Sad affair [Think about]
今日は初めて、職場の自分の席から富士山を眺める事ができました。
今の時代の子供達に自動車の絵を描かせると、
ただの四角になるらしい。。。。
ワゴン車やボックスタイブの普及で、
子供達の目には、自動車=四角というのが定着しているらしい。
セダンやクーペは、もはや特殊車両なのか??
とにかく何だか、悲しい。。。
そして、さらに悲しい出来事がありました。
スバル自動車が、新しいコンセプトの自動車を
発表したらしいのですが、それはトヨタの「bB」を
ベースとした、「デックス」という車。
既にトヨタの子会社であるダイハツが「クー」として
同じ車体を使って発売しています。
ラリーやボクサーエンジン等で、国内メーカーとしては
他のメーカーと一線を画する"スバル"が、製品ラインナップで
"空席"だったセグメントに自社開発では無く、協力会社トヨタから
OEM供給として穴埋めに成功したという話。
微妙に部品は変わっているようですが、
誰が見てもほとんどトヨタの「bB」。。。
世界的に権威のある自動車メーカーなのに
自身のオリジナルなコンセプトを諦め、
OEM供給に頼らざるえない部分が出て来たというのは
とても悲しい出来事です。
最近、スタバの缶コーヒーが美味しく感じる・・・
スタバの缶コーヒー、値段見て一度ひきましたが
今は黒缶の方をよく飲みます。
by かみねんど (2008-11-14 20:11)
いちスバルオーナーとしては,悲しい限りです.
わが愛車サンバーも次からはダイハツハイゼットの
OEM車両に差し変わるとか何とか.
いづれにしても四角いクルマですが…!
by さたん (2008-11-14 22:45)
>かみねんどさん
高い!!と思いつつ買ってしまう。。。
今ではすっかり定着しましたね。
>さった〜んさん
一時期、トヨタ"タント"レクサスにOEM供給して
400万円くらいの超高級軽ワゴンを発売か??なんていうのも
ありました。当然ガセでしたか。。。
by てつやさん (2008-11-27 01:23)