So-net無料ブログ作成

Walking in Kyoto #2. [JAPAN Trip]

090625_01.jpg

さて、金閣寺から市バスで四条河原町へ。
バスには修学旅行の学生も多かったです。
バスの中でスケジュールで揉めたり、乗り換えで揉めたり。。。。
まぁ、予めネットとかで調べているのでしょうけれど、
なかなかうまく行かないようです。

四条河原町の目的はココ。

090625_02.jpg

京の台所「錦市場」へやって来ました。
母はここへ何度か訪れており、ここの市場の話を聞いて興味をもっておりました。
やっぱり、京都ならではの市場ですね。

090625_04.jpg

途中で鱧の串焼きを発見!! 鱧は大好きなので食べずにはいられません。
東京に持って帰りたいものは山ほどありましたが、重量とこの時期なので
生の食べ物はちょっと難しい。。。

おつまみと、お菓子を買って帰ります。
お昼は市場の中のお店で。

090625_03.jpg

ここにも落とし鱧の梅肉ぞえが付いておりました。美味です!!
市場を出て、祇園方面へ。

090625_05.jpg

鴨川の風景です。
とにかく相変わらず蒸し暑い。
ちょっと歩くと、八坂神社があります。

090625_06.jpg

交差点で待っていると、はて? 何かが違う。。。

090625_07.jpg

神社の前のローソンは京都の街に合わせて、外観が黒。
交差点の前には、なぜか「ぴちょんくん号」。。。

090625_08.jpg

そして、初めての花小路。 チン・トン・シャンなイメージでしたが
実際に歩いていても、チン・トン・シャン(笑)
やっと京都に来た感じがします。

090625_09.jpg

雨の花小路も良さそうですね。
(つづく)







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Walking in Kyoto #1. [JAPAN Trip]

090624_00.jpg

会社があるオフィスビルに、念願のスターバックスが開店しました。
すでに2軒あったので、当ビルではカフェ戦争勃発です・・・



法事の翌日は新幹線の時間までに、母と京都巡りをいたしました。
まずは、金閣寺へ。

京都は子供の頃から何度も来ており、修学旅行も京都でした。
にも関わらず、何故か金閣・銀閣へは行った事がありません。

当時は、古都税騒動で拝観拒否をしたお寺が多数あり、
金閣・銀閣へは行く事が出来ませんでした。

・・・とは言う物の、空は雨模様。
タクシーを降りて目の前に見えたのは、大文字焼きの"大"の字でした。
金閣寺の近くだったんですね。

090624_01.jpg

金閣寺は修学旅行生と海外からの旅行者で一杯。
みんなひたすら写真を撮っているので、なかなか写真を
取れる良いポイントがありません。。。

当たり前ですが、、、お〜金色だぁ〜。
原子記号て言えば"Au"がいっぱいだぁ〜。

コケのキレイな庭園を周り、
出口付近で休める茶屋に入りました。

激しい雨音も、樹に当たる事により優しい音になり
とても安らぐ音になります。
雨の音ってこんなに心和ませる物だとは。。。

090624_02.jpg

そしてその茶屋で抹茶と和菓子をいただきました。


090624_03.jpg

雨模様でも、絵になるのが京都。
下手に晴れた空よりも風情があるかも。

090624_04.jpg

やっと20年来の夢が叶いました。
次はバスで、四条河原町へ向かいます。(つづく)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Buddhist mass [Diary]

09062101.jpg

4月に祖母が亡くなりました。
今日は法事で、京都の丹後の方へ行って来ました。

東京を朝に出発し、新幹線で京都へ。
駅で親類と合流し、車でさらに110km離れた日本海側を目指し
2時間半の運転です。

そこは母の実家のある場所でもあり、
子供の頃は、毎年遊びに行った記憶の有る懐かしい土地です。
前回来たのは社会人になる前なので、かれこれ14年ぶり位。

墓地へ続く道の途中に小さな畑が有り、朝早起きして、
キュウリやトマト、ナス等を取りに行った懐かしい記憶もありました。
枝豆もあったなぁ〜。

時の流れと高齢化なのか、"丹後ちりめん"の機織り機のあった記憶のある
場所は更地になっていたりして、朝から機織り機のけたたましい音も
大分減ってしまった様です。

お墓に辿り着くまでは、蒸し暑い夏のような感じでしたが、
お坊さんがお経を始めると、雨が降り出しました。
祖父と祖母の歓迎の雨だったのかもしれませんね。
おかげで暑さも和らぎ、お経が終わると雨は止みました。

お寺で精進料理をいただき、無事に法事は終了しました。


そして帰りに天橋立に寄ってみました。

09062102.jpg

写真の右側が"天橋立"。

子供の頃の海水浴と言えば"天橋立"だったりします。
実は、太平洋側でほとんど泳いだ事が無いんです。。。

そして、何度も来ている"天橋立"ですが。。。
上からも見た事が無い。。。(又覗きをした事が無い)

そして時間も無い。。。ので、次回になりました。

帰りは、宮津から高速で京都市内まで1時間半。
あれれ? 行きよりも距離があるのにあっという間でした。
有料道路が整備されていたので若干飛ばせたのかも知れません。
ETCも割引だったので若干お得感もありました。

帰りの丹波の山の上は、清々しく晴れておりました。

夜は"たん熊"で、京料理に舌づつみ・・・
鱧が美味しい〜。

090624_001.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ODAIBA de Gundam [Hobby]

090619_04.jpg

先日、お台場に出現したRX72-2 ガンダムを見に行って来ました。
全長18メートル。子供の時からその18mの大きさはピンと来ていなかっただけに
実際見てみると、かなり大きい。。。



090619_02.jpg



お台場の潮風公園には、正式公開前の工事中にも関わらず人が沢山。
外国の方にも好評なようで、みなさんカメラ片手に興奮気味でした。


090619_01.jpg


自分の場合は、iPodにサントラを入れているので、あの名場面を想像しながら
楽しんでおりました。

090619_03.jpg

リアルなマニピュレーター(手の部分)。
ランドセルのバーニア。

これを動かすには、膨大な核エネルギーを絶えず供給しなくてはならないのだが、
いったいどの位の核エネルギーを必要とするのか未だにピンときませんね。
早く、ミノフスキー粒子が発見され目事を祈ります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Concentration!!!! [Hobby]

090612.jpg

明後日の新製品の展示会に向けて、怒濤の製作作業が進んでいます。。。
とにかく量が多い。。。

そんな中、集中して生産性を高める為にも音楽は必需品。
最近はオンラインで音楽を購入でき、ジャケ買いで失敗することも無く
試聴して欲しかったら、新しい音楽を継ぎ足せます。

なので、耳には残っているけれど曲名を知らない・・・
なんて曲も、探し方次第で見つける事が出来る凄い時代です。

最近買ったのはこんな曲。。。。



090612_01.jpg

The Fratellisの"Chelsea Dagger"。 
UKのFM系のラジオで良く聞ける曲かもしれません。"トュトゥルトュトゥ〜"で覚えてました。

The Turtlesの"Happy Together"。
なぜか耳に残っていた曲。。。 なんだか前向きな気分になれます。

April Marchの"Chick Habit"。
これもラジオで覚えていたのかな〜。アメリカ人なのにコテコテのフレンチ・ポップス。



090612_02.jpg

Vanessa Carltonの"A Thousand Miles"
ある日の徹夜明けの朝に聞いた曲なのかも。J-waveでは良く耳にする曲かもしれません。

Orquesta Harlow & Ismael Mirandaの"Grazin' In the Grass"
これは映画の"ジャッキー・ブラウン"の後半の1コマで流れています。

The Ting Tingskの"That's Not My Name" & "Great DJ"
これもUKのラジオで耳に残ってました。木村カエラの曲調に似ている。。。


090612_03.jpg

SOIL &“PIMP”SESSIONSの"Paraiso"
深夜のアニメ"ミチコと ハッチン"のOP。ルパンを彷彿させる曲です。

ミュージカル"Cabaret"の"Wilkommen"
深夜ラジオにボソりと流れるアメリカらしいミュージカルの曲。
何故か気分が落ち着きます。

Four Tetの"Crawl, End Crawl"
"007 慰めの報酬"を最後の最後まで見ないと聞けないサントラ未収録の曲。
この曲の短いフレーズは映画の所々に使われているのですが。。。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Daniel Craig Ice Lolly [London UK]

090604-01.jpg

今週のイギリスは、アイスクリーム週間 "National Ice Cream Week"なんだそうな。。。

ケチャップで有名なデルモンテ社が、約1,000人の女性に
「英国で最も冷静な男性有名人」という名の
「あなたは、どの男の形をしたアイスが食べたいですか?」と言う
アンケートを行い、ジュード・ロウやヒュー・グラントを押しのけて、
ジェームス・ボンド役のダニエル・クレイグが
見事に1位に輝いたそうです。

デルモンテ社はそのイベントの配布用に、同社のスーパー・フルーツ・スムージーと言うアイスを
使って、ダニエル・クレイグの形をしたアイスを製作しました。

その名も"ダニエル・クレイグ・スムージー" 。




それがこの写真。。。



なんか凄いです。。。



090604-02.jpg



味は、ブルーベリー味とザクロ味とクランベリー味の3種類。

映画の"カジノロワイヤル"でデミトリウスの家の前の海岸で海から
揚ってくるシーンを再現したようです。

これを男が食べていると。。。なんだか怖いですね。。。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

+3.0kg [Diary]

090601_00.jpg

+3.0kg。
これは最近、足に付けているアンクルリストの重さ。
ひとつが1.5kg。ちょっと重い。。。

歩くとまるでモビルスーツのようなズッシリとした感覚ですが、
もう2ヶ月程続いています。

重くなっただけ足を上げるので、今まで使っていない
内側の太ももの筋肉が動いているのが実感できます。
そして、仕事が早く終われば7キロほど先の駅まで
その重さで歩いています。

ドラゴンボールの様に何百kgも装着できる訳では
ありませんが、もう少し重くして続けたいと思っています。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます