So-net無料ブログ作成

NEW Routemaster [London UK]

10112201.jpg

ロンドンと言えば、赤い二階て立バス"Routemaster"
2005年に現役引退し(観光用で2路線運行中)
バスを追っかけて、後ろの出入り口から飛び乗る。。。
なんて光景はしばらく見ておりませんでした。

先日、ロンドン西部のアクトンにあるロンドン交通博物館の倉庫にて
オリンピックに向けて2012年から運行予定の
新しいロンドンバスが市長であるボリス氏の立ち会いの元
発表されました。

デザインは、旧式Routemasterを意識しており、
一般公募の中からコンセプトデザインが決まりました。

10112202.jpg

採用されたのは、英国スーパーカーの老舗アストン・マーティン社が主導に
なってデザインされた案。
VWのビートル的なかわいいデザインにも思えます。

上部のガラスルーフにはソーラー発電システムを採用し、
車いすでも乗れる様にバリアフリーのステップも完備。
行き先表示板や広告スペースは、有機ディスプレイ的なものが
取り付けられそうです。広告が数分置きに変わったり、行き先別や
通過場所付近のお店の広告に変わったり、複雑なメディア展開が
可能になりそうです。

101122023.jpg

このバスの特徴は、なんと行っても後ろから乗り降り出来る
"HOP ON""HOP OFF"方式が復活。
座席は。。。今のプラスチック的な座席よりは良くなりそう??

今後が楽しみです。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NORBURY PARTY 2010 [London UK]

101121.jpg

「NORBURY会」それは、5年前にロンドンから南に離れた
NORBURYと言う街の一画に滞在していた日本人で結成したコミュニティ。

今回は、そのNORBURYのお家の管理している大家さんが来日したので
3年振りに恒例の「NORBURY会」を開催いたしました。

しばらく開催していないため、参加者に連絡が取りにくい状況や
風邪の流行や平日開催なので人数が集まるか心配しておりましたが、
無事に開催をする事ができました。

今回は土佐料理屋にいたしました。
メインはこちら。

10112102.jpg

土佐のカツヲを藁で焼いて作ったカツヲのたたき。
カツヲは塩とニンニクとわさびのみで醤油をつけずにいただきます。

久々に、会える方もいらっしゃったり、東京よりもロンドンで
会う方が多くない?? なんて方もいらっしゃります。
職業も年齢もバラバラながら、「NORBURY」のワードで
繋がる縁とは不思議な物です。

NORBURY駅にもOYSTER-CARDの改札がついた話が
1番のトピックスになりました。

次回は来年8月開催です。
大家さん、色々とありがとうございました。

本日の写真は、NORBURY PARK。
ロンドン滞在の時に、ランニングする時のコースです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

4,000km [Hobby]

101114.jpg

2月に納車された車が、9ヶ月やっと4,000kmに到達。
月で割ると444km??
土日がメインなので、そんなに走った記憶は
薄いが、でも事実。

重量級になったので、アクセルをグッと踏み込む事が減った。
距離を走れば有利な燃費だが、高速での中途半端な加速は燃費の無駄使い。
視界も良いので、下の道を走る方がずっと楽しくなった。
その分距離を稼いでいるのかも。

車幅がほぼ2メートル級なので、近所でのすれ違いに
気を使いますが、慣れてしまえば全然困らず。
運転がでの車庫入れも、センサーとカメラのおかげで
ほとんど問題無し。

前回(8年前)は、納車後にエンジンから異音がしたり、ミラーが突然
開かなくなったり、新車ならではの細かな故障がありましたが、
今回は、ほとんど故障も無く非常に良い状態。

最近は、涼しくなってきたのでサンルーフを開けると
気持ちの良い風が入って来ます。
夏は虫が入ってくる時があるので注意ですね。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます