SSブログ
JAPAN Trip ブログトップ
- | 次の24件

伊豆大島へ行ってきました。 [JAPAN Trip]

10年ぶりに両親と3人で、伊豆大島へ日帰りでお墓参りに行ってきました。
伊豆大島は父親の故郷でもあります。
熱海から伊豆大島へはたった45分。
好天にも恵まれ、高速船は伊豆大島元町港へ到着。
元町からはレンタカーで、お墓のある波浮の港まで約30分。
過去に何度か訪れているのである程度の大島の道は頭に入っています。
さすがに、渋滞とは無縁な場所なのでスイスイと走れます。
お墓参りの後は、波浮〜筆島〜大島大砂漠〜大島公園〜三原山温泉〜元町
と島をぐるり。 途中にはイタチ?キツネ??らしき動物もゆっくりと道を
横断出来る程、時間の緩やかな世界。
熱海行きは16時の船。
あっという間の滞在ですが、大島へ着くと心が落ち着くのは
DNAのせいなのか???(笑)

お昼はいつも食べる「トコブシ丼」と「サザエ」。
この日食べたサザエの数・・・7つ・・・。
お土産屋では、当然大好きな「くさや」を買いました。
でも瓶詰めよりも焼きたてのほうが好きです。
冬はいつもお茶漬けにしてます。

帰りは、熱海から海老名のパーキングエリアまで大渋滞。
別に事故とかではなくて、パーキングエリアに入る人達の為に
遥々遠くまで渋滞・・・迷惑だ・・・。 
合流地点は、ウインカーの意思表示もなく割り込む車が多い。
そんな車に限って、小型ミニバンが多いのは何故だろう(9割くらい)???

本日の写真は、波浮の港。
自分は、この先も何度も訪れるべき土地でもあります。
昔、三原山の噴火後にお墓参りで訪れた時に
ここの見晴台のところでテレビ東京に取材を受けた事があります。
なつかし〜。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山縦断ドライブ [JAPAN Trip]

今日は、溜まった代休を消化。
せっかくの平日なので、車でちょっと遠出をしてみました。

町田〜八王子〜中央道〜大月〜富士吉田〜山中湖〜御殿場〜箱根〜
三島〜函南〜箱根〜小田原〜厚木〜町田・・・・
なんか一体どこへ行きたかったのか・・・と考えてしまうコースでした(笑)

とにかく、目指すは富士吉田。
中央道を飛ばしみたら、アララ・・・思ったよりも早く着いた。
で、山中湖周辺で山梨名物ほうとうを食べて、次は御殿場へ向かってみました。
クネクネと山道を・・・と思ったら、これまた真っすぐな道で、これまたすぐに御殿場に・・・
なんか物足りない。

せっかくだから、箱根の山をクネクネと・・・という事で箱根へ向かう。
途中、フェラーリ美術館があったのを思い出して、20年ぶりくらいに
美術館へ立ち寄ってみました。 昔に比べて数が減ったような広くなったような・・・。

芦ノ湖スカイラインを経てのんびり山を降りてみたら、そこはもう三島。
子供の頃によく遊びに行った函南方面を目指し、そこからまた箱根の山中へ・・・。
クネクネと楽しいクルージング。対向車も少なく気持ち良いです。
十国峠にでて、後はターンパイクを使って下山。 
滅多に使わないマニュアルモードでスピードと惰力のキープ、
そして減速(エンジンブレーキ)。
いかにブレーキを踏まずに(ブレーキパッド節減の為)と燃費を押さえて
坂道をどう曲がって、どう降りるか・・・。
おかげてあまりブレーキを踏まずに下山。

高速も空いていたので、19時前には家に着いてしまいました。
走行距離は約270キロ。

明日から現実へ引き戻されます・・・。

本日の写真は、フェラーリ美術館にあるF40。


おっと?? 明日からガソリンがまた値上げだっけ???(しまった!!入れ忘れた!!)




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の24件 JAPAN Trip ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。