SSブログ

Mac Pro Quad-Core 2.8GHz [Design]

080824.jpg

仕事用のMacが、やっとMac Proになりました。
Quad-Coreの2.8GHz搭載でメモリ4GB。

Quad-Coreとは、1枚のインテルチップの中にPC4台分のCPUが
入っているチップ。それが2枚なので、PC8台分の分散処理??
大きなデータを扱う際にとても威力を発揮します。
特にPhotoShop。

Macでデュアルマシンは過去に沢山ありましたが、
マルチプロセッシング数が4つ以上なのは、10年以上前に
発売されたDAYSTAR社のMac互換機であった"GenesisMP"以来かな??

Adobe CS3関連も安定して動いてくれるため、非常に効率的になりました。
ポスター関連も開くと、原寸データで1〜3ギガ単位になるので、
非常に重宝しています。確認用にPDFやJPGに書き出すのも早くて便利。

PC処理が早くなった=デザインの検討する時間が増えた。。。と言う事で
非常に時間にゆとりをもって、作業や調整ができます。
この"ゆとり"も数週間でマヒしてしまうのでしょうけれど。

問題は、外注に振って指示するよりも自分で作ちゃった方が
通常の3倍速い・・・。その分自分の思った通りのデザインが
作れるので良いのですけれどね。

これを体感してしまうと、家用にもMac Proが
欲しくなってしまうんですよねぇ〜。
本体で約50万円程。30インチモニタとAdobeのCS3とか
買っちゃうと約100万円か・・・。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

さたん

IIciとモニタで100万.
レーザーライターでもう100万.
それでも数ページプリントアウトするのに1時間半,
て時代を考えれば安い…かな?
by さたん (2008-08-25 02:46) 

てつやさん

>さたんくん
さらにプリンタフォントもう100万・・・
なんて時代もありましたな・・・。
Sgiなんて、本体買って200万。
アプリ買って200万。メモリ買って100万・・・
そんなのもあったなぁ〜。


by てつやさん (2008-09-08 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rock salt & vanilla ..Harrods TeeJelly ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。