SSブログ

Japan earthpuake [Think about]

この度の震災で、御命を失われた方々の御冥福を心より御祈りすると共に、
被災された方々へ御見舞い申し上げます。

さて、本日は自宅待機となりました。
わが地元は、夕方からの計画停電の対象の地域でして、
停電時間の一時間前から、お隣の神奈川県の停電告知の野外放送と共に
我が東京都の野外告知放送が同時に鳴り響き、
何方が自分側の放送なのか全然分からず。。。

そして、数分後には、初の停電とあって取材ヘリが低空で
爆音で旋回し待機。

結局は、見事空振りしてくれましたが、
逆に被災地が停電と言う何ともお粗末な結果。
誰の為の節電なのか? 何の為の停電なのか?


話は元に戻りますが、ヘリの爆音を聞いていたら
被災地は、何機ものヘリが飛び交う訳で。。。
救助以外のテレビ局のヘリは、救助の妨げに
なるだけで、映像の為に低空であの爆音は無駄なのではないのか?
現場は被災者の僅かな声を頼りに捜索しているのですからね。

無駄にレポーターを送るのや、ドキュメント番組的な撮影は
もう辞めにしてカメラマンだけにして、被災者のメッセージを
ありのまま送ってあげることが、報道の使命に感じます。

誰もお節介なレポーターのインタビューなんて望んでいません。
無駄なレポーターを連れていく燃料があるのなら、
被災地に物資を届ける燃料に使うべきなのでは?
記者会見の記者の威圧的な質問の仕方もどうなのか?

しかも、国を揺るがす大事にCMを入れる事も理解できません。。。
災害をエンターテイメント化しているような。。。
せめて、深夜は節電節約のため、音声のみでもいいと思います。

日本の報道の仕方は、考え直した方が良さそうですね。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

Ja-Kou66

お久しぶりです、ご無事で何より。
当日は自分もしばらく帰れず、家が心配で仕方ありませんでした。。
そんな折り、TVで見たのが町田コストコの駐車場崩落!
見ていて切なくなりました・・・
by Ja-Kou66 (2011-03-16 01:12) 

うぃー

久しくご無沙汰でしたが、今回の震災で私が被災したことで心配をおかけしました。まさかあんな大地震を生きているうちに体験するとは思いませんでした。現地は震災直後から停電で何が起きているのかわからない状態。携帯も充電切れと寸断で、自身の無事も伝えることができない、情報孤立になってしまいました。楽しみにしていた3/17全日本プロレスの興行も中止となったという情報も入らないまま過ごしていました。
我が家自体も無事で奇跡といってもいいほどの環境でした。電気、水道と回復しやっと本日ネットも復旧しました。
mixiは放置状態でしたが、現状を伝えるべくちょっとづずつ更新しようかな、と思っています。時折見に来てくださいませ。
連絡ありがとうございました。
by うぃー (2011-03-31 23:30) 

てつやさん

>Ja-Kou66さん
その時は、自分は元ハンズの隣の立体駐車場に置いておりました。
駅周辺は大停電だったので、歩いて家に帰って電気が復旧してから
取りに駐車場へ戻りました。こっちの駐車場の方がスロープが古くて
大丈夫か?と思いましたが、以外にも少し新しい方が崩れるとは。。。
ビルのネオンサインに溜まっていた雨水が揺れで落ちて行くのには
驚きでした。

>うぃーさん
大変な状況の中、連絡が取れて良かったです。
3/17全日本プロレスの興行も中止となったという情報も・・・って、
ずいぶん余裕だな。。。(ゴルフも含め)
その余裕を気仙沼復活にも役立ててくださいな。
他人事の様にも聞こえるかもしれませんが、
特に君にはクリスタル的なこの一言を。
"ピンチと思うな、チャンスと思え!!"
by てつやさん (2011-04-12 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW USB stickWorry... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。