SSブログ

あ、100記事目だ。ver.1.3.0 [Think about]

遂に、100記事目になりました。この記事はびみょーに日々versionがアップしてます。

今思ってみれば、ここのリンク先のtamapoolさんはじめロンドンで
出会った方々にインスパイアされ、新たな風刺と自分のオリジナルティを加えて
ブログにしてみました。(どっかで聞いたような・・・)

最初は自己満足というか、日記をつけることによって一日一日何か発見できるような
生活にしたいというのが始まり。写真や絵は、読むにも勝る有効な表現手段。
一日1つは本文とは関係なくても写真を採用するコンセプトも一日一日を大切にしたい
気持ちからはじまっています。よく、何故写真が横長なのか?や何故上下をボカすの?
とか、あのウサギは何??とか聞かれます。そして、mixiの日記にもリンクできて
一石二鳥でもありました。

Q. 何故、写真が横長なのか?
A. 横長が好きなんですよ。人間の目って横長だから、左右に目玉を動かす方が、
  上下の動きより楽なんです。ブログって縦スクロールなのに、文字は横に流れる
  ので、写真が最初に目に触れることで、くだらない内容であろう文字の内容に
  行く為の目の準備体操を含めておりま〜す。

Q. 何故ボカす?
A. 作風が昔からこうなのですが、ボカシ効果で立体的に見えるなぁ〜と言う事と、
  そうする事で、ある何か見せたい一部分に目を誘導しやすいのです。
  なにか一つの点を見ている時の人間の目は周りがボケていると言う効果を使った
  ものなのですが・・・。まあ、黒幕となる本人も相当ボケてますからねぇ〜。
  目も頭も顔も体も・・・。
 
Q. あのウサギは何??
A. あのウサギは中学生の頃の自分のラクガキからインスパイア(笑)され、
  専門学校時代から、Macで作った分身キャラとして使っております。(12年前)
  必ず、自分の作品集などに使っていますし、自分のHPでマスコット的に使って
  おります。(6年前より) 3Dソフトを扱うようになってから、ベタから立体へ
  変貌しました。 で、何故にウサギかと言うと、子供の頃に家族構成を動物で
  例えて、父親=タヌキ・母親=ゴリラ・姉=ブタ・自分=ウサギという・・・(汗)
  身勝手な妄想から生まれたものなのです。子供の頃からニンジンが聖大好きだった
  ので、ニンジンと言えばウサギという単純発想だと思います。ピンクなのは、
  昔のピンポンパンのうた「ピンクのバニー」から来ていると思われます。
  でも、昔大好きだった曲は、ピンクレディーの「ピンクのサウスポー」と
  ポンキッキの「信号のうた」です。ハイ、その部分はあんまし関係ございません。
  別に黒幕となる本人は出っ歯ではありません。多分、皆様のご期待に添える事の
  できない様な人間でしょう。そろそろいい歳の(or既に?)おっさんですし。
  甥っ子に「おじちゃ〜ん」と言われると・・・うわぁぁん・・・涙。

Q. 何故にロンドン写真??
A. わたくし、ロンドン聖(セイント)大好きなのです。初めて一人で行った異国の地。
  ちょうどブレア首相が当選した日。公園で犬の話で盛り上がったおじいさんや
  インペリア大学の博士に色々話しをしてもらったりして、良い思い出が多い国。
  友人の現地在住のYさんには色々とおいしいお店(ハズレがない!)や交通の利用の
  仕方等教えてもらっています。(ありがとう! もう5年も立つのか??)
  お仕事でも英国用のカタログやポスターなども作っておりました。
  (P社のT様、現地P社のN様にはとても感謝しております。)
  そして仕上げは、Kハウスの方々。ある意味、原点のような場所でもあるのです。
  
  で、要はですねぇ〜。日本にいると机にかじり付きなので、デジカメも仕事以外では
  あんまし使わないのです。だけど、旅行だと風景いっぱい撮っちゃうでしょ?
  なので、14回も行ってしまうと場慣れしてどんどん撮影するので、溜まって行く
  のです。それをフル活用しております。ネタになるものが多いともいいますが・・・

こんな感じですが、これからもご愛顧くださいませ。

本日の写真はブリュッセルのドレス屋さん?の前でございま〜す。

(ver.1.3.0)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

misso

父親=タヌキ・母親=ゴリラ・姉=ブタ・自分=ウサギ
ふふふ。自分だけかわいいわけですね(笑)
by misso (2005-10-01 17:02) 

100記事目、おめでとうございます!
謎が解けました(笑)
これからもよろしくお願いします♪
by (2005-10-01 18:13) 

男の人が自分をウサギとたとえるのはめずらしい気がします。自分でキャラクター作れていいですね!そういえば私もついこのあいだmixiに誘ってもらって入りましたが、どうやったらいいか全然わかりません・・・
写真のお店、かわいすぎる!!めっちゃ入りたいです。
by (2005-10-01 18:35) 

Ja-Kou66

100記事目ということで、おめでとうございます!
毎度の画像の美しさに、ただただ関心するばかりです〜
by Ja-Kou66 (2005-10-01 23:17) 

てつやさん

>missoさん

まぁ、子供の考えることですので・・・(笑)
でも、自分がウサギというのにも理由があるのです。

>へなちょこカウボーイズさん

謎が解けたよ。ワトソンくん!(ケータイ刑事って知ってます?)
ってな感じで、これからも宜しくお願いいたします。

>eriさん

で、そのウサギの理由とは・・・わたくし、子供の頃から
ニンジンが大の大好きなのです。ニンジン=ウサギという
図式があるので、ウサギ!!という・・・ことなのです、ハイ。

ほう、mixiやってますかぁ〜。今度こっそり探してみよ。(笑)

>Ja-Kou66さん

ありがとうございま〜す。
でも、そろそろ写真のネタがキレて来たので探さなくては〜(汗)
by てつやさん (2005-10-02 00:06) 

なるほど!いろいろ判明!
by (2005-10-03 00:53) 

てつやさん

>fumilinさん

ってことなのです。ハイ。
by てつやさん (2005-10-03 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神優勝!!ヤツがやって来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。