SSブログ

穴あきチーズよ、永遠に [Diary]

「ハンナ・バーベラ」・・・
これは、「トム&ジェリー」の生みの親でもある、
ウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラと言う、2人のアメリカ人クリエイターの名前。
ハンナの方は既に他界していたが、バーベラは先日の18日に亡くなりました。
「トム&ジェリー」「ジョニークエスト」「チキチキマシン猛レース」「トップキャット」
「フリングストーン」「スクービードゥー」などが代表作。

「トム&ジェリー」は1940年頃に制作された作品。
考えてみれば、穴あきチーズも壁の穴のジェリーの家も、
ドアを突き破る表現や、音楽に合わせて踊りだすストーリーテンポも、
第二次世界大戦頃には、洗練されたアイデアが生み出されていたと言う事になる。

約70年近くたった今では、黒人差別や暴力的表現としてなかなか地上波等では
放送されなくなりましたが、今でも通用するセンスが散りばめられたクオリティーの
高いアニメーションだと思います。

何気に自分も何本かビデオを持っていて、頭の中を空っぽにしたい時に
よく見てしまいます。本当にこれが70年前のアニメなの??と関心するばかりです。

あの穴あきチーズ・・・あれは、なんでおいしそうに見えるんでしょうか??


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

いっぷく

上記作品群が同一作家による作品だったとは初めて知りましたが、「トム&ジェリー」「チキチキマシン猛レース」「フリングストーン」がなじみがあります。ミニチュアカーでも持っていたりします。
ほんと、今でも通用する作品ですね。
by いっぷく (2006-12-22 10:08) 

Ja-Kou66

珍犬ハックルとかアダムスファミリーなんかもありましたな(^ ^)
CN、日本のアニメが増えてしまったためもう見ておりませんが
時代ならではか、シケモクとーさん、ボロピン、チャカチャカ娘・・・
だっさい和名が結構お気に入りでした(笑)。
トムジェリは、大好きですが、思えば残酷な物語…
by Ja-Kou66 (2006-12-24 23:44) 

てつやさん

>いっぷくさん
「チキチキマシン猛レース」・・・
DVDセットで買ってしまいました・・・(笑)
トム&ジェリーの人形は、日本で売られているのよりも
ロンドンで見つけた方が顔が良かったので連れて帰って
きました。(結構大きい) 

>Ja-Kou66さん
「スーパースリー」も好きだなぁ〜
「ラリホラリホーラリルレロン!!」意味不明ですが・・・
by てつやさん (2006-12-25 01:59) 

knacke

穴あきチーズ型マウスがほしいです。(笑)
by knacke (2006-12-28 01:06) 

てつやさん

>ちむたこさん
穴あきチーズ型マウス・・・
なにげに何処かで見かけたような・・・
思い出せず・・・
by てつやさん (2007-01-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

007 ULTIMATE DVDPointCard その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。