So-net無料ブログ作成

Bone [Diary]

090726_01.jpg

暑い・・・。
日曜にも関わらず、会社で数時間ほど仕事を片付けて
明るい内に六本木方面へ出かけてみました。

国立新美術館へ行きたかったのですが、到着したのが18時前。。。
閉館時間だったので残念ながら入れませんでした。

その代わりに東京ミッドタウン内にある"21_21 DESIGN SIGHT"で
開催している「骨」展を見に行ってきました。

同展のキーワードは"骨"と"骨格"。
"生物"や"工業製品"の"骨"を集めた企画展。
明和電気や中村勇吾/THAなどの作家が"骨"にちなんだ
作品も多数展示しています。

この世のほとんどの生物は"骨"を基礎にして形作られています。
工業製品や建築物・車・飛行機でさえ、"骨格"という基礎があります。
その骨は、最新の新素材だったり、高精細だったり、て自然に学んだ骨などがあり、
世の中はその"骨"で成り立っていたりします。

何処かの政治家が"骨太の政治改革を!!"なんていっていますが、
政治改革の骨すら存在しているのか解らないので、
一度X線で政治改革の"骨"を見てみたいものです。

"骨"の企画だけに、展示企画内容も"骨"があって面白かったですよ。
http://www.2121designsight.jp/bones/about.html

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Farewell.... [Diary]

090712_01.jpg

最近、爆音ノロノロ暴走族(珍走団?)って流行っているんですか??
向こうから爆音で来るのは判るのだけれど、
ほぼ徐行のスピード。いつ通り過ぎるのだろうか・・・
結構ウザい・・・。(自転車並みのスピードです・・・)



さて、金曜日に送別会に出席しました。
今回は見送られる側です。




「もう会社辞めちゃったの?」




「このご時世だから、リストラされちゃったの?」




いえいえ・・・

単に1年前に辞めた会社の送別会が今頃・・・。(退社1年後)

ちなみに今の会社の歓迎会は15ヶ月前・・・。(入社4ヶ月前)



今回は同じ部署(チーム)だった上司と同僚2人も新天地に変わる為、
会話が盛り上がりました。

家に着いたのは夜中の3時頃。。。
ちょっとだけ寝て、朝から3連休の初日にも関わらず、
朝から会社の緊急会議に出席しました。

8時間近く缶詰状態。。。トホホ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Aston Martin Cygnet [London UK]

090707.jpg

一度は乗ってみたい車ってありますか?
大半は"フェラーリ派"と"ポルシェ派"に別れそうな感じですが、
その2つに割って入るほどの人気があるのは"アストン・マーティン"。
ボンドカーとしてもおなじみですね。

1台2,000万〜3,500万円ほどする夢の車ですが、
もっと価格帯の低い"ストン・マーティン"が登場しそうです。

その車の名は、"アストン・マーティン・シグネット"。

なんと、トヨタ自動車が"トヨタiQ"をOEM供給し、
"アストン・マーティン"が独自のカスタマイズを
して売り出すと言う、驚きのプロジェクトが両社の間で発表されました。
内装は豪華になり、職人技が施されるとか・・・

高級スポーツカーメーカーが、セダンやSUVの分野に進出しているのは
よく見かけますが、コンパクトカーのセグメントって言うのはあまり聞かない
かもしれません。価格帯が気になりますが、日本の中級以上の車が買えちゃう
値段の可能性もあります。


売れれば、競合のBMWは重い腰を上げて、"高級イセッタ"の名前でコンパクトカー復活を
させるかもしれませんね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Walking in Kyoto #3. [JAPAN Trip]

090701_01.jpg

さて、たった数時間の京都観光を3回にも渡っております。。。

花小路を突き進み、"建仁寺"へ。
ここは俵屋宗達の"風神雷神図"で有名なお寺です。

090701_05.jpg

風情のある庭を眺めながらのんびり出来ます。
写真をどうぞ。

090701_08.jpg

たった二畳の茶室"東陽坊"。

090701_09.jpg

こんな景色を見ながらある曲を聞きたくなりました。
ちょうどiPodに入れてあったので、その曲を聞きながら
のんびりお茶をすすってみました。

090701_07.jpg

その曲は、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の"My Favorite Things"。

知る人ぞ知るJRのCMの「京都へ行こう」のテーマ曲だったりします。(懐かしい)
天気も晴れ、心洗われるひとときでありました。

090701_02.jpg


そして、20年ぶり"清水寺"。
自分の口から"20年ぶり"なんて言葉が出るのも不思議な感じです。
久しぶりにお寺までの坂道を上ってみようかと思いましたが。。。
蒸し暑さに負けて入り口近くまでタクシーとなりました(汗)

090701_06.jpg

"20年前"は、お腹の調子が悪くてちゃんと見れた記憶が、、、無い。(笑)
なので、ゆっくりと清水の舞台を見学。

090701_03.jpg

「清水の舞台から飛び降りる気で・・・」なんて言いますが、
気にもならない位高いですね。。。

京都駅へ戻り、伊勢丹の長〜い階段・・・の横のエスカレータで
登ってみました。何回か来ていますがあの階段の数を見ると
登る気無くしますね。

090701_04.jpg

伊勢丹のデパ地下で、京野菜の漬け物を大人買い。
そして、大好きな鯖寿司と生八つ橋を購入。

生八つ橋は、バニラアイスを包んでいただくと美味しいですよ。

法事なのに、何だか観光的な部分が多くなっているのが気になりますが、
無事に終える事ができました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます