SSブログ

2006年総括!! [Think about]

2006年もあと1日。
この1年は何があったかを振り返ってみました。

1月・・・
新しい会社に来て一ヶ月。ちょっと忙しかったらしい。
ビルの上の階で警報機の誤作動で避難させられたり、
お昼を食べに行く途中は「刑事貴族」のロケ地がたくさんあって
「お〜ここは代官署だぁ〜」と感動しておりました。

2月・・・
あんまりネタがないですねぇ・・・(汗)

3月・・・
今の会社の前にやっていた仕事の税金分のために、朝帰りで確定申告に行ったり、
四代目の携帯電話をSO902iしてみた月。しかし未だに使い方に馴染めず・・・。

4月・・・
ハードコンタクトレンズから、使い捨てコンタクトに切り替えてみた月。
ロンドンのKハウスのNさんと10ヶ月ぶり位に東京で再会。
この月は忙しかったのか、記事が少ない。

5月・・・
久しぶりノーブリーへ行く。
さすがに282の家のドアを開けるとき「ただいま〜」と言ってしまいますね。
友人といつも行くウォーレンストリートのタイ料理屋が、ちょっと値上がりしていましたが、
味も上がっていたので一安心。
3週間前に東京で再会したNさんから、ロンドンブリッジへ行く途中電話が・・・
ポートベローで待ち合わせて、15時だと言うのにパブに入って2人でビール。
最終日は雨のロンドン。目の前には「サルタンの象」イベント。
Vさん猛ダッシュで追っかけておりましたな(笑)
夜はボーリング。ボーリングは何年ぶりだったんだろ??
帰国の日なのに、ナイトバスで帰って、朝5時起きで帰国へ。

6月・・・
新しい、フェアウェイウッドとウエッジとパターを買いました。

7月・・・
とあるゴルフメーカーの仕事で、ほとんど休み無し生活へ・・・
久々にのんびり富士山縦断ドライブ。
でもナビ通りに走るとなんかすぐ着いてしまうので、寄り道、寄り道。

8月・・・
5年ぶりにタイ・プーケットへ。津波後だけにどうなっているのか不安もありましたが
全くそれを感じさせないパワーには驚きました。
タイでお茶を飲む時は、甘さに注意です。
「金を200万買いませんか??」の迷惑な先物取引営業もこの頃。

9月・・・
ブリトニーのヌードポスターやタイでクーデターがあった月。
この月も、めまいがなかなか取れないほど忙しかった時期。

10月・・・
初めての北海道道東旅行。
しかし、体調不十分だったのが悔やまれます・・・
釧路〜阿寒〜摩周湖〜網走〜屈斜路湖〜釧路湿原〜納沙布岬〜別海町〜釧路
あの長ーい道路は新鮮でした。

11月・・・
新しいマッサージチェアが家にやってきた月。

12月・・・
「007〜カジノロワイヤル」を初日の最終で見る。
お〜。ラストがかっこいい!!
あとは・・・なんかあったっけ??

と年末もバタバタだった為か、未だ年賀状を作れず・・・
間に合うのか?? ちょっと不安。

30日にも関わらず、客から電話きました。
「あれ出社してないの??」・・・ってオィっ!!

って、事で今年もお世話になりました。
では良いお年をお迎えください。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これで良いのか?? 日本のスポーツ中継。 [Think about]

最近の地上波のスポーツ中継って、どう思いますか??

今年は日本シリーズの初戦の某パチンコメーカーの
冗長で、しつこいCMのオンパレード・・・。
日本で注目される大事な試合に、
子供達も視聴する訳なのに、大事なゴールデンタイムに
賭け事を推奨させるのか?? そんな事も考えないメーカーと
そこに平気にCMを押し込めたTV局の営業努力の幼稚さは、
あきれるほどだ。

しかも、そのパチンコメーカーも特定の有名キャラを使っての
パチンコ台の宣伝ばかり・・・。
メーカーの担当者の自己満足が見え見え・・・。(センスなし!!!!)
今年1番話題になった八百長?ボクシングの中継もですね。

自分の最寄り駅の目の前にはパチンコ屋があって
朝になると、何故か行列している。普通なら働いていそうな
年齢の人達は、朝からパチンコなのだろうか・・・。
でも彼らの目を見る限りは、幸せそうな目はしていない。
むしろ、社会から逃避したがっているようにも見える。
そんな所で経済が潤っていると言う事は、この先の日本の経済は
大丈夫なのでしょうか?? 

話は少し外れてしまったが、スポーツ中継のアナウンサーの質も落ちた。
試合開始前や、スタート前のいかにも1週間前から考えて来ました的な
無理矢理アナウンサー自身が自分で自分を興奮させるようなポエム??
も痛い。なにかしら「名言」を残したいのは分かるが、肝心な中継が二の次になって
いるのはどうなんでしょうか??(特にF1や箱根駅伝)

後は、スポーツとは関係無いアイドルタレントを使っての視聴率稼ぎも痛い。
「僕は応援してます!」的なキャッチで目を向けようとしているのは、
日本の「話題づくり病」の典型的な例。そのイベントが終わってからも
タレントが応援しているようには思えない。
(記者会見の言葉を見ても、本音とはかけ離れた、作られた台本の
セリフに感じてしまう・・・)
今回の世界バレーなんて、男女でこんなに差があるの??と思うくらい
TV局の力の入れ具合が違って感じた。

多分、知らない人でも入り込めるようにの配慮もあるのだろうけれど
何かエンターテーメントを考え違いしている事が多いのが
気にかかります。 「スポーツ中継」とは何ぞや??
TV局は考え直さないといけませんね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日の悩み。。。 [Think about]

本日も休日にもかかわらず、お仕事してます〜。
本来なら、昨日一日で終わるはずが・・・
先方からの修正が入り、あたふたとしておりました。。。
なので、明日のプレゼン?分が今日に回る。

会社を出るのは21時過ぎ。
さすがに、会社の近所には食事出来る所が極端に少なく、
休日なら、さらに何も無いのです。
平日ですら、19時過ぎになってしまったらコンビニくらいです。

平日で会社を出るのは、大体23時以降が多いです。
そうなると、一度電車を乗ってしまえば途中下車している
時間はないので、結局は地元の駅の周りで食事となります。

0時を過ぎてもやっている店といえば・・・
吉野家・松屋・富士そば・日高屋程度。
毎日どうしようもなくローテーション。
その近くに唯一「ジョナサン」もあるのですが、
上記の4軒にくらべると、時間もかかるし、コストも高め・・・
そろそろ、飽きてきましたなぁ〜。

本日の写真は・・・どっかの机を乗っ取るウサギくん。
PCや余計な物をのせない限りは広い机です。
洋書や資料やミニカーのほとんどは左側の棚に配置。
机の下にG5とWinがあります。
こんなところで毎日仕事してるんですよ〜。

本来なら、ここは司令机(アートディレクション)・・・のはずが、
最近はいつの間にか、うちの部署のアートディレクターの机は
作業机(デザインオペレーション)になっている・・・。
あれれ?? 最近仕事の役割が間違えられているような・・・。

たまにパーテーションの間から、もの凄い目付きで
眠気と戦う営業さんが垣間みれます(笑)
いつも心の中で応援してあげてます。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間の慣れと感覚と補正機能。 [Think about]

客先のビルまで行くには、駅から長〜い動く歩道を使います。
その動く歩道は夜の、0時を過ぎると動かなくなってしまいます。
当然、その動く歩道に辿り着く前にもエスカレーターがいくつかあるのですが、
どれも止まってしまいます。なので、終電が近い時間は焦ります。

止まっているエスカレーターまたは動く歩道の上を歩いた事がありますか?

動かないにも関わらず、足を踏み入れた途端に体がとても重く感じるのです。
何故なのか・・・(降りる時も)

多分、人間の脳にこびり着いている固定観念が原因なのか・・・
脳の中にはエスカレーターの形を見ただけで、「これは動くもの!!」
と判断されてしまっているようで、足をついた途端に「動いていない」
と解ると、感覚が「止まっているモード」に切り替える補正機能の為に
体が重く感じてしまうらしい。(自分の推測ですが)

なので、急いでいる時に止まっているエスカレーター等に乗る時は
この感覚が邪魔でどうしようもありません。。。。

人間って不思議ですねぇ〜。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大至急・・・・の謎 [Think about]

最近、仕事でよく聞く言葉「大至急・・・を手配してください」。
早い話が「急いで私の所に修正データの確認メールください!!」

大至急・・・の魔力は「今やっている仕事を止めてでも急げ??」とも受け取れる。

しかし・・・
今やっているのが、別の「大至急」の仕事なんだよね〜。
しかも・・・
その後にも別の「大至急」の案件あるんだよね〜。
順番にしないといけないから、今の大至急の後の大至急の
あとでしか、この大至急を片付けられないのです。
結局・・・
午前中の仕事は全部「大至急」。

その割には、返答が戻ってくるのは、何週間も後だったりなので
無駄なSTOP&GO!がつづく。

おかげで、本当のスケジュールの内容が出来ない・・・。
「大至急」は、あくまで「最後の手段」。
「大至急」を連発する人は、やっぱり人が付いていきませんよねぇ〜。

「大至急」は程々に。

本日の写真は、Londonのオイスター付きの改札口。
東京で言えば、「SUICA」です。イギリスでもチャージすれば、
このオイスターカードで買い物も出来るらしい・・・・
ペチョッとくっつける動作がカキに似ているので「オイスター」だそうな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告と短納期とわたし。 [Think about]

今週もドタバタスケジュール。
まずは、自分の某スポーツメーカーの最短納期スケジュールにハマる・・・。
業者も音を上げるほどで、かなりスケジュールについては緊迫しておりました。
かなりの接戦の攻防をしながらの毎日。デザインしながら見積もり取りや
スケジュール調整、生産個数調整、業者の打ち合わせ・・・
それプラス、外注先への打ち合わせ多数+ジャッジ+受け取り。
あ〜んど、営業さんの困ったちゃん状態の客先の対応。(意味不明な修正依頼に対応)
あ〜んど、部署ミーティング
あ〜んど、最終電車+深夜タクシー
あ〜んど、確定申告。

離職中の分の収入の確定申告があったので、
無理矢理帰って来て、近所の申告会場で
電卓片手にパチくりしておりました。

最後は引き算で〜・・・・・あれ?マイナスになっちゃったよ〜(汗)
「あ、その分が帰ってきますよ。」
「あっそっか〜。なるほど〜」

確定申告・・・奥が深いな・・・・

本日の写真は・・・わたくし疲れているのでしょうか? 連絡通路がねじれて見えます。

明日は、大量の色校正を持って都内を走ります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

真夜中の選挙活動 [Think about]

終電近い時間の事です。
改札を抜け、駅の出口を出た所に、白い手袋の男の人が・・・。
どうやら、今週末の市議会選挙の立候補者らしく、
キーカラーのオレンジ色のノボリを立てて、とっても物静かな
選挙活動をしておりました。

8時以降って演説以外ならやっていいんだっけ??(違法だっけ??)

でも、選挙権のある人達は、大抵23区内へ働きに行っちゃうから、
ほとんどが、住んでいる市内にいる時間は少ない事を考えると、
こうなってしまうのだろうか・・・

たしかに、掲示板にポスター貼ってあっても、朝は急ぐので誰が
立候補しているかなんて分かりません。帰りは暗くて見えないし・・・。
こんな情勢で、投票率のアップは難しいと思う。

多分、この候補者は考えた末の行動だったのか??

ウーム、誰が市長に立候補しているのかですら。。。わからん・・・・。
選挙のシステムも考えないとなりませんなぁ〜。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちが正しい???? [Think about]

自分の住んでいる街では、市長選挙が近くなりました。
そのせいか、毎朝駅前では、いろんな政治家が演説をしております。
そこで、気になった事があります。

それは、今の市庁舎が手狭になったために、新しい場所に
新しい建物を立てて引っ越す・・・と言った案件が進んでいるようなのですが、
当然、無駄に税金を使わずに済まそうと言った「反対派」もおります。
確かに、無駄はしない方が良いが、正直自分でも今の市庁舎は
もう、これ以上は、拡張出来ない・・・と言った感じです。
そこで、ある市議会委員の言葉を思いだしました。

「300億円で、新しい市庁舎を作るよりも、30億円で補強し、10年は持つ
市庁舎にすることを私は考えます!!」

この言葉・・・なんか変でないかな???
30億も投資して、10年間しか耐久性を考えない補修をして、意味があるのだろうか??
300億で50年〜100年は持つ、市庁舎を作る方が、どう考えても経済的では????

30億で補修しても、結局10〜20年後に結局300億必要ならば、330億もかかる計算。
意味ないぞ〜。なんだか、優秀な事を言ってそうで、中身が無い答弁なような・・・。
「いま」しか考えられない政治なら、いらないぞ・・・。そんな市議員。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005年総括!! [Think about]

いよいよ、2005年も最後。
今年は、自分にとって目まぐるしいほどの1年となりました。

ってことで、2005年を総括。

1月・・・
あれ? あんまし記憶がないなぁ〜。(笑) 

2月・・・
六本木時代の会社の後輩を客先で発見!!
 彼とは6年ぶりの再会となった。
そのキッカケは、通勤電車にとあるエージェンシーの
募集広告に彼の顔が載っていて「どこかで見た顔だな〜」
「アレレ?もしかして・・・」な程度だったのだが、
 営業のひとりがその会社へ出入りしていたのを思い出して、
その募集広告の写真と自分の名刺を持たせ
「これ?御社の社員ですか??」と聞いてもらったところ、
「それ僕でーす」と本人が名乗り出て来ました。
 こんな再会の仕方もあります。

3月・・・
某お台場のおもちゃ屋の機械恐竜ショップの仕事で忙しくなる。
そんな時に限って、他の仕事やプレゼンが重なり放題。
土日も徹夜という日々が増える。机にしがみつき状態なので
運動不足が酷くなる。 日曜の夜中1時までの打ち合わせな日も
ありました。
            
会社の営業方針が変わることになり、取りあえず退職を意思を伝える。
この時、1ヶ月間ほど ジャマイカかタイか・・・どこか旅行にいこう!!と
考えはじめたのだが、タイは津波の影響で×。ジャマイカは上司に
相談してみたら 「前より今は情勢が良くないかも・・・」ってことで、
転職用に作品集も作りたかったので、慣れているロンドンで
フラットを借りて頭を切り替えるのもいいなぁ〜って
ことで、ロンドンに決定。
2台目の iPodminiを買ったのもこの頃。
            
4月・・・
某お台場のおもちゃ屋の機械恐竜ショップの仕事・施工が無事終了!!
某12チャンの番組にも特集されたので、満足、満足。
4月20日の退職日のはずが・・・別の仕事が終わらずに5月に変更。
飛行機のチケットは先に取ったのだが、フラット決まらず。
この頃は、友人もいるゴールダーズグリーン周辺の予定でした。
 豚くん、初めての車検。

5月・・・
取りあえずこの月に退職日が決定・・・だったのだが、
有給が全然消化されていなかったので、先行でロンドン行って
退職日だけ6月伸びる。この頃にノーブリーのKハウスに依頼の
メールを打ったところ、早い対応をしてくれたので、Kハウスに決定。
同僚Hくんに六本木の凄い所に連れてってもらう。(笑)

6月・・・
渡英。9ヶ月ぶりに友達に会えたり、Kハウスの方々に出会えた月。
バーベキューや庭で飲み会など、日本じゃ考えられない生活でした。
ロンドンのアップルストアで、液晶モニターを買ってみました。
電車で無理矢理デカイ箱を持って乗ったので、結構緊張しました。
朝っぱらから、コチコチと作品集を作っておりました。(昼は外出)
または夜中作業。

7月・・・
ベルギーへ行ってみた。ユーロスターの英国再入国で手間取る。
頼んだムール貝の量が多かったため、滞在時間を
思った以上取られる。。。ワッフルおいしかった〜。

帰国。丁度空港へ向かっている途中にロンドンテロ発生!!
なんか、救急車が多いなぁ〜と思っておりましたが・・・。
もし、電車だったら・・・どうしてたんだろ???
爆発のその時間は、大家さん特選CDで、桜田淳子の曲を
聞きながらロンドンを南から西へ・・・・。
「くっく、くっく〜 くっく、くっく〜 青い鳥〜」
数キロ先の東側では・・・大変な惨事に・・・・

tamapoolさんの影響でブログを始める。
帰国したら、「SakuSaku」の増田ジゴローから白井ヴィンセントに
 変わっていた。
ましろうさんの紹介によりmixiに入る。

8月・・・
某代理店の仕事をしながら、少しづつ社会復帰。
ひさびさにゴルフも行きました。
仕事の打ち合わせの帰りにブログのネタとして外国ビールを
よく買うようになる。(本日のビールシリーズ)
第1回ノーブリー会開催
mixiで、キョンシーさんと3年ぶりに再会。

9月・・・
ブログの記事が100記事を迎える。
第2回ノーブリー会開催

10月・・・
転職活動が本格化。1つ歳を取る。
ネット仲間のよぼげさんと2年に一度の恒例の
第3回モーターショーオフ開催。

11月・・・
第3回ノーブリー会開催(大家さん来日?帰国??)
今の会社へ面接しに行ったのがこの月。まさか、4月に
一緒にやっていた営業のヤツが先に居たとは・・・。
 (面接で初めて知った)  

12月・・・
移籍先決定!! 
3台目のiPod60Gを購入。
キョンシーさんと3年ぶりに再会。
2人でワイン約2本分飲み明かす。
第4回ノーブリー会in六本木。
半蔵門にはお店があまりにもないことを実感。
久々の25日の給料日。今までは翌月の5日だったので、
感覚が慣れない。
今の会社には、元同僚や某青山の代理店で同じ業者同士として
同じプロジェクトをやっていた人がいたり、
もう一人はそのクライアントで同じプロジェクトをしていたり・・・
専門学校の先輩がいたり・・・業界の狭さを思い知らされる。
 
以上今年の総括でした。

今年は大変にお世話になりました。
このブログを見てくださりありがとうございました。
来年もこのブログをご愛顧くださりますように、よろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎えくださいませ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ほっとけない・・・ごはん炊き方 [Think about]

今週も無事に乗り切り、5ヶ月ぶりの給料日もやってきました〜。
前の会社では、給料日が25日ではなく、翌月の5日という変則的?な
給料日だったので、25日の給料日は約6年ぶり?かも知れません。

働いていると、ご飯は外で食べることがほとんど。
そこで、気になった事・・・・
それは、お店で出てくるごはんの炊き方。

牛丼屋だろうとファミレスだろうと、お弁当だろうと、
ご飯の形が崩れるくらい柔らかくなってしまったお米。
単に水が多いのか、お米の保存場所が悪いのか・・・・
それともマニュアルのせい??

とにかく、へんな感触のお米に出会うことが多くなった。
当然、匂いもよくないフニャフニャなごはん。
それを平気に客に出す神経が分からない・・・

・・・なんて思うのは自分だけだろうか??
うーむ、ほっておけない。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな物だけ食べたい症候群 [Think about]

テレビで「好きな物だけ食べたい症候群」と言うの紹介していた。

子供に好きな物だけ食べさせる親も問題だが、
学校での食事に対する教育方法も疑問に思った。

だって、学校で教わるのって栄養素的な教育ばかりでしょ?
栄養素ばかり考えて食事するのも、食生活を考えた食事とは言えない。
ほうれん草が体にいいって言っても、カボチャが体にいいって言っても、
子供達が受け付ける訳がないのだ。

子供たちの「おいしい」って思う食べ物の共通点があることに気づいた。
お菓子・ハンバーガー・ラーメン・肉・・・・。

それって目の前で作っている現場を自分の目で見た事がありますか?? 

最近は味噌工場といっても、企業秘密のオートメーション化で見学しても
機械の姿しか見れない。肉の解体なんて見た事ないでしょ?
お菓子だってビールだってカップラーメンだって作っている所を見れることはない。
これで栄養素がなんだかんだ言っているようでは、お笑いなのだ。

野菜だって米だって、どうやって栽培しているのかは、
せいぜい教科書の何ページか書いてある程度。
パンだって家で焼くことなんてほとんどないし、
多分毎日使っているお皿もどうやって作られているか
なんて考えもしないのだろうか??

食べ物は出来立てを食べるとおいしいもので、自分の目の前で作っている現場または
自分で作ってみれば、興味が出てくるはずなのである。
でも、今の世の中は時間が優先でそんな状況にお目にかかれないのは
悲しいことなのです。

「子供の舌は、大人より繊細なのである」

子供だから味を知らない・・・・子供だから分かるはずが無い・・・・
これは、大人の作った勝手な想像。

多分、タバコや酒の味に慣らされた舌よりは、
確実に味の分別がつくはずなのである。
「野菜がまずいから嫌い」・・・・
これは、間違いのない子供たちの味の事実を語った意思表示だと思う。

昔にくらべて、農薬だらけで栄養素も抜け落ちた野菜たち・・・
こんな物がおいしい訳がない。
それを無理矢理食べさせようとする大人のほうが罪なのだ。

学校給食の野菜がまずいのは、栄養素的な部分だけで考えられていたり、
コストを下げて見てくれ野菜ばかり使うのも原因だと思う。(牛乳も含む)
そんな給食で野菜嫌いを解消できる訳が無い。大人の身勝手な考えで、
本当にまずい野菜を子供が納得するのだろうか? 

子供達の食生活を守るには、本物の食材を体験させてあげることが一番だと思う。
でも、大人の身勝手な考えで、本物の食材は高級品であると考えられるのも悲しい。

すくなくとも、自分も最近の野菜は昔に比べて本当に不味くなっていることを実感。

トマトって、砂地で水をあげずに育てるのって知ってますか??
トマトは本当は砂漠の植物。どこかで、柔らかい土で、肥料に肉や野菜を使って
クラシックを聞かせて育てているのを見た事ありますが。。

本物の野菜・・・・どこにいったんだ??
知識だけの食文化・・・・これからの日本は大丈夫なのだろうか?


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耐震偽造「伝言ゲーム」 [Think about]

耐震偽造問題で揺れる日本。
誰が悪いとか、どこが悪いとか・・・そんなことが言い合うのではなくて、
そんな環境を生み出した原因には、ほとんど触れていない気がする。

大元の発注主がいて、それを請け負う業者がいて、その業者がさらに下の業者に・・・

まるで、「伝言ゲーム」なのです。テーマは「低コスト」
これは、どの業界にも当てはまる摩訶不思議な社会のシステム。

当然、大元が正確に伝えたつもりでも、聞き手側の解釈が違えば、
どんどん歪曲する。自分が如何に正確に的確に指示したとしても、
聞く手側の解釈が違えばどうしようもない。
どうしても社会的には聞き手側が悪いと言う事になってしまう。
否定をつづける各会社の言い訳は、どうしても伝言ゲームの失敗の時の
いい訳に近いのだ。

「ちゃんと言ったでしょ??」「そんなことは言ってないよ」「あなたプロでしょ?」
これじゃ、なんも解決しません。これこそ、単なる「丸投げ」仕事。
話してしまえば、それで終わりって言うような仕事の質なんだろうな。
ディレクションのデの字もない。

世の中とっても複雑な「伝言ゲーム」状態。
なんだかおかしいと誰も思わないのかな??

「私たちはこんなシステムで仕事をしてしまいました・・・」
とちゃんと認めるべきでないかい??


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この空家の持ち主は誰?? [Think about]

今の家に引っ越して来て、もう11年。
丁度当時は、学校のニューヨークの研修に行っており、帰国の次の日に
引っ越しという強行日程でした。 ・・・と言っても前の家から100メートルぐらい
しか離れていないのですが。

それから11年の月日がたったのですが、ひとつ気になる事が。
裏手の家が空家状態なのですが、屋根にはツタが伸び放題。庭も草だらけ。
早い話が11年間ほとんど手つかずという有様なのです。
庭にもその家のツタや木の枝が伸びてくる・・・。
この家は、他の5軒に囲まれるように真ん中にあります。

真ん中なので、そこに入り込まれれば、人目がとてもつきにくい。
もし、ここに火を放たれれば・・・確実にもう5軒が燃え移る可能性が高いのだ。

なので一応、この空家について市役所に問い合わせてました。

で、市の対応は・・・ 法的に根拠がないので、所有者に注意・指導ができない。
ただし、所有者に要望を伝えることが可能なので、現地調査をしました。
しかし、法務局で登記簿を調べ住民票・戸籍を調べたが所有者の所在が無い。
・・・だそうな。

じゃ、誰の土地なんだその家は???(怒)

そうなると、もし燃え移ったら誰が責任とってくれるんだ??
きっと、よく燃えそうだよ。その家。
人が住んでいないだけに、手遅れの時点にならないと誰も気づかないぞ。
はやく、取り壊してほしい・・・。せめて草狩りぐらいしろよ〜〜〜〜。
または、超格安でその土地売ってくれ〜。庭広くできるし。
どうなってんだ〜。

本日の写真は、「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」の前半冒頭に出て来た、
SouthQuay駅近くにある吊り橋です。 
ボンドがテロ犯人を追っかけていたら、この橋が閉まって
ボンドの船(船なのにダイブ機能が・・・)が水中に潜ってこの橋を通過します。
通過中に、水中ながらネクタイを直すシーンは笑えます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CM離れ [Think about]

日テレやTBSのCM収入が減少・・・
いつかそんな日が来るだろうとは思っていたが、思いの他早かったようだ。

日本のCMのイメージは、
大物タレントや今が旬のタレントを使って、売りより話題先行しすぎる。
同じタレントが何社も宣伝をしているので説得力がなくなった。
必ず、CM制作発表をして、ワイドショーのネタにする。
数秒の為に、紙媒体よりもお金が掛かり過ぎる。

そりゃ、CMのメリットがだんだん分からなくなってきたなぁ〜。
気になったCMって言っても、気になるのはそのCMに使われている曲とか、
ロケ地とか俳優とか・・・そっちの方が気になる。
そうなると、CM本来の目的が違う方向へ。商品に目がいってない・・・

その前に、最近物を買う前ってWebを見てから買う事も増えた。
クチコミも、Web上の方が分かりやすい。
どんどん、CMの必要性が減って行く。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

粗食で健康になれるのか? [Think about]

食べる楽しみを取るのか?、健康を取るのか?
たまに疑問に思うことがある。

カロリー計算ばかりで何を食べているのか分からないメニューも多い。
栄養分表示とは程遠い材料。味が薄ければ何でも健康と思う信仰。
食べ過ぎや行き過ぎな食べ物は当然良くないが、
将来の健康のために、気をつけ過ぎな部分がある日本人。

食べる楽しみ。これは人間の生きるために必要な事。
それを取ってしまったら、どうするのだろうか?
そんなことしてまで、長生きしたいのだろうか?
自分だったら、食べる楽しみが無くなれば、もはや死に近い。
だって、人間食べないと生きていません。一番不可欠な欲望なのです。
食べることが楽しくない・・・むしろそれは病気だと思う。
どんなに別な興味や趣味があるとしても、食べるという事は生きて行く事に必要なもの。

おいしい物を食べると言う事は、体にも少しは負担の掛かることなのかもしれない。
でも、負担の掛からない食事ばかりをすることで本当に健康で幸せになれるのだろうか?

健康とは、生きるためのバランスの事であって、プラスとマイナスの絶妙な
位置にあるもの。当然人間の五感や欲を持ってこそ成り立つものである。

本当に粗食で幸せになれるのだろうか?

別に自分が病気になった訳ではありません。疑問なんですよ、疑問。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが報道の自由なの?? [Think about]

先週、市内で起こった殺害事件。
近所のよく見る団地の光景や高校の絵が、連日ワイドショーに出てきます。

その高校は自分の通っていた高校の近くでもあります。
いくら何でも、マスコミが高校前に張りつめて取材するのはどうなのだろうか?
いかにも、肉親以外が撮影したと思われる被害者が出ているビデオを
マスコミに流したり・・・
塾の先生が出て来たりで・・・画面には見えない取材合戦が明らかに
行われている。
報道の自由に託つけた、騒ぎ立てているだけの取材陣。
「真実を知りたい」・・・どこに真実を知りたがっているのか?
とても感じる物が何もない。
番組に出てくる、コメンテーターや専門家と名乗る人達の言葉も
とても感じる物が何もない。
今後も絶対にあってはならない事件。
でも、どう考えても時間繋ぎのネタ探しにしか見えません。
被害者にもっと気を配るべきでは?? 
自分が逆の立場だったらどうするの??マスコミさん。

この類の事件の加害者の類似点は、
「おとなしく口数の少ない人」「明るくて元気」でかたずけられる傾向があると思う。
人から見る人の印象なんてこんな物か・・・とつくづく他人行儀な言葉だなぁ〜と
感じてしまった。
印象第一主義的な、うすっぺらな現代の人間社会を垣間見た気もする。

報道も、噂と思い込みで付きまとっては言葉と写真を使って・・・(特に週刊誌系)
(自分達が加害者の心中を分かっているのではないか?)
へんな世の中だ。

本日の写真は、英国生まれのアヒル一家です。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅 [Think about]

東京駅へ着いた。
目的は京葉線に乗り換えるため。

知らず知らずにエスカレーターで降りて、
看板を見ると・・・

「京葉線ホームまで後500メートル」

と、遠い・・・
しかも、丸の内側に出てしまったので、動く歩道はありません。
てくてく、てくてく。

足痛いです。

なんで、あんなに離れていても、「東京駅」なんだ?
しかも、ホームに着いても、電光掲示板がとっても分かりにくい。(見にくい訳ではない)
表示位置とホームがバラバラなので、急いでホームに行っても、
実は隣のホームからの発車だった・・・なんて事も・・・。

JRさん何とかしてください。

本日の写真は、BMW 『MINI Concept Tokyo』。
背景も全部合成してます〜。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

企業の塊魂??? [Think about]

最近、自分の最寄り駅にも新しいビルやマンションの建設ラッシュが凄い。
しかし、どうしても気になる事がある。

あれ? このコーヒーカフェって、そっちにもあったよな〜。
あれ? このトンカツ屋も居酒屋もファーストフードも何処にでもあるなぁ〜。
あれ? このコンセプトショップ隣のビルにもあったぞ。

つまり、ビルの中は何処へ行っても同じ店が多い。
まるで、コピー&ペースト状態なのだ。
ビルのペナント募集の仕方も考えないといけませんね。

少し郊外へ行くと・・・
何故か、ファミレスの目の前にファミレス。しかもどう見ても競合。
コンビニの前にコンビニ。牛丼屋の前に牛丼屋。回転寿しの前も回転寿し
焼肉屋、本屋、電気店・弁当屋・消費者金融・・・どれも何故か目の前にある。
そして、ヨーカドーとジャスコまで隣り合わせで同日オープン。
意味あるの?? 単なるつぶし合い?? アホらしい・・・ 

駅から家まで自転車で走ると、今では、ほとんどのブランドのコンビニに
出会える。ファミマ3軒、イレブン5軒、ローソン2軒、アンプン1軒、サークルK1軒、
ポプラ1軒、スリーエフ1軒、デイリーストア2軒。(ミニストップとサンクスがないなぁ〜)
しかし何故だか、家から自転車で3分以内には一切コンビニが無い。
つまりある地区ごとに、魂っているのだ。
ちゃんと考えて作ってほしいものだ。企業のプライドもないのか??
となりのおママゴトを見て、自分もおママゴト始める子供のようだ。
これが、企業のインスパイア精神なのか?????

友人で、会社を辞めて就職説明会で面接してみたら、辞めた会社のグループ会社系列
ばかりだった・・・という有様。これもイヤだな〜。

今日の幼稚園の運動会は雨で再順延でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国4000年・・・ [Think about]

中国4千年。
中国で4千年前のラーメンの麺が化石?で発見されたらしいです。
しかも、土製のどんぶりから状態よく発見。
当時の麺は黄色くて細くて、小麦粉ではなく米とともにキビ・アワといった
雑穀からできているそうな・・・

もしかして、お湯を注げば・・・・。

中国・・・あなどれぬ。

本日のお写真は、もうすぐ世界第2位の観覧車へランクダウンする、ロンドン名物
ロンドン・アイ。本当はとっくに取り壊し予定だったのにミレニアムドームと
ともに残っております。

本日は、恵比寿庭所ビルの上でランチをいただきました。
ジンギスカン定食を頼んだのですが、
火の加減を誤りちょっと半生にしてしまった・・・(汗)
でもおいしかったです。K様ありがとうございました。
まだ続きは長いですよ〜。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うわっ! あぶねーーーーっ! [Think about]

交差点で信号待ちをして、青になった・・・、取りあえず左右確認で右折・・・
と思ったら。。。左側から突然、マーチが飛び出して来た!!!!

信号待ちが面倒だったのか、しかも前に車が既に信号待ちしているのを
逆の車線に入って、前の信号待ちの車を追い抜いて突然の右折。
つまり、信号無視+進行方向逆走+追い越し禁止+方向指示器点灯なし!!

・・・で突っ込んで来たのだ。
こちらは、幸い停止車線をちょっと出た所なので手前にスペースが有り、
何もなかったんだけど、明らかに暴走行為!!
しかも、そのマーチの運転手はおばちゃんだし・・・(飽きれた)

おばちゃん、そのまま突っ込んでいたら、こっちの車の方が全然大きいから
当たっても、旧マーチ程度のフレームじゃ、大ケガするのはあなただよ。
どんな車でも自分から当たっても保証してくれる保険に入ってますよね。
エンジンだけでも、あなたの旧マーチ3台分以上しますよ。大丈夫??直してくれる??
こっちは、痛くなくても当てられた以上はすべて面倒見てもらいますよ〜。
・・・と心の中でつぶやいた・・・絶対に10:0だ!!
そのまま行かれてしまったので、ナンバーも確認できず・・・。
擦りもせず大丈夫だったのですが、常習犯だと思われます。

とにかく、昼間の町中の運転は危険がいっぱい。
さっそく、すぐ近くで別の新マーチがベンツに突っ込んでる・・・(こっちは、おじいさん)
走行中のベンツ(NewAクラス)に割り込んだ形で接触。ベンツの左側後部が・・・ベッコリ。
(明らかにマーチが悪いと見えますが・・・)

ホント、昼間の町中の運転は危険がいっぱいだ・・・
うちの前に路駐している斜め置きのオデッセイも邪魔なのだ(これもおばちゃん)
隣の空き地に置いておくれよ・・・・車庫から出しにくい。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子プライスカード [Think about]

某大手量販店の食料品売り場で気づいた事。
一目でわかるプライスカードがほとんど無くなっている。

代わりに、シェルフ(棚)の所に万歩計らしきものが、たくさん付いている。
よく見ると、プライスが表示されていました。バックライト機能もないので
とっても見にくい、分かりにくい、どの商品に対応しているのかも不親切。

食料品売り場なんてお年寄りも多いので、絶対に見づらいのだ。
うちの親でさえ、値段がどこに表示されているのか探しておりました。
今までに比べると、紙のコスト・制作費や作業効率がかなり改善されたんだろうけれど、
分かりにくい物を設置されてもねぇ・・・。 早く色をつけるになり、
バックライト対応にしないと苦情が出るんでないかなぁ〜・・・と思ふ。

もうすぐ、電子ペーパー(紙みたいな液晶ディスプレイ??)が登場するから、
それまでの間の繋ぎなんでしょうけれど、自分たちだけの管理用???
ってことはないですよねぇ〜。

これが、電子プライスカード。(思わず撮影)と電子ペーパー


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日の朝の出来事。 [Think about]

結構前のある日の朝、
営業さんの電話の声が聞こえる。

「合コン用のポスター、用意出来てる??」
「あ、OK!! OK!!」
「じゃあその状態で、合コンしましょう!!」
「えっ合コンですよ。合コン。」
「合コンで、お願いしまーす。」

ガチャ。朝から凄い内容な電話だ。。。

本日の写真は、中嶋のタイレル・ホンダ020(ブラウンスポンサー決定前)

「合コン」を「同梱」にすり替えると、
ちゃんと仕事してましたね。。。。(空耳でした)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機を運ぶ為の飛行機。 [Think about]

ちょっと色々と動きがあってバタバタしてます。

〜ヨーロッパでは、飛行機を運ぶための飛行機がある〜

考えてみれば、あのスペースシャトルでさえ、ジャンボジェットの上に
乗せて飛ぶので、そんなに大したネタではないのですが・・・

しかし、この飛行機は飛行機の胴体部分を運ぶ飛行機。
ヨーロッパの何カ国かが出資してできた航空メーカーのエアバス社。
部品は各国で製造されていて、最終組み立てはフランス。
なので、胴体を作ってしまうとフランスまで運ばなくてはならないのです。
手っ取り早く飛行機で運んじゃえ〜(なのか??)ってことで、
こんな飛行機が・・・・ 名前はベルーガ。

しかし、現在エアバス社では、オール2階建ての飛行機A380という飛行機を
作っているのだが、この飛行機には乗らない・・・ってことで、英国中部の川から
船(10cmでも増水すると橋が邪魔で運べない)で運んで、巨大トレーラーで陸へ運ぶ事に。
大変だぁ〜。これから、フランスのある村ではA380が製造されるたびに、
朝方家の壁のスレスレ(多分20cm位)を飛行機の胴体が横切るらしいです。
それって、採算合うんだろうか??


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ、100記事目だ。ver.1.3.0 [Think about]

遂に、100記事目になりました。この記事はびみょーに日々versionがアップしてます。

今思ってみれば、ここのリンク先のtamapoolさんはじめロンドンで
出会った方々にインスパイアされ、新たな風刺と自分のオリジナルティを加えて
ブログにしてみました。(どっかで聞いたような・・・)

最初は自己満足というか、日記をつけることによって一日一日何か発見できるような
生活にしたいというのが始まり。写真や絵は、読むにも勝る有効な表現手段。
一日1つは本文とは関係なくても写真を採用するコンセプトも一日一日を大切にしたい
気持ちからはじまっています。よく、何故写真が横長なのか?や何故上下をボカすの?
とか、あのウサギは何??とか聞かれます。そして、mixiの日記にもリンクできて
一石二鳥でもありました。

Q. 何故、写真が横長なのか?
A. 横長が好きなんですよ。人間の目って横長だから、左右に目玉を動かす方が、
  上下の動きより楽なんです。ブログって縦スクロールなのに、文字は横に流れる
  ので、写真が最初に目に触れることで、くだらない内容であろう文字の内容に
  行く為の目の準備体操を含めておりま〜す。

Q. 何故ボカす?
A. 作風が昔からこうなのですが、ボカシ効果で立体的に見えるなぁ〜と言う事と、
  そうする事で、ある何か見せたい一部分に目を誘導しやすいのです。
  なにか一つの点を見ている時の人間の目は周りがボケていると言う効果を使った
  ものなのですが・・・。まあ、黒幕となる本人も相当ボケてますからねぇ〜。
  目も頭も顔も体も・・・。
 
Q. あのウサギは何??
A. あのウサギは中学生の頃の自分のラクガキからインスパイア(笑)され、
  専門学校時代から、Macで作った分身キャラとして使っております。(12年前)
  必ず、自分の作品集などに使っていますし、自分のHPでマスコット的に使って
  おります。(6年前より) 3Dソフトを扱うようになってから、ベタから立体へ
  変貌しました。 で、何故にウサギかと言うと、子供の頃に家族構成を動物で
  例えて、父親=タヌキ・母親=ゴリラ・姉=ブタ・自分=ウサギという・・・(汗)
  身勝手な妄想から生まれたものなのです。子供の頃からニンジンが聖大好きだった
  ので、ニンジンと言えばウサギという単純発想だと思います。ピンクなのは、
  昔のピンポンパンのうた「ピンクのバニー」から来ていると思われます。
  でも、昔大好きだった曲は、ピンクレディーの「ピンクのサウスポー」と
  ポンキッキの「信号のうた」です。ハイ、その部分はあんまし関係ございません。
  別に黒幕となる本人は出っ歯ではありません。多分、皆様のご期待に添える事の
  できない様な人間でしょう。そろそろいい歳の(or既に?)おっさんですし。
  甥っ子に「おじちゃ〜ん」と言われると・・・うわぁぁん・・・涙。

Q. 何故にロンドン写真??
A. わたくし、ロンドン聖(セイント)大好きなのです。初めて一人で行った異国の地。
  ちょうどブレア首相が当選した日。公園で犬の話で盛り上がったおじいさんや
  インペリア大学の博士に色々話しをしてもらったりして、良い思い出が多い国。
  友人の現地在住のYさんには色々とおいしいお店(ハズレがない!)や交通の利用の
  仕方等教えてもらっています。(ありがとう! もう5年も立つのか??)
  お仕事でも英国用のカタログやポスターなども作っておりました。
  (P社のT様、現地P社のN様にはとても感謝しております。)
  そして仕上げは、Kハウスの方々。ある意味、原点のような場所でもあるのです。
  
  で、要はですねぇ〜。日本にいると机にかじり付きなので、デジカメも仕事以外では
  あんまし使わないのです。だけど、旅行だと風景いっぱい撮っちゃうでしょ?
  なので、14回も行ってしまうと場慣れしてどんどん撮影するので、溜まって行く
  のです。それをフル活用しております。ネタになるものが多いともいいますが・・・

こんな感じですが、これからもご愛顧くださいませ。

本日の写真はブリュッセルのドレス屋さん?の前でございま〜す。

(ver.1.3.0)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。