SSブログ

You like hamburgers? [Think about]

090906.jpg

今週末も相変わらず。。。
明日は楽になるだろうと思いきや、とある吉報のニュースが入り
それに伴った企画の仕事が動きます。。。
落ち着けず油断もできません。

さて、そんな多忙な時に便利な食べ物。ハンバーガー。
子供の時から食べているし、何処へ行っても世界的に認められて
いる食べ物かもしれません。
ジャンクフードとしても悪名高い食品ですが、、、

日本で食べるハンバーガーで、なかなか"パン"の部分が美味しいと
思う事が無いんです。

大抵は日本独特のモッチリとした柔らかい生地に具が
挿んである訳ですが、あのハンバーグの肉汁をしっかりと受け止められる
"パン"が無い事に不満を感じます。

"パン"単体なら美味しいかもしれないのですが、肉汁を吸った所でベシャベシャになり、
パンに挟むメリットが生かされていないハンバーガーのパンが多い。。。
切った後も少し内側を焼いて少しパリパリ目の方が、肉汁をしっかり受け止めて、
ハンバーグの味を引き出すような気がします。
(要は日本のパンは柔らかくて少し甘めに感じるほど上品すぎるんですよ・・・)

そして具のトマトもしかり。
日本独特?の水っぽい柔らかいトマトは要らない。
トマトは元々砂漠の植物。変に栄養のある土ではなくて、砂漠に近い
砂地のような所で育つ肉厚のトマトの方が、ベシャベシャせずに
肉の味を損なわないのではないかな〜。

唯一、自分が美味しいと思えたハンバーガーはカナダで食べた物でした。
その時のパンの肉汁の受け止め方がやっぱり違う。。。。

好みにも寄るのでしょうけれど、皆さんはどんなハンバーガーが好きですか?
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

かみねんど

詳しいことはわかりませんが、
例えばフランスやイタリアなどでは当たり前に使われている小麦粉、
日本では滅多に手に入れられないそうです。
なので、その粉から日本ではちがうので、美味しい食感がちがうのだそうですとフランス料理のシェフからききました。
by かみねんど (2009-09-07 06:05) 

えーさく

絶品チーズバーガーを食べてみるべし!
満足いただけるかと。
バンズ・パティともに絶品ですよ。
もちろん時間が経てば肉汁は出てバンズにしみこんでしまいますが・・・
とはいえ、肉汁の無いパティはパサパサしていてまずい。
なので買ってその場で食うべし!テイクアウトはNG
絶品チーズバーガーもテイクアウトは推奨していません。

あとトマトといえば、
絶妙ハンバーガーで使っているトマトは、
水気の少ないトマトを使用しているのでべちょべちょ感はまったくありません。
コチラも結構美味しいです。

byロッテリアの回し者
by えーさく (2009-09-07 14:02) 

いっぷく

もう2~3年外食のハンバーガを食べていませんが、
日本でのハンバーガーのイメージは小さくて肉も薄くて軽くパンも腰がなくてやわらかいというイメージで、物足りないという印象ですね。
by いっぷく (2009-09-07 15:33) 

junko

最近、ハンバーガー流行ってますね~。
テレビでも、雑誌でも結構特集してるし・・・。
個人的には、ハンバーガーよりピザかなぁ(^^)
平日のランチでは、時々ファーストフードで食べますけどね。
by junko (2009-09-08 23:16) 

てつやさん

> かみねんどさん
考えてみれば、コーヒー豆もそうですよね〜。
意外な所に国力の差があるようですね。

>えーさくさん
最近のロッテリアは、かなり頑張っておりますな〜。
量をもう少し大きくしても良いのではなんて思ってしまいます。
でも、2個買うには高いし。。。

> いっぷくさん
紙に包まれている時点で、蒸されてフニャフニャ・・・・
テイクアウェーでなければ、包まずに出すだけでも違うとは
思うのですが。。。

>junkoさん
ロンドンのピザハットの1人用のピザは好きですが、
小さな店の冷めたピザを温め直して出てくるのは。。。ちょっとです。


by てつやさん (2009-10-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HEADPHONE AMPLIFIER ..Beer festival ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。