SSブログ

HardDiskDrive Crash?? [Hobby]

100323.jpg

いつもながら突然やって来る恐怖。。。
"このディスクは読めません・・・"

自宅用の外付け1TBのハードディスクが突然読み出し不能に陥りました。
最近は、映画のデータや音楽データ等、一昔では考えられない容量を
普通に扱う時代です。あぁ、結構痛い。

そのエラー内容をネットで調べて見ると。。。
場合によっては修理センターに問い合わせる程の事態です。

最近のハードディスクはかなり頑丈になってきており、
余程の酷使や落下等による物理的な事で無い限りは、
突然データが消える事は減ったと思う。

突然読み出せなくなるのは、大抵10000行の文字列の
最初の1行目の2・3文字が何かの原因で変わってしまった・・・的な
事があり、残りの9999行分は全然無事だったりする。

そのたった2・3文字で全部のデータを消去するのは。。。。
さすがに避けたいものです。

メーカーはバックアップを推奨しておりますが、
さすがに、1TB分のバックアップって・・・・さすがに出来ません。

メーカーの説明書をよく読むと、今のまま(Macに接続している状態)では
どうにもならないらしく、Windowsに繋いでファームアップデートを使えば
復活するかも知れないと言う曖昧な内容。
しかし口コミでは、それをしても失敗する事が多いらしい。。。。

不安な中、親のWinに接続してファームアップデートしてみました。
あっけなく復活!!

その後もMacに繋ぎ直しても問題は無く、完全復活しました。
原因はMac側のネットワークの設定の一部が壊れていて、
変更したらそちらも回復しました。

やれやれ。。。
エラーが出ても慌てずに、ネットで調べたりすると
解決策が見つかったりもするので、冷静になる事が大切ですね。

そういうば、ハードディスクやフロッピー・ZIP・JAZZ等の磁気媒体ディスクは"DISK"。
CD、DVDやブルーレイなどの光学式ディスクは"DISC"。
つづりが違うんですね。

そうなると光磁気である"MO"はどちらなんでしょ?

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。