SSブログ

skill [Think about]

090125.jpg

今日は久しぶりに、な〜んも考えなくていい日曜日。
今年になって2つの仕事の波が終わりました。
明日からも、まだまだあります。

さて、最近考えさせられる事は、"スキル"の本当の意味。

"スキル"とは物事を行うための能力のことであるが・・・
技術的な能力・希少価値のある特殊な知識とも言われる。

しかし、実際には図書で読んだマニュアル的な知識+人から教わった事を
実戦しているだけの事を"スキル"と思い込む人が多い事に気がつく。
資格を持っているだけでも・・・な方も多いはず。

その為か、話をしていても懐がとても浅いので、返ってくる返事が
とても薄っぺらくて、とても不安にさせる事が多いと思う。
そう言った人は、分かりやすくまとめる事が出来ずに、他人の言葉を
そのまま鵜呑みにしたままのまとめ方しか出来ない。

この人は凄い"スキル"だなぁ〜と思わせる人はトラブルに強い。
トラブルは物事の進み方を理解していないと解決出来ない為に
今までの経験をすぐにフィードバック出来る懐の深さが
人を安心させるのかもしれません。
なので、話をまとめるのも早いし、分かりやすく
言葉やイメージを言い換えられる。

これは技術的な職業だけでは無く、色々な職業に言える事で、
この不況の中で生き残るのは、そう言った人なのかもしれませんね。

失敗も成功も偶然の出会い。。。
経験値はその偶然の時間を大切にした数ほど大きな"スキル"となる。
4年や5年でその"スキル"がアップするものでは無いのだなと
つくづく思いました。


本日の写真は・・・
ちょっとした因縁?の入っている場所かも。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

いっぷく

ちょっとした因縁?のビル、気になります。
このビルは元はコンクリートの色のそのままのような半端に古臭くて馬のオブジェだけが目立つビルでした。
内外装を前面改築してモンスーンとかスタバが今は入居してますが、長い間テナントが決まらなかったです。昔は文具屋チェーン店とかKFCなんかも入ってました。
by いっぷく (2009-02-03 13:45) 

てつやさん

>いっぷくさん
何気にこのビルの内側に。。。
ちなみに、KFCがあった時代は
日曜でも開いていたのでよく使っていました。

by てつやさん (2009-02-08 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Quantum of SolaceKitKat ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。