように、英国版ポケモンカードとデジモンカードは人気です。

キティちゃん…
   ふつうに売ってます。

Mr.ビーン…
   未だ、お土産屋さんに、黄色いミニクーパーのミニカー売ってます。



本日の写真は夕暮れ時のロンドン塔。
            


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

むむきち

私は、英国のおもちゃ事情には詳しくないのですが、
ウォレスとグルミットは大好きです。筋金入りです。
10年ほど前に初めてイギリスに旅行したときに、
イースターの休日で、ホテルでテレビを見ていたら、放送していたのです。
日本名、「ペンギンに気をつけろ」です。
次の日、TimeOutを買って調べようとしましたが、
時間やチャンネルもよくわからず、番組が特定できませんでした。
その後、このアニメはめっちゃ面白いから、とっても人気があるに違いない!と思い、
おもちゃ屋に行ったりしていろいろ調べようとしたのですが、手掛かりは得られず。
あきらめようとしていたときに、地下鉄のエスカレーターにあった映像博物館の広告を発見。
グルミットがドカーンと出ていました。映像博物館に行ってみたところ、
ショップにウォレス&グルミットグッズがたくさんあって、
そこで「ウォレス&グルミット」という名前を知りました。
ハロッズに行ったら、グッズもたくさん売っていて、
立体のマグネットやら、ぬいぐるみやら、カードやら、いっぱい買って帰りました。
その当時は、日本では映画の公開もなかったのですが、
映画が公開されると、あちこちでグッズを扱うところが増えていました。
粘土キットも、旅行の後に知り合いにプレゼントしてもらった事があります。
作ってしばらくは大丈夫だったのですが、ひび割れて壊れてしまい、今は残っていませんが。
グルミットの粘土キットなど、知っている方は少ないのかと思っていましたが、
てつやさんはご存知だったのですね。
なんで捨てちゃったんだろう、私!
by むむきち (2005-11-07 01:16) 

knacke

おもちゃ・・・。ほしい・・・。
いや、考えてはダメだ・・・。(汗)
by knacke (2005-11-07 08:58) 

カッシー

Hamleysといえば、ハリポタグッズも豊富でしたね。
階段は、ハリーポッターの名場面が再現されていたし面白かったです。
by カッシー (2005-11-07 13:00) 

うう。。。シュタイフ・・・あまりにも高いので・・・
うちは3匹しかいない・・・もっと、もっと、、、、もっとほしい・・・
by (2005-11-07 20:07) 

ウォレス&グルミット…
う・・・粘土キットが欲しい。
by (2005-11-07 22:46) 

Ja-Kou66

以前ロンドンに行った時、ロンドンバスのミニカーを買いました。
「次行った時には黒タクシー!」
・・・そう思ってはや12年・・・(>_<)アイタッ

「テレタビーズ」…ずっと「テレビダーズ」だと思っていました。
TVの妖怪…いや、妖精か何かかと思っていました…
by Ja-Kou66 (2005-11-07 23:52) 

てつやさん

>むむきちさん
6年くらい前にウォレス&グルミット展で、実物みました。
最近、東急ハンズでクレイ粘土を買ってみました。色混ぜるので苦戦。
なかなか思った色にならないです・・・
グルミットの形をしたチョコレート買いました。
月のカタチをしたチーズ欲しいな〜。

>きむたこさん
が、頑張っておくれぇ〜。おもちゃの国でおもちゃ買わなきゃそんそん。

>カッシーさん
ハリポタは、レゴが一番力入れてるかも・・・

>fumilinさん
シュタイフ買うと、オサイフの中身が無くなりそうなので、買えまへん・・・
3匹・・・すげぇ〜。

>へなちょこカウボーイズさん
取りあえずハンズでクレイ粘土買いましょう。

>Ja-Kou66さん
ロンドン到着後、メールを見たら、到着に合わせてねーちゃんのお土産リストが・・・
しかも、資料付。

テレタビーズ・・・最初はお化け番組かと思いました。だって太陽の顔怖い・・・
by てつやさん (2005-11-08 01:11) 

へー八郎

毎度おおきに。
シルバニア・・・拙宅でもでっかい家が何軒もあったり学校だのお店だのなんだのかんだのとエライことなってます(>_<)
あんまりにも細かいものが多いので釣り道具屋さんでタックルボックスのデッカイのを買ってきまして、建物以外は全部そこに仕舞うように指導しております(笑)保護者がシールを貼んなきゃいけないってのは勘弁してくれーと思いますが英国製も同じですかぁ?
by へー八郎 (2005-11-08 03:27) 

てつやさん

>へー八郎さん
まいどっ!! 英国製も同じです。保護者がシール貼ります。
しかし、すごいですねぇ〜。家が何軒も。。。広い部屋がなければ・・・
タックルボックス・・・これは賢い選択ですね。
by てつやさん (2005-11-09 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Flash MXに苦戦中日本代表ジャージー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。