SSブログ

見えそうで見えないスケジュール。。。 [Design]

最近は、外資系の仕事が多いのですが、どうしても避けては通れないもの・・・
それは、本国本社にてのクリエイティブの「approval(承認)」をもらう事。

この「approval(承認)」をもられない事には、作業は何も進まず、
場合によっては、日本ではOKなデザインでも大幅に修正が加わる事も
有り得る。
いくらスケジュールを出しても、この承認はいつ降りるのかの予想は出来ず、
早ければすぐですが、出て来ないと何週間も待たされる事に・・・。
「いつFIXしそうですか??」「まだ返事来ない・・・」
な会話を毎日する事に。(さすがにお互い飽きる)

承認が取れたら、すぐに印刷所などに渡すデータを制作しないとならない
為に、ある程度は待機をしていないと対応が出来ない。
なかなか結果が来ないと、待ち時間の労務費がドンドンかさむ。
場合によっては本国との時差も考慮しなくてはならない。

しかも、納期は決まっているだけに生産する時間が圧縮され、
ドタンバでスケジュールを組み直さないとならない。(失敗も出来ない)
おかげで、待たされる割に日替わりで変わる強行スケジュール・・・。

いつ結果が出るのかも分からない客のスケジュールに
合わせるために、毎日業者と打ち合わせて、組み直さないとならない
スケジュール表作り・・・この労務費は意外とバカに出来ないのです。

ある会社だと、一つのデザインが決まるまでの道のりが・・・

メーカー本国本社ーメーカー日本支社ー代理店営業ー代理店子会社ー
代理店子会社別部署ー広告会社ーデザイン事務所ーフリーデザイナー・・・・

一体、何個関門を通れば最終決定者に辿りつけるのでしょーか??
こんなんで、スケジュール組んでいたら・・・・一番下は大変です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

いっぷく

ロンドン地下鉄のエスカレーターをずいぶんキレイに撮りますね。
デザインの仕事の流れがこれほど関門が多いとはちょっとあきれる面もありますね。一番下は納期もあって大変ですね。
by いっぷく (2006-09-09 05:49) 

うちのスポンサーのIT企業・某M社も、本国に問い合わせ・・・
となると、にっちもさっちも、お返事来ず。
いずこも同じですか~。
by (2006-09-11 00:58) 

てつやさん

>いっぷくさん
自分は真ん中あたりのポジションですが、コロコロ変わる日替わりスケジュール
には参っております(涙)
エスカレーター撮影はなかなか難しいです。常に動いてますから・・・。
とくに、トッテナムコートのエスカレーター・・・絵まで動きますから・・・。

>fumilinさん
散々待たせたあげくNGは・・・とっても困ります・・・・。
by てつやさん (2006-09-17 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iTunes Music Store ..ハニーワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。