SSブログ

MS-06R-2 [Hobby]

100117_01.jpg

MS-06。。。
おそらく、何の型番の事なのか、同じ世代ならほぼ解るかもしれません。

最近、仕事以外の事で集中したいなぁ〜と言う事で、
プラモ作りに励んでいたりします。

家に帰ってくるのは1時前ですが、2時までの1時間だけ
真夜中にシコシコとペーパーをかけ、シュシュッとエアブラシを
かけて約1ヶ月。。。
ようやく完成しました!!

今回製作したのは、"機動戦士ガンダム"のシリーズの"赤いザク"なのですが、
こちらは、"赤い彗星"のシャア専用ザクでは無く、

100117_04.jpg

"真紅の稲妻"ジョニー・ライデン専用高機動型ザクです。
(1/100 マスターグレード)

いわゆるシャアザクとは違い、高機動用の推進強化装置が付いた特別仕様。
アニメには出て来ないにも関わらず、色々と語れてしまう所が凄いのですが
語り出すと長いのでこの辺にしておきます。

塗装は、下地に暗いトーンの同系色を塗り、ハイライトから
徐々に明るい色を乗せて行きます。エアブラシだと下地の
色の隠蔽力があるので、立体感が出て綺麗に色が乗ります。
(トーンは若干下がりますが。。。)
つや消し・つやありを塗り分け、仕上げに透明塗料(クリアー)にパールの
粉を混ぜて塗ってみました。
職業的に凝ってしまいますな〜。

100117_03.jpg

パールの効果で、角度が変わると光って見えて重量感も出て来ます。
デジカメで撮って、合成すればワザワザジオラマを作る必要も無いので
便利です。

100117_02.jpg

ちょっと大人仕上げとしてみました。
しかし、最近のガンプラは指まで動きます・・・。
30年前ではとても考えられない進化を体験しました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

へー八郎

す、すげぇー('◇')ゞ
わたくしの弟が中学生の頃に、ちょうど初代のガンダムを観ていたように思います(確か夕方の中途半端な時間帯だったような・・・)。
残念ながら、わたくしは当時アニメからは距離を置いてましたので現役ではございませんが、赤い彗星シャアの名台詞は弟からいくつか聞かされていました(笑)
by へー八郎 (2010-01-18 23:44) 

てつやさん

> へー八郎さん
色々あるので、深みにハマってしまうと。。。(笑)
なんと言っても、後付けでここまで世界が広がるのは
凄い事だと思います。
by てつやさん (2010-03-23 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4WD vs FRProduction ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。