SSブログ

Mummy : the inside story [Diary]

昨年に大英博物館で開催されていた「Mummy : the inside story」が
東京でも開催されていたので、上野の国立科学博物館へいってきました。

昨年は大英博物館に入ったのが夕方だった為か、ちょうどクローズに
なってしまって入れなかった。。。(時間制だったんですね)
ちょっと悔しい思いもあったので、リベンジです。

最初は、3Dシアター。 3Dメガネで見る立体画像は凄かったです。
内容は。。。なんだかBBCやディスカバリーチャンネルの番組の
様でしたが、14mの巨大ワイドスクリーン一杯を使うグラフィックは
大迫力でした。

そして、展示品コーナー・・・ 先ほどの3D画像の本物がありましたが、
最初にガツン!!と3Dで見てしまったためか、少し迫力不足になってしまいました。
後は・・・うーむ・・・ 小さな装飾品の展示ばかり・・・

大英博物館ですら、展示されているミイラは約100体中のほんの数体。
どれも解析されている訳ではないのでこんな感じでしょう。

しかし驚いたのは、3000年前の棺桶の色彩が現在になっても、
しっかりと残っている事は凄いことです。当時の職人が下絵もなしに
筆で一本一本線を描いたデザインは、非常に魅力がありました。

ミイラ展を出た後は、通常の科学博物。
牛の内蔵の長さと胃の大きさに驚いたり、クジラの内蔵にいる寄生虫の
量に驚いたり・・・
もう一つ、「化け物展」なるものもやっておりましたが・・・
人魚のミイラやカッパの手など・・・どこから本物でどこから偽物なのか・・・
とにかく、人だらけで前へ進まない館内の誘導の仕方のほうが「化け物」でした。

帰りはアメ横寄って、珍味探し。 鮭とばは難なくありましたが、
「昆布の根っこ」が無い・・・ 
店のおっちゃんに聞いても「まだ入ってないなぁ〜」との解答。
こりゃ、現地からお取り寄せか???


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Ja-Kou66

「人体展」と共に、門を潜れない感じだ〜〜(@_@)
以前、ピラミッドとか王家の谷に行きましたが
ブツは結構、イギリスの方に行ってそうですね・・・(・・)
で、せっかくガイコクまで観に行ったのに
“ニホンへ貸し出し中です”みたいになっていたり。。

最近小耳に挟んだ話では、美術鑑賞系は
上野から六本木ヒルズに移動しつつあるとか!?あやうし、上野!
by Ja-Kou66 (2006-11-14 23:55) 

てつやさん

>Ja-Kou66さん
「人体の不思議展」よりは、霊感度は全然少ないと思います。
「人体の不思議展」は霊感度を越して・・・面白かったです。
友人もギリシャ行ったら「ほとんどはイギリスなので、そっちで見てくれ!!」
なノリらしい。
by てつやさん (2006-11-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろMacBook PROか???New Massage chair ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。