SSブログ

I am Fonero!! [Hobby]

今日から"フォネロ"になりました。
"フォネロ"ってなんだ??

2005年にスペインで設立されたベンチャー起業FON社が率先している、
WiFi(無線LAN)を世界中に無料で広げようとするコミュニティの人達の事を指します。

コミュニティに入るには、専用ルータを買って自分もその電波を提供することに
よって、FONのアクセスポイントならば無料で利用可能になる。

まだ、法的な問題もあるようですが、日本はこのFONスポットが一番多い国。
(日本国内のアクセスポイント数が1万を超える。)

アクセスポイント内ならば、PCだろうと、PSP・DSだろうと、
iPodだろうと海外でも無線LANができる便利なサービス。

日曜日に専用ルータが届いたのですが、なかなか繋がりませんでした。
原因は、5年くらい前に買った有線ルーターが機能を果たしておらず、
AirMac自身で有線ルーターをスルーして、ネットに繋がっていた事が判明。
単なるハブ状態だったようだ。。。

有線ルーターを買い直して、有線ルーターの設定をしてみたら
見事接続できました。
これで、iPod Touchがますます活躍してくれる事でしょう。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

iPod touch [Hobby]

アップル社から、超薄型ノート"MacBook Air"が発表されました。

安い方はハードディスク版。高い方は半導体メモリのSSD搭載機。
なんで容量減ったら価格が異様に高いの・・・? と思ってしまいがちですが、
SSDの魅力は、中で円盤が回転したりする読み込みに無駄な動作がないので、
恐ろしい程の高速起動を実現!! こりゃ〜凄い!!
でも、この機能は、MacBookProの方につけてほしかったかも。。。

ハードディスク版を買った所で、現在使っているMacBookProに比べれば
数段見劣りする訳で・・・今回は見送ります。

そ・こ・で。
iPod touch 16GBを買ってしまいました。

丁度、Google Earthのアップグレードやメールが追加になったので、
触っていて、結構魅力があることに気づき、その場で買いました。

音質もさらに良くなっていたり、映画の画面も綺麗。
ただ文字を打つには、太い指だと不便ですね。。。
クイックホイールに慣れてしまっていたので、音量も回して
調節出来なくなったりするのは、ちょっと不満。

Web等は外でも見たいので、最近増えて来た"Fon"に加入する予定。
"Fon"とは、無料で世界中の無線をシェアできる代わりに、
自分で"Fon"のアンテナを購入し電波を提供するというサービス。
これで、どこへ行ってもiPodでWebに繋がると思うので便利です。

後は。。。手のアブラで、画面が汚れるのが気になります。。。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

MacBook Touch??? [Hobby]

アップル社からiPhoneが発表されてからもうすぐ1年。

そろそろ日本にも?とは言うものの携帯は時代に取り残されつつある
日本独自の規格の為か、一向に発売が見えません。

今年も、アップル社のスティーブ・ジョブスによるKeyNote(新作発表会)が
行われるようですが、今回は超薄型ポータブルノートPCがメインとなるようです。

"超薄型"と言う様に、ハードディスク無し・DVD/CDドライブも無し。。。
今までのNotePCの常識を覆す感じなのでしょうね。
ハードディスクからフラッシュメモリになって、DVD/CDドライブも
外付けに。重さのほとんどはバッテリーになっちゃうのかもしれません。
あくまでメインマシンではなく、持ち出し用のサブPCとして活躍出来る
タイプのようです。(当然記憶容量も減るでしょう)

でもう一つの期待は、iPod TouchのPC版Mac。
要するにマウスのいらない、タッチスクリーンのMacBook。
スペック的には"超薄型"と変わらないのでしょうが、
個体が大きなiPod Touchっぽくなるのか??

既にカナダでサードパーティとして、タッチスクリーンのMacOSX搭載
機種が出荷されているようなので、当然本家も黙っていないでしょう。

実は"超小型"と言う事で、持ち歩き用のMacとして狙っていたりします。
レパード検証用としても欲しい・・・。

タッチスクリーン>超薄型ポータブル>容量40GB以上

さて、発表の結末はいかに??

本日の画像は、こんなの出たらいいなぁ〜と思う
MacBook Touchを勝手にCGで作ってみました. 
本当に出るのか????

最近買った音楽

"Ocean's Twelve" David Holmes
Ocean'sシリーズの中では一番好きなサントラかも。

"To Get Down" Timo Maas
軽快なビートはドライブ向き。

"Kashmir" Led Zeppelin
何故かとても聞きたくなって買ってしまった。。。

"I'm Blue" The 5.6.7.8's
KillBillでお馴染みですね。"Woo-Hoo"はサントラに入っていますが
"Woo-Hoo"よりも長く流れているハズの"I'm Blue"をやっと見つけました。

"Rito a Los Angeles" Giuseppe De Luca
"Ocean's Twelve"サントラから抜けている曲。
サントラの"The Real Story"とは違いますよ〜。

"A Summer Place" Percy Faith
なんか落ち着く有名なムード音楽ですね。
ロンドンの朝のラジオでよく流れていたような。

"白熱戦" MOBILE SUIT GUNDAM 1
映画版の"ガンダム"のサントラ。アムロがブライトに目を覚まされて
出撃する時の曲。
ガルマ・ザビの「連邦軍め、なんてモビルスーツを作ったんだ!!」
のセリフで有名。

"Ocean's Eleven" David Holmes
"160 Million Dollar Chinese Man"の為に買ってしまった。

"Death Rides a Horse" Spaghetti Westerns, Vol. 3
何か、嫌な事に囲まれてしまった時に聞きたい曲。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

looks back on this year(Car drive) [Hobby]

今年は今までに無い程、色々な車に乗る事が出来ました。

その理由としては、海外・国内に関わらず旅先でレンタカーを利用する事が
増えたからだと思います。
では、今年出会った車達を自分的な感想で振り返ってみました。
(過去記事リンク付き)

3月 鹿児島
BMW MINI COOPER Convertible
過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/mactoybox-blog/2007-03-11

初めてのオープンカーを体験。
小さいながら、パワフルな感じでした。
幌のために後ろが見にくい欠点もありますが、
4気筒ながら坂道もキビキビ走る面白い車でした。
でもさすがにフルオープンは恥ずかしい・・・(笑)
☆☆☆☆

4月 東京
BMW 118i
過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/mactoybox-blog/2007-04-18

修理入院した525iの代車として登場。
MINIとは違い、4気筒の非力さを痛感。(特に直線)
車体の重さに対して重めなハンドリングの味付け。
そこがBMWらしさでもあるが、初めての人にはその部分の
良さが伝わりにくいかも。
☆☆

6月 アイルランド
Mercedes-Benz E200
過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/mactoybox-blog/2007-06-10

初の海外運転。アイルランド横断の足となったEクラス。
BMWの5シリーズに慣れると、車体はコンパクトに感じます。
エンジンはこのクラスでは非力なエンジンなので、100km/hが普通のアイルランドの
田舎道では物足りなさが出ます。とにかくメーターが読みにくい。
ターンインジケーターとワイパーが何故に同じ左側なのか?
ライトのスイッチ判りにくい・・・クルージングモードは使いやすいです。
☆☆☆

6月 スコットランド
Mercedes-Benz C180
過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/mactoybox-blog/2007-06-13

Cクラスの最終型だと思います。非力と思いきや、思ったよりも
パワー有り。車体のわりに大きく感じましたが違和感なし。
メーターもEクラスよりも見やすく、シフトの操作も判りやすい。
良い感じの車でした。初めてのマイル表示。
☆☆☆☆


6月 イングランド
プジョー307
過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/mactoybox-blog/2007-06-15

ボディはフランスながら、中身はトヨタ??な感じの車でした。
エンジンの吹け上がりが、思ったよりもちょっと安っぽかった。
4発ですからね・・・パワーもそれなり。
見た目もインテリアもかっこいいのに。
☆☆

9月 カナダ
クライスラー300C
過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/mactoybox-blog/2007-09-17

大きいボディの割に軽すぎるステアリング・・・でもよく曲がる。
エンジンのパワー十分。日産フーガよりも車体感覚は良いと思う。
追い越しが楽。段々になっているATシフトがちょっと気になる。
気温差でタイヤの空気圧が変わり過ぎる・・・
☆☆☆☆

本日の写真は、相棒の豚くん。BMW525i。
エサ代の値上がりはかなり手痛いです。
過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/mactoybox-blog/2007-05-03


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ULTRAMAN EXPO ROPPONGI [Hobby]

六本木ヒルズで開催中の「ウルトラマン大博覧会」へ行って来ました。

自分の世代は再放送世代。(生まれる前の話ですからねぇ〜)
実際にリアルで見れたのは、「ウルトマン80」からだったりします。

とはいえ、再放送ながら、初めて見たのは「ウルトラセブン」(イカルス星人)
だった事は鮮烈に記憶に残っています。(子供ながら最後のセブンが出て来る
のは3分だけだと言うのは驚きでしたが・・・)

今回の「ウルトラマン大博覧会」はそんな頃のに使われた小道具等が
展示されていました。
さすがに40年ほど経っているので、原型のままの物はわずかですが、
怪獣の部品などは、爪や目だけだったり・・・化石の様でした。
ウルトラ警備隊の制服の腹の部分はレザーの様に見えておりましたが、
蛇腹のような作りになっていたのは驚きでした。
撮影に使用されたウルトラホーク2号もありました。

当時は、それほど今よりもリアルに作り込みを行っていない感じも
しますが、フィルムを通してのあの世界の「らしさ」のある
奥行き感がとても好きなのです。
成田亨の怪獣デザインのスケッチ画も展示されていたのは
嬉しかったです。

内容は、子供向きでは無く、完全に大人向けでした。

今日の写真は、「ウルトラセブン」のカプセル怪獣"ウィンダム"。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Alfred Reed [Hobby]

最近、iTune Music Storeで吹奏楽もの曲が充実していて、
懐かしさのあまり、ついつい買ってしまいます。

その中でも、アルフレッド・リードの曲が結構あって嬉しい。
アメリカの作曲家・指揮者であり、20世紀を代表する音楽家の1人とされる。

印象に残りやすい曲が多いので耳にも馴染みやすいし、
演奏していても楽しい方だと思います。
吹奏楽を経験していたら1度はこの作曲家の曲を演奏しているのでは?

iTune Music Storeで買ったアルフレッド・リード

・アルメニアン・ダンス(パート1)
・アルメニアン・ダンス(パート2)
・パンチネロ序曲
・春の猟犬
・オセロ(廷臣たちの入場)
・音楽祭のプレリュード

しかし、そのアルフレッド・リードさんは、
2005年の9月に享年84で他界しているようです。

インペラトリクスが欲しいのだけれど、
CDですら、なかなか出会わないなぁ〜。

本日の写真は、連休に行って来た神奈川県にある"宮ヶ瀬ダム"。
12月はイルミネーションでキレイになるそうです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

New iPod KeyNote [Hobby]

現在、上空を台風9号が通過中・・・のようです。

昨晩は、午前2時(日本時間)から始まった、
アップル社の新製品発表KeyNoteを、
ネット中継で見ておりました。(テキストとPhotoがリアルタイム)

今回は、待ちに待ったNewiPodの発表らしい。。。と言う事で
楽しみに待っておりました。

そろそろ自分の"iPod"も、映画の入れ過ぎなのか60GBも残り
1GBを切りました。なので容量関係もかなり気になる。

午前2時ちょうどに、スティーブ・ジョブスが現れ
"iTunes"の状況を報告後に、日本ではまだ発売もされていない
"iPhone"用のRingtone(着信音)の発売のお知らせ。
あ〜、アメリカ以外では意味ない発表だ。。。

しかも、既に米国"iTunesStore"で売られている50万曲の中から
"iTunes"の"Ringtone maker"(着信音編集機能)を使って
1曲の好きな部分の30秒だけを切り取って、99セント支払う
微妙に複雑?なシステム・・・。
1曲(99セント)+着信音使用料(99セント)となるらしい。
結局は2曲分も払うのかよ!!・・・。

15分後に、赤いチャリティ"iPod shuffle"の発表。
あれ? まだ出てなかったっけ??

そして、3分後に新しい"iPod nano"の発表。
モニタが大きくなった分、ズングリムックリした
アップルらしくない、クールさの無いデザイン。でも体積は同じ。

実は新"iPod nano"は、すでにリーク画像が数々存在。
あぁ・・・不格好のまま、本当に出しちゃったのね。。。
見慣れれば、クールなのか?

でも"4GB"と"8GB"って、音楽メインで動画入れたら
すぐに一杯になっちゃうのでは??な中途半端な容量。
ちょっと魅力ないかな?

そして"iPod classic"の発表。
あれ? 今回もタッチスクリーンは見送りnano??
でも、 "classic"ってどういう事なのだろうか・・・

ジョブスは
「"The" iPodにはそろそろ名前が必要な時期だろうから
ちょっとおかしな名前を付けた。」との説明。
オリジナルのiPodだから、"classic"という訳らしい。

でも見た目は、"nano"を普通の"iPod"にした感じ。

しかし、容量が全世代の80GBからド〜ンと増えて
160GB。お〜これは凄い!!
ここまで来ると、携帯映像サーバーですね。
何気に魅力有り!!

そしていよいよ、タッチスクリーン"iPod"の登場!!

しかし画像は、何処から見ても"iPhone"。。。
名前は"iPod touch"。

要は単に"iPhone"の電話機能が取れただけか?。
そのかわりに、ワイヤレス経由でネットサーフィンが可能。

"iPhone"がまだ買えない日本人には、魅力的で
心を打つ商品ではあるが、容量は"iPod nano"よりちょと
多めな"8GB"と"16GB"。

音楽だけならば問題無いけれど、動画はそれほど入らない。
(とは言う物の半分入れたとしても映画10本分は入る)
折角の3.5インチのワイドスクリーンもなんだか
使い切れてそうにない気がする。

"iPhone"よりも薄いらしいが、若干厚くしてでも
記憶容量がほしかったです。
ただでさえ"iPhone"は、OSXで何GBか使っているらしいので
実質は13GBくらいしか無いのでは??

とは言う物の気になる商品ではあります。

"iPod touch 16GB"にすべきか
"iPod classic 160GB"にすべきか。。。

微妙に長めな通勤時間なので。。。
ちょっと悩んでしまいます。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

PQI Intelligent Stick Memory [Hobby]

今日、USBメモリを買いました。

今回購入したのは、PQI社製 Intelligent Stick Memory 2GB。
大きさは、たった30mm。重さ2.2gと言う脅威的な小ささ。
なのに2GBも容量があります。

差し込み口は、PQI社独自のUSB互換インターフェイスなので、
普通のUSBの口とは形が違いますが、普通にUSBポートに差し込んで
使えます。(Win&MacどちらもOK!!)
持ち運び時には、金色の部分の差し込み口がスライドで
収納されます。

とにかく小さいので、携帯のストラップにつけられます。
打ち合わせの時の「あ、CD-R焼くので待ってください・・・」
待たされる焼き時間を大幅に短縮出来て便利です。

上司の同じ容量のUSBメモリと比較しても。。。こんなに違う。
G5に差してみるとこんな感じです。

うーむ、これは凄い!!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Going to work on holiday。 [Hobby]

今月から、会社も新期に入り非常にバタバタ・・・
こんな時に限って仕事も4重5重に重なってしまいます。

特に・・・maimaiさんとHくんお疲れっス。

土曜は終電接続時間を2分読み違え、途中の駅からタクシー。
しかも、その途中の駅でタクシー拾うのに1時間近くも・・・。
家に着いたの何時だったっけ?

今日も出社で、ひたすらツールのアイデア出し&ラフ書き・・・。
明日には業者の見積もり書をとる為に、今やらなきゃ間に合わない。

そんな時に頼りになるのが"iPod"。
聞きたい曲がすぐ出てくるので、気分によって色々と曲を入れております。

最近買ったのは・・・

Ken Doddの「Happiness」・・・・コテコテのイギリスの歌謡曲。
ヴァージンラジオで聞いたのが耳に残っていて購入。(iTS UK)

John Gregory & His Orchestraの「The Avengers」・・・イギリスドラマの主題歌
「The Avengers」のオープニング曲。しかも、なかなかCD化されていない
1stシーズンの曲。ほとんどジャズです。(iTS UK)

Lalo Schifrinの「Rio After Dark」・・・・ジャズ。
「スパイ大作戦」の作曲者でもあるLalo Schifrin。ノリがいいです。(iTS JP)


そして懐かしの・・・ファーストガンダム「哀・戦士」。戦う前にはこれですね。
「シャアが来た!」とか「星の十字架」とかも入れてほしかったです。
この曲聞くと、シャア専用ズゴックを思い出します。

お〜、これも買えるんですねぇ〜。聖戦士ダンバイン「ダンバインとぶ」。
モビルスーツと言い、オーラバトラーと言い、ウォーカーマシンと言い・・・
サンライズ物は、ロボットとは言わない所が好きです。

そして・・・超力ロボット ガラットも発見!! たまにスカパーで再放送見れます。
このサントラはカセットでまだ持っていますが、CDでほしいなぁ〜。
ちなみに、このアニメの主人公のマイケルの声は中川翔子の父親です。

そして、Avril Lavigneの「The Best Damn Thing」とか、
ZARDの「Golden Best ~15th Anniversary~」とか・・・
Robbie Williamsの「Millennium」だったり・・・

あと、Enya、Pizzicato Fiveも買いました。

そー言えば・・・土曜は七夕だったんですね・・・
F1も見れなかった・・・(涙)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

LOUIS VUITTON CUIR EPI [Hobby]

最近、サイフを変えました。
大体4年に一度の割合で変えているのですが、
今回は、1年前に買ってあったにも関わらず、
まだ箱から出していなかった。。。のです。

LOUIS VUITTON社製のモノグラムマットのブルー(右)から
同社製のエピ ミルティユ(左)へ。

本当は、ヴェルニ(つやつやモノグラム)の青にしようか悩んでいたのだが、
実際に手に取ってみると。。。うーむ派手だ・・・。
結局エピに。(この青も派手ですが・・・)
以前もエピのブラウンとブラックを使っていたので、久々に戻した感じです。
学生の時からこの大きさに慣れてしまっているので、なかなか他社のには
変えにくいです。いつも持ち歩くものですからねぇ〜。
でも、ノーマルのモノグラムとノーマルタイガの柄は苦手です。

しかし、相変わらず小銭はちょっと溜まるとパンパンになってしまいます。
そして、ポイントカードも・・・。いらないのにどんどんもらえる
サイフから飛び出すサイズのクーポン券もいらないです。

そーいや、本体よりも高いVLiPodケースも持っているのに、ヘッドホンの穴が
合わないので使えない・・・。もったいない!!

本日の写真は、ホワイトシティのBBCワールドワイドビル前にある
BBCのアドです。一目で判るロンドンモチーフ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Stars in You [Hobby]

自分は芸能人の誰に似ているのか??
自分の写真から、似ている芸能人を探し出してくれるサイトで
遊んでみました。
そーいえば、誰に似ている!!・・・なんてあまり言われた事が
無いような。

さ〜て、誰に似ているんだ???
サーチ!!



で、結果は・・・


イアン・サマーホルダー・・・76%
ジェイソン・プリーストリー(ビバヒルのブランドン役)・・・75%
ジム・キャリー・・・70%
アンディ・ガルシア・・・67%
デーモン・ヒル(元F1チャンピオン)・・・64%




・・・はぁ・・・なんか違うと思うが・・・




女性設定にしてみると・・・



上戸彩・・・76%
仲間由紀恵・・・74%
宇多田ヒカル・・・71%
アンナ・クロニコア・・・69%
アシュリー・シンプソン・・・69%




・・・うわっ、判断基準がわからん・・・
むちゃくちゃだな〜。

韓国系は知らない人ばかりなので外しています。
でも、女性設定にすると日本人が多い。。。

ちなみに有名人の写真で試すと、ちゃんと本人が78%で
表示されています。(5人中5人とも)
なんか凄いなぁ〜。




みなさんも、おためしあれ。
http://www.starsinyou.com/home.php


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

OLYMPUS E-410 [Hobby]

先日気になっていたデジカメ・・・
都庁で国際免許をつくった帰りに買ってしまいました。
レンズセットで約9万円也。

ほとんど衝動買いですね。

接写用のマクロレンズも欲しかったのですが、
さすがに+3万5千円はキツかったので2GBのメモリーカードも買いました。
キャンペーン中なので後日無料の2GBのカードも送られてきます。
こっちは、FinePix用になります。

さて、持った感じは軽いです。
ただ、充電しないとならないので買ってすぐには使えません。
3時間会社の机の下でひたすらチャージ。。。

電源を入れてみると、設定項目が多いです。
とりあえずの設定でFinePixと比べてみました。

左がFinePix・右がE-410

色味はFinePixのほうがキレイかも。E-410の方は設定次第だと思いますが、
全体的に赤い感じです。FinePixの方が若干鮮明に感じますが、少しノイズが
強いかもしれませんね。E-410だとPhotoShopでの調整がちょっと面倒です。

レンズはFinePixの方がレンズの球面の影響でパースが若干かかってしまいます。
この部分はE-410の方が目で見た感じに近いです。この部分は一眼レフとの違いです。

一眼レフ自体が久々なので、慣れるまでにはまだ時間が掛かりそうです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Call-up!! "Billy 's Boot Camp" [Hobby]

Call-up was done by "Billy 's Boot Camp" today.

Billy Blanks was a special commander of the U.S.Army.
"Boot Camp" is concentrated because of will narrow the body in a short
term training done with the U.S. Army.
The exercise that he originally developed is "Billy 's Boot Camp".

I thought that it was a very easy movement first.
25 minutes have passed. I felt this a very hard movement.
A basic chapter was received today. It was a considerably hard content.
Squat in the state of installing "Bill Band" was done.
It very has a pain in the shoulder.
Ai tatata.....。




英語は赤点常習者なので、色んな部分の突っ込みは勘弁してくださいな。。。
とにかく、これ本当にキツいです。お試しあれ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Intel Mac was bought. [Hobby]

今日は、駅までの通勤車でもあるPEUGEOTのリアタイヤの
空気抜けトラブルを調べに、ディーラー(サイクリングショップとも言う)
に持っていきました。お店までの道中もリアがドンドン右に流され・・・
調べた結果は、どうやら軸が中心から少しだけズレていて
タイヤがいつもと違う部分に負担かけてしまっていたらしい・・・。
結局パンクではないと言うことで一安心。ついでに、パンク防止剤も
注入してもらいました。
自転車もいずれはランフラットタイヤになるのかな?

そして、今度は近所のヨドバシへ。

遂に買ってしまいました・・・"MacBookPro 15inc"
MacのノートPCは、G3ブラック〜PowerbookG4Ti〜PowerbookG4Al(2台)
の5台目となりました。(ディスクトップ含めば8台目?)

PowerbookG4Alは、液晶画面の液状のシミトラブルを抱えたまま使い始め
(交換しても治らず)、2年前のロンドンではコードを引っ掛けて床に落として
しまいボティがゆがみ。。。それでも元気に動いております。

今回は、Intelプロセッサということで、そろそろClassic環境との完全決別を
シュミレーションを念頭に置いた動作確認、次期レパード(OSX1.5)の
準備用としてなので、古いPowerbookも併用です。

今回のMacBookPro 15incの仕様は
Intel2.66GHzCore2Duo/メモリ2GB/HDD120GB/OSX 1.4.9

今度のMacBookPro箱は、これまでに無い薄い箱。
開けてみると、発砲スチロールが!! 面白いデザイン。

今回は、Winも動かしたい為にWinのXP(ビスタはまだ無理らしい)と
OSXとWinを同時に走らせるアプリ"Parallels"を購入。
BootCamp方式だとOSを切り替えるために再起動が面倒なので
あえて"SoftWin"の方式にしました。
それと、最近のノートン先生はディスクを診断してくれなくなったので
テックツールも久しぶりに買いました。

今度のMacBookProは、リモコンがついていてappleTVのように
使う事もできます。

OSXには、移行プログラムがついているので、旧マシンと直結すれば
細かい設定は不要です。いつもながら便利な機能です。

動作もクラシック機能以外は、今の所問題なし!!
スピードは旧マシンに比べれば7倍速い・・・と唱っておりますが
それは。。。無いかな? でもスムーズな動きです。

難点は、何故か大きくなった電源コード・・・絶対デカすぎる!!
今回は、飛行機用のアダプタも買ったのでフライト中も色々と
遊べそうてす。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Automobile Inspection [Hobby]

ディーラー(正規)から車検の案内状がきました。
2002年に買って以来2度目の車検です。
前回は新車で買って3年で、2度目以降は2年置き・・・。

まずは入庫時に、重量税の5万円+自賠責保険24ヶ月分の3万円。
終了時に、定期点検代3万3千円+車検代行費用3万円+下回りの
スチーム洗浄代1万円。

最低限でも、16万円掛かります。
・・・とこれなら別に問題はないのですが。。。

これにプラス、ブレーキパッドや電気関係の消耗品などの
交換が出てくるハズなので、+20万円は見ておく必要もあります。
なんだかんだで、35万円はかかるハズ。
さて、どうなることやら・・・・。

多分、中古で売っている同年代の形式に比べれば、
交換部品は少ないと思われますが・・・
ブレーキーパットなんて、国産に比べて異常に減りが早い
(その分ちゃんと止まる)のでその辺は考慮しておかないとなりません。

取りあえず今年は車検を通しておいて、その次の車検を考えると
そろそろ・・・な時期なのかも。

335iクーペ・525iM・530i・535i・X5・・・ウーム。やっぱり
今度は3リッタークラスがいいなぁ。

今週末は九州で、"ミニミニ大作戦"の予定です。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Desires are nourished by delays. [Hobby]

ここ数週間は仕事で車の運転もしていなかったので、
欲求不満が溜まり気味・・・(笑)

せめて1ヶ月に一度は、エンジンをレッドゾーンまで回して
あげたいので、深夜にドライブに行きました。(当然一人ですぞ!!!)

レッドゾーン(6千回転以上)まで回せるのは、
せいぜい追い越しか料金所の出た後位・・・。
後はのんびりクルージング走行。

土曜の深夜の首都高は、工事や清掃作業が所々あるので
合流渋滞も若干。
帰りは、湾岸線経由なのでレインボーブリッジ〜羽田〜ベイブリッジ
と・・・夜景のキレイな場所も走り抜けられます。

ただ、軽自動車でズーッと遅い速度で追い越し車線走っているために、
追い越しが必要な時に出来なかったり(走行車線の車と完全に並んで
しまっているので、ブロック状態な時も)、二車線をまたいでカーブを
曲がろうとする大型車がいたり(前が見えずらいので、取りあえず
直線でパスしないとあぶないと思う)
追い越し・走行の車線の意味を理解出来ていない人も多いなぁ〜と
つくづく思いました。

なんだかんだで、走行距離は160Kmしか走っていないような。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TaylorMade r7 DRAW Driver [Hobby]

今日は3週間ぶりのお休み!!
3週間ほど前に買ってあったゴルフクラブの初打ちのため、
いつもの打ちっぱなしへ言ってきました。

今回購入したのは、TaylorMade社 "r7 DRAW"というドライバー。
本国アメリカでは秋に発売されたモデルですが、日本では1月に発売されました。
"DRAW"と言う名の通り、ウエイト設定はやや左に飛んで行く感じ。
他の"r7シリーズ"とは違い、これ以上のウエイト設定はできません。
460ccと大きなヘッド。。。

シャフトはあえて力で打てないように(ヘッドスピードより打感重視)と、
柔らかい軟弱シャフトを選択。長さも少し長めにしました。

3球目でしっくりしました。
1・2球は、思った以上に左へ。。。あらら。。。
左手だけで軽く振り抜けば、ドローんと高弾道で真っすぐ。
力を入れてしまうと真っすぐ行かず、音も悪い。(真に当たっていない)
力まない方が音も良く、打感もとっても良い。しかも真っすぐ微妙に左へ。

「お〜これは素晴らしい。」
と、なんだかんだでこの新しいドライバーで300球ほど打っておりました。
気分良かったです。

これがコースでもそのままの感覚で打てれば良いのですが・・・。
コースのあの柔らかい芝の上ではどうなんだろ???


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

007 ULTIMATE DVD [Hobby]

最近買い集めているDVD・・・
それは007シリーズのDVD。

実は、1作目の「Dr.No」から「Tomorrow Never Dies」まで
DVDは、「The World Is Not Enough」と「Die Another Day」
と、すでに全作を所有しているのですが、
今回の再販DVDを買う"きっかけ"になったのは、
全作日本語吹き替え版付きと言う部分。

ショーン・コネリー、若山弦蔵
ジョージ・レーゼンビー、小杉十郎太
ロジャー・ムーア、広川太一郎
ティモシー・ダルトン、大塚芳忠
ピアース・ブロスナン、神谷明・横島亘

ショーン・コネリーは若山弦蔵・・・これは切っても切れぬ組み合わせ。
しかし、目をつぶって聞いてみると・・・「スパイ大作戦」のフェルプスくんと
あんまり変わらない声の低さ・・・ちょっと聞き取りにくいかも。

ロジャー・ムーアの広川太一郎も、「チキチキマシン猛レース」のキザトトくんの
イメージはあるものの、「0011ナポレオンソロ」のソロより結構低いトーン。

今回買ったDVDは、
007としては基本の「From Russia With Love」  ダニエル・ビアンキはいつ見ても美しい。
ヅラつけボンドの「Diamonds Are Forever」 
宇宙まで行ってしまった・・・「Moonraker」
BMW750Liがカッコイイ!!「Tomorrow Never Dies」

今年中には買ってしまいそうな・・・
日本の間違ったイメージながら面白い・・・「You Only Live Twice」
タイのロケ地も見に行ってきました「The Man With The Golden Gun」
「アベンジャーズ」とは少しちがうダイアナ・リグが楽しめる
「On Her Majesty's Secret Service」

なんか、そんなに時間かけずに揃えてしまいそうです。
ちなみに、サントラも全作ちゃんと持っていたりします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GUNDAM × POCKY [Hobby]

会社帰りのコンビニで見つけてしまいました・・・
それは、ガンプラポッキー(450円くらいだった)

ガンダムのプラスチックモデルにポッキーがおまけなのか、
ポッキーのおまけにガンプラなのか・・・
箱をあけたら、そのままポッキー1箱とガンプラ。

ちなみに、武器としてポッキーを持たせる事もできる!!

この商品のターゲットは、30代独身男子(いわゆるガンダム世代)
で趣味にお金を使う層だそうな・・・・
まんまとメーカーの罠にハメられておりますな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mini-Ganpla Collection [Hobby]


金曜は、打ち合わせの帰りに少し時間があって、
ロンドンのKハウスで出会った、知人が表参道ヒルズで
個展を開いていたので、ちょっと覗いてきました。
作品の中に、ロンドンで見せていただいた作品があったり
して、懐かしい感じがしました。
いいですねぇ〜。自分が個展をしたら誰もこないな・・・多分。

さて、話は変わって・・・
小学生の頃に流行った「ガンダムプラスチックモデル」(通称ガンプラ)。
プラモ買う為に、何時間も並んで買っていた・・・昔はそんな時代がありました。

そんな子供の時代を懐かしませてくれる物をコンビニで発見しました。
それは、昔の1/144シリーズのプラモデルをさらに1/2サイズに
縮小した「ガンプラコレクション」。

箱も当然、当時の箱をそのまま縮小されて再現されており、
組立て説明書も、昔のランナーつきで配色ガイドが掲載されています。
プラモ本体も昔のディフォルメラインを保ちつつ縮小されています。
(残念ながら関節は動きませんが・・・)


箱を開けるとこんな感じ。 ほぼiPodと同じ大きさの箱です。
思わず、大人買い・・・(笑)

ただ、当時の値段は300〜400円の物なのですが、
縮小されても300円・・・どうなんだろ。

昔は、お店に無造作に置いてあるガンプラの箱を見ると、
欲しい感が涌くのですが、
トイザらスのように大量陳列になると、なんだか、ドン引きしてしまいます・・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろMacBook PROか??? [Hobby]

今現在、このブログを更新しているPCは、PowerBookG4 アルミ1.25GHz。
PowerBookは3台目となります。(DeskTopも合わせれば6台目)
仕事柄、未だにOS9Classcは健在でイラストレーター8.0.1Jの為に
わざわざ入れております。(その他はOSX)

しかし、Intel Macもいい加減に慣れないとならない訳で、
そろそろMacBook PROを導入しようかどうか・・・悩み中なのです。
悩みの種は、意外にもPCの性能ではなく、30インチのディスプレイ
を取り付けたい・・・という悩み。

MacBook PROだけなら問題はないのですが、
平行して従来のPowerBookG4とPowerMacG4も使いたいので、
規格の関係上、30インチモニターは接続できないのです。
(現在は、22インチCRTと、PowerBookのモニターでデュアルとして使用)

22インチCRTと30インチモニターは同時に机に置けないし・・・
う〜む どうしよう・・・

ちなみに、会社ではG5使っておりますが、なんか・・・今ひとつ・・・。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ〜、アロンソだったか。。。 [Hobby]

あ〜、今年のF1日本グランプリはアロンソの優勝だったか。。。
シューマッハのブローは痛かったですなぁ〜。
アロンソもスタート時点では、アップアップの状態で
ミス連発でしたが。。。

中盤もあんまりドラマが無かったために、少々眠たい。
トヨタ・ホンダともに、あれれ??何処行っちゃった??
BMW・マクラーレンに関しては存在感自体無し。

お昼から始まったベルガー・カペリ・亜久里のデモランは面白かったです。
懐かしのマクラーレンホンダMP4/6Bとマーチ881とラルースランボルギーニ。
マクラーレンホンダMP4/6BのRA121EのV12サウンドは懐かしかったです。
(多分後期型のエンジンの音では??)
しかし、ラルースランボルギーニのV12エンジンは途中でエンジンブロー。
スタート前に亜久里自身が不安なコメントをしていたので
もしやと思えば。。。あらら。
シケイン後に少し懐かしの競り合いがご愛嬌。

しかし、ベルガーの髪の毛よりも当時はフサフサだったカペリの方が
髪の毛の競争ではオーバーテイク気味・・・。
でも、みなさんはちゃんとモノコックに収まったと言う事で
体型は維持しているようですね。
後は、アレジのフェラーリと中嶋のティレル019ホンダも
あったら良かったのになぁ〜。

本日の写真は、今年は決勝あまり目立たぬ活躍だった(フリー走行では目立ち過ぎた)
エンジン。BMW P86 V8エンジン。時期M3のコンセプトになるエンジンか??


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

iTunes Music Store その2 [Hobby]

さて、iTunes Music Store JAPANが開店してから早1年。
なんだかんだで、購入曲数は1年で136曲。
洋楽・邦楽・クラシック・サントラ・・・幅広く買ってます。

洋楽で日本のiTunes Music Storeで買えない時は、
UKのiTunes Music Storeも登録(iTunes Music Cardで)してあるので、
こちらにあったら、こちらで買ったりもしています。

最近は、会社で音楽聞きながらの作業の時も多いのですが、
音楽以外にも、PodCastをダウンロードして聞いたりもしております。

最近買った曲は・・・・

Missy Elliottの「We Run This」
Nouvelle Vague & Eloisiaの「Just Can't Get Enough」

FLIPPER'S GUITARの「Young, Alive, in Love」
Blurの「Song 2」

お気に入りPodcast。
Virgin Radioの「The Geoff Show」 テンションの高さが凄い!!
BBC1の「Best of Moyles」 落ち着いた英国らしい番組
TVKの「SakuSaku Podcasting」 おなじみ「sakusaku」のPodcasting。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LEGO CTIY Airplane [Hobby]

ちょっと前から気になっていたLEGOの飛行機。
久々に、近所のトイザらスへ行って買ってしまいました。

LEGOは、マニアでは有りませんが「青いコンテナ」の2杯分を
保有しております。
以前は仕事柄、LEGOとのかかわり合いもあったので、
余り物の部品なども・・・。

さて、組み立て作業に入ってみたら、以外と簡単。
ざっと30分ほどで完成しました。
全長は58cmもあります。
置き場所困るなぁ〜。

中はこんな感じに座席にミニフィグが座ります。
前がビシネスクラス、奥がエコノミー・・・だと思う。



ドアも開閉可能!!



操縦席も表現されています。結構面白いです。



このままでは面白くないので、ディフォルトのステッカーを剥がして、
シールをプリントアウトしてVS便仕様にしてみようと思います。
座席に液晶テレビ等をシールとしてプリントアウトして
つけてみたりしよっと!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。