So-net無料ブログ作成

London Rolling Bridge [London UK]

08102602.jpg

ロンドン パディントンにある"Paddington Basin"に
変わった橋が出来て観光名所になっています。

この当たりは、運河があってナローボートが行き来するために
人が通るだけの為の低い橋はなかなか取り付けられない。。。
と言うことで、変形可能な美しい橋を作れば良いのではないか!!
と言う事でできたのがこの橋。

08102603.jpg

Heatherwick社がデザインしたこの橋は、
収納時は八角型に折畳まれ、見た目はまるでオブジェ。
それが、油圧ででムカデのように伸びて橋になります。

橋になってしまうととても地味で気がつきにくい。。。
しかも、毎週金曜日の午後のとある時間にだけ
この橋が変形する所が見られるようです。

Recession? [Think about]

081020.jpg

あ、先日誕生日を迎えていたの忘れてました・・・。
沢山、メッセージありがとうございました。おかげで気づきました。
この場でお礼申し上げます。

なかなかレスを返す時間や、皆さんの所に見に行く時間がなかなか取れない
日々が続いておりますが、元気にやっております。


さて、最近は"不景気"と言う言葉を良く聞きますが・・・・

自分はバブル崩壊直後に就職した世代。
当時は就職倍率も異様に高くて、とても会社を選んでなんて居られない時代。
とにかくコスト重視の時代なので、それなりに失敗も許されないし、
人から教えてもらう以上に自分自身で何かを見出さないとならない事が
とても多くて、人手を減らした分自分1人でASAPで解決しないとならない事も
多かったと思う。

なので、景気の良かったと言われる時代を未だに味わった事が無い。
しかもまだ不景気は続いているものと思っているのだが、
さらなる"不景気"って・・・なんなんだろ?
あの時代よりも悪いのか? それとも??

BMW525i DRIVING in EAST Kii-Peninsula #3 [JAPAN Trip]

08101401.jpg

明日は仕事なので、夕方には東京へ戻りたい・・・と言う事で
朝9時に伊勢市を出発。
鳥羽の港のフェリー乗場には30分位で到着。
ちょっと早かったので、港で朝ご飯とお昼を兼ねて鯛丼を食べました。

鳥羽から対岸の伊良湖まで約50分。

08101402.jpg

紀伊半島が遠ざかり、対岸の渥美半島の伊良湖へ到着。
1時間ほど豊橋へ向け国道を飛ばし、
後は東名高速で最寄りのインターまで3時間ほど駆け抜けます。
予定は4時過ぎには家に着くと思ったのですが、
やはり、厚木付近で事故渋滞+行楽Uターンラッシュで、渋滞20キロ。
渋滞でなかなか現場検証が終わらないのか、事故車らしいワゴン系の
軽自動車がそのままでした。しかし軽自動車の事故は良く見かけますね。

最近の軽自動車は性能が良くなったのか、追い越し車線を100キロ以上で
飛ばしているのをよく見ます。
でも、ワゴン系の軽自動車は基本的に重心が高いし軽いので、
後ろから見ると加速も不安定。なのですぐ追いついてしまうので、
高速道路で前に軽自動車が走っているとちょっと怖いです・・・。

予定の2時間遅れで家に到着。
1170kmの旅は終わりました。

08101301.jpg





BMW525i DRIVING in EAST Kii-Peninsula #2 [JAPAN Trip]

08101201.jpg

さて、今回の目的地は"納沙布岬"、"佐多岬"につづく日本岬めぐりの第3段!! 
本州最南端である和歌山県串本町の"潮岬"へ到着です。
東京から約580km程の距離。非常に快晴で、南国らしい暖かさ。ってか暑い。

08101202.jpg

潮岬の灯台に登って日本の南を眺めてみました。
この灯台は登れるのですが狭い部分もあって、そんな場所に限って
階段が急勾配・・・ほぽ90度? ちょっと怖い・・・。

08101203.jpg

灯台からの眺めは、ほぼ水平線の海。
船がたくさん居るのは、何かの漁なのでしょうか?
時折、タンカーも通り過ぎます。その直線上は東京とか横浜なのかな?

08101204.jpg

灯台の付近では、お祭りだったらしく、神輿と獅子舞が出ておりました。
天狗が獅子と戦っている踊りと思いきや・・・天狗は眠っている獅子を起こす
踊りだそうな。

08101205.jpg

潮岬から東へ行くと、紀伊大島と橋で繋がっています。
その先の樫野埼あたりは、明治時代にトルコの軍艦エルトゥールル号が遭難したとされ、
その事件を語り継がれた記念館等がありました。お土産屋さんもトルコの民芸品などが
あり、不思議な感じです。

08101206.jpg

そして、今度は西へ。串本海中公園へやってきました。
ここには水族館もあるのですが、メインは水中を覗ける船に乗れます。
船の中はこんな感じ。

08101207.jpg

今日は晴れていたので、水中の透明度も良好。
船に魚がやってきます。30分程の海の散歩でした。

08101208.jpg

写真では取れなかったのですが、野生のクマノミも見れて
そこはまさしく"ファインディング・ニモ"の世界??
ポニョは・・・いません(笑)

串本を離れ、4時間以上かけて200kmほど国道42号線を北上。
そこは。。。

08101209.jpg

伊勢神宮(内宮)へ到着。
閉観寸前で滑り込みセーフでした。
奥には"天照大御神"がお祀りされております。

とてもシンプルで、日本のDNAの"何か"を感じる威厳のある
場所に感じました。飾り立っているのでは無く、存在を感じさせる
そんな場所でありました。

帰りは、名物"伊勢うどん"

08101210.jpg

味も見た目通りシンプル。ちょっと茹で過ぎなのか、折角の醤油ベースが
引き立たない・・・惜しい!!

"おかげ横丁"は、とても盛況なのですが、5時になると閉まる店が
多すぎ・・・。今夜は伊勢に1泊して東京にもどります。














BMW525i DRIVING in ???????? #1 [JAPAN Trip]

08101101.jpg

朝8時に自宅を出発し、
とあるところへ目指して旅だってみました。

東京から約4時間ほど走って、フェリーに乗って海を越えます。
とにかく10月とは思えない暑さ・・・。

フェリーの出発までは時間があったので、きしめんと大あさり焼き等を
食べて過ごしておりました。大あさりの汁が・・・うまい!!

08101103.jpg

フェリーには車ごと乗り込んで、1時間ほど海を渡ります。
実は、この地点は目標ポイントまでの半分程の地点。
この先はまだまだ長いので、とにかく睡眠を取ります。

08101102.jpg

フェリーから降りた後は、ひたすら国道を突き進みます。
目標地点の近い所のホテルに着いたのは、東京出発から11時間後。
11時間・・・飛行機ならヨーロッパ行けちゃいますね・・・。

さて、その目標地点とは如何に???

iPod Touch G2 32GB [Diary]

08100902.jpg

最近、印刷物の刷出しの立ち会いで東京を越えて埼玉側へよく行きます。
作成したレイアウトデータを何度かの色出しテスト(色校正)を経て、
それを製版所でアルミ板で刷版を作り、そして印刷機で刷ります。

しかし色校正を出しても、実際は色校正用の機械とは全く異なる印刷機
になるので、絶対に同じ色加減が出て来ません。
(全体に赤くなったり黄色なったりするのです)
一度試し刷りをして、色校正に合わせる為に調整をしてまた試し刷り。。。
と言う工程を繰り返し、1回の工程でインクの安定させる為に
100枚近く使います。 
つまり、6回この工程をすると600枚近くが試し刷りになるのです。

小さい物なら印刷屋に任せれば良いのですが、
さすがに大判サイズだと失敗が許されないので、立ち会いが必要になるのです。
結構大変です。

で、本日の写真はその帰りに食べたお昼の野菜カレー。
野菜が甘くて美味しいくて、色もキレイだったので思わずパシャリ。
横のコロッケは、カボチャのコロッケ。これも甘くて美味しい。秋ですな〜。

家に帰ったら、アップルストアから"iPod Touch G2 32GB"が届いておりました。

081009.jpg


えっ?? 16GBもっているんじゃねーかって??

さすがに16GBの容量の無さに耐えかねてしまいました・・・。
シリコンケースはサイズがほぼ同じなので、
今までの物を使う事にしましたが、薄くなった分若干ブカブカです。
その為に、見た目は変わらないので新しくなった感は全然ありません。。。

Modeling work [Hobby]

08100501.jpg

何気に少しづつ、ウサギくんの復活作業をしております。

イラストレーターで型を作って・・・
3Dアプリで、その型を元にモデリングして・・・
そのモデリングから、ポーズを作って・・・
レンダリング(モテリングデータを画像化する作業)して・・・
フォトショップで画像を整えて・・・
やっと完成。。。

こんな感じで1つ1つ作っております。

08100502.jpg

最近、風が強い日は飛ばされそうな感じに襲われます。
えっ? 軽い訳ではないのに飛ばされる訳無いだろう!!って??

・・・いえいえ、きっと風の抵抗面積が
         少々増えたのが原因でしょう・・・(大汗)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます