SSブログ

iLife'08 & iWork'08 Up-date!! [Diary]

今や、仕事業務では欠かせないアプリケーションとなった
Microsoft社のWord,Excel,PowerPoint.

しかし、このアプリケーションはMacOS対応版もあるのだが、
自分にとっては、ちょっと厄介者。

何が厄介なのかって?

それはそれぞれの機能の言い回しが違う事。
Adobe系は"配置"が、PowerPointでは"図"とか・・・

ツールアイコンが判りにくくて探しにくい。
アイコンと機能のリンクが紛らわしい。カラフル過ぎる。

・・・とか、要は"そのくらい覚えろっ!!"って感じながら使ってます。

PowerPointは、グラフィカルにプレゼン&オリエン資料を作ろうと
思っても、機能を知り尽くしていないので使いにくいのが実情。
(フォント等も表示の対応が今イチ。。。)

しかし何故だか、PowerPointと同じ機能を持つアップル社のKeynoteは
自分にとってはとても使いやすい。
デフォルトからグラフィカルに作れる様に配慮されているので、
製作中も退屈にならないので、最近はKeynoteで作って
PowerPointまたはPDFに書き出して使っています。

そんな、Word,Excel,PowerPointに匹敵する
アップル社のPeges(Word),Numbers(Excel),Keynote(PowerPoint)が
1パッケージになった"iWork"を2008年バージョンにアップデートしました。

2008年版・・・と言ってもテンプレートが増えたり・・・な
微妙なバージョンアップですが、味も色気も少ないイメージの
Microsoftの3種の神器よりは楽しめそうです。

今回はついでに、写真管理のiPhotoや写真イメージのDVD製作にも
使えるiDVD等がパッケージされた"iLife'08"もバージョンアップしました。
"GarageBand"の音楽編集の楽しさにハマってしまいました。
今度、このブログやホームページにも使ってみようと思います。

本日の写真は、、、
会社近所のお店の"洋風マグロ丼"。
味のイメージは、ご飯の周りに赤身のマグロが巻いてあり、
かかっているソースは溶かしたバターをベースに
ゴマドレッシング+醤油が少々混ざっている感じ。。。

携帯電話の写真なので、かなり荒いです。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 6

nyan

ビジュアル系なマグロ丼ですね~^^
by nyan (2008-02-03 03:29) 

pace

言われりゃマグロ
最初はケーキかと思いました
by pace (2008-02-03 10:53) 

knacke

確かに、言われてみれば洋風・・・。(笑
by knacke (2008-02-03 23:41) 

aranjues

パワーポイント、機能の10分の1も使ってないような。
by aranjues (2008-02-04 00:32) 

takker

あれっ、ラフ丼じゃん??
雪景色はどうした?えっ、バッテリー切れ??
by takker (2008-02-04 16:24) 

てつやさん

>nyanさん
たしかに・・・ビジュアル系ですね。
なんだか、マグロよりも生ハムでもいいような
気がするのは自分だけでしょうか?

>paceさん
食べてもすぐにはマグロのイメージは薄かったです。
生ハムが巻かれてしょっぱめのイメージが先行しました・・・

>きむたこさん
もう少し絞ると、おフランス系にした感じです。

>aranjuesさん
自分もパワーポイントの機能を良く知りません・・・

> takkerさん
練馬もかなり雪が積もったようで・・・。
by てつやさん (2008-02-11 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Plans for "King's Cr..Dr.Weiss Stress heal.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。