SSブログ

New Generation LONDON TAXI [London UK]

110504.jpg

お隣の中国で開催されたモーターショー。
そこで、吉利汽車(ジーリー)と言う、中国系の自動社メーカーが
(ボルボもその傘下)非常に変わったデザインの車が発表されました。

その車は、ENGLON TXNと言う車。
ENGLON?? イングランドとロンドンが混ざっている。。。
じつはこの車、次世代のロンドンタクシー。

ENGLONは、ロンドンタクシーを製造している、
ロンドンタクシーインターナショナル社のブランド名。
MINI・ロールスロイス・ペントレー・ジャガー・ローバー・・・
次々と外資に買収され、英国でほぼ唯一の純国産メーカーだったのですが、
吉利汽車が経営権を取得したため、中国で発表に至ったようです。

中国で。。。な為に何故か、とても野暮ったいイメージな車に
見えてしまいます。元は分からないが、コピー車と言われても
なんかそう見えてしまう。でもでも、完全オリジナルのデザイン。

11050402.jpg

今回は、先に発表された次世代のロンドンタクシーの一般向けに仕立てたモデルを発表。
営業タクシー仕様だとさほど違和感ありませんが、一般向け仕様になると
中途半端な野暮ったさが目立って、なんだかねぇ。。。

エンジンは直列4気筒のみで、ガソリン3、ディーゼル1の4機種。
ガソリンは1.5L、1.8L、2.0Lで、ディーゼルは2.0L
7速デュアルクラッチ・アイドリングストップ機能付き。

売れるんでしょうか???

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

junko

な~んか微妙ですねぇ・・・。
じゃ、どうすればいいのかって聞かれると、わかりませんけど・・・。
by junko (2011-05-07 15:31) 

tomoe

ロンドンのタクシー、めちゃめちゃ好きなんですけどね~
う~ん、どうだろう・・・伝統的な形がやっぱりいいかなぁ

by tomoe (2011-05-07 16:57) 

いっぷく

一見して重そうな車ですね。
是非乗ってみたいという気にはならないような印象かな。
by いっぷく (2011-06-06 04:25) 

てつやさん

>junkoさん
よく見ると、今のタクシーよりも人が全然乗れませんよね。。。
先日久々にロンドンタクシーを使いましたが、裏道を使ってくれたので
お家の前を少々通り過ぎてしまいました。。。いつも通るはずのラウンドアバウトが無くて焦りました。。。。

> tomoeさん
向かい合って乗れるのは、画期的だと思ってます。

>いっぷくさん
たしかに、アストンマーチンのバスの方が魅力的に
みえるかもしれませんね。
中国資本の
by てつやさん (2011-07-09 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

the Royal WeddingSTAEDTLER Mars Lumog.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。