SSブログ

Buddhist mass [Diary]

09062101.jpg

4月に祖母が亡くなりました。
今日は法事で、京都の丹後の方へ行って来ました。

東京を朝に出発し、新幹線で京都へ。
駅で親類と合流し、車でさらに110km離れた日本海側を目指し
2時間半の運転です。

そこは母の実家のある場所でもあり、
子供の頃は、毎年遊びに行った記憶の有る懐かしい土地です。
前回来たのは社会人になる前なので、かれこれ14年ぶり位。

墓地へ続く道の途中に小さな畑が有り、朝早起きして、
キュウリやトマト、ナス等を取りに行った懐かしい記憶もありました。
枝豆もあったなぁ〜。

時の流れと高齢化なのか、"丹後ちりめん"の機織り機のあった記憶のある
場所は更地になっていたりして、朝から機織り機のけたたましい音も
大分減ってしまった様です。

お墓に辿り着くまでは、蒸し暑い夏のような感じでしたが、
お坊さんがお経を始めると、雨が降り出しました。
祖父と祖母の歓迎の雨だったのかもしれませんね。
おかげで暑さも和らぎ、お経が終わると雨は止みました。

お寺で精進料理をいただき、無事に法事は終了しました。


そして帰りに天橋立に寄ってみました。

09062102.jpg

写真の右側が"天橋立"。

子供の頃の海水浴と言えば"天橋立"だったりします。
実は、太平洋側でほとんど泳いだ事が無いんです。。。

そして、何度も来ている"天橋立"ですが。。。
上からも見た事が無い。。。(又覗きをした事が無い)

そして時間も無い。。。ので、次回になりました。

帰りは、宮津から高速で京都市内まで1時間半。
あれれ? 行きよりも距離があるのにあっという間でした。
有料道路が整備されていたので若干飛ばせたのかも知れません。
ETCも割引だったので若干お得感もありました。

帰りの丹波の山の上は、清々しく晴れておりました。

夜は"たん熊"で、京料理に舌づつみ・・・
鱧が美味しい〜。

090624_001.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。