So-net無料ブログ作成

MS-06R-2 [Hobby]

100117_01.jpg

MS-06。。。
おそらく、何の型番の事なのか、同じ世代ならほぼ解るかもしれません。

最近、仕事以外の事で集中したいなぁ〜と言う事で、
プラモ作りに励んでいたりします。

家に帰ってくるのは1時前ですが、2時までの1時間だけ
真夜中にシコシコとペーパーをかけ、シュシュッとエアブラシを
かけて約1ヶ月。。。
ようやく完成しました!!

今回製作したのは、"機動戦士ガンダム"のシリーズの"赤いザク"なのですが、
こちらは、"赤い彗星"のシャア専用ザクでは無く、

100117_04.jpg

"真紅の稲妻"ジョニー・ライデン専用高機動型ザクです。
(1/100 マスターグレード)

いわゆるシャアザクとは違い、高機動用の推進強化装置が付いた特別仕様。
アニメには出て来ないにも関わらず、色々と語れてしまう所が凄いのですが
語り出すと長いのでこの辺にしておきます。

塗装は、下地に暗いトーンの同系色を塗り、ハイライトから
徐々に明るい色を乗せて行きます。エアブラシだと下地の
色の隠蔽力があるので、立体感が出て綺麗に色が乗ります。
(トーンは若干下がりますが。。。)
つや消し・つやありを塗り分け、仕上げに透明塗料(クリアー)にパールの
粉を混ぜて塗ってみました。
職業的に凝ってしまいますな〜。

100117_03.jpg

パールの効果で、角度が変わると光って見えて重量感も出て来ます。
デジカメで撮って、合成すればワザワザジオラマを作る必要も無いので
便利です。

100117_02.jpg

ちょっと大人仕上げとしてみました。
しかし、最近のガンプラは指まで動きます・・・。
30年前ではとても考えられない進化を体験しました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

4WD vs FR [Hobby]

1001011.jpg

この3連休も相変わらずお仕事でしたが、
ディーラーにお目当ての車の試乗車が2台空いたとの連絡を受け、
朝イチで、その試乗車に乗ってきました。

一台は、4WDのSports Activity Vehicleと呼ばれる車種。
もう一台は、末期モデルになりつつあるミドルセダン。

前者は、このご時世にまったく沿わないサイズと燃費・値段だと
思いますが、視界の良さとエンジンの更け上がり方、
4WDならではの坂道の駆け上がり方。
そして運転のしやすさはとても好みでした。
ただ、サイズの割にハンドルが軽すぎたり、
車体に合う駐車場が探しにくい・・・。

後者は、今乗っている車種の次世代のFR(前エンジン後駆動)なミドルセダンタイプ。
同じ排気量のエンジンにも関わらず、踏み出しが安定していてちょっとゴーカート的な味付け。。。
ハンドリングは機械的に軽くなっていますが、軽すぎる日本車よりは扱いやすい
切れ味かも。車幅の感覚が掴みやすく、すぐ慣れてしまい
狭い道でもアクセル踏み込んでしまう。。。

心の中では、どちらかにほぼ決まっているのですが、
慌てずゆっくりと考えたいと思います。

現状の車も気に入っているのですが、故障箇所が増えたり、
劣化パーツの総取っ替えのローテーションの時期にもなるので、
それを考えると思い切る必要がありそうです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010 START!! [Diary]

101004_02.jpg

2010年になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
喪中の為にこれで新年の挨拶に変えさせていただきます。

1月・2月は展示会・新商品発表の一年を通しても大きな山場。
仕込みが沢山あるので、年末年始は家でゆっくりしておりました。
明日からは、頭の痛い山積みの問題をまた整理して行きます。。。

明日からしばらくの間は、体にムチ打っての戦いが始まります。
ひょぇぇぇっ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます