SSブログ

Free Range Graduate Art & Desin Summer Show 2008 [London UK]

080614_01.jpg

今日は、ブリックレーンで開催している
"Free Range Graduate Art & Desin Summer Show 2008"を
見に行ってきました〜。
前にmaimaiさんも参加していたアレですね。

1つの共有スペースを使って、色々な学校が入れ替わりに
展示するいわゆる"卒展"と言った感じです。

080526_02.jpg

ひとり、ひとりが割り振りられたスペースを使って
作品を展示してゆきます。
中には、アピール用の名刺やポストカードを配布していますね。

080614_03.jpg

今回は、フォトグラファー志望の生徒の作品がほとんどでした。
作品を見ていると、雑誌向けを志望なのか、広告写真を志望なのか、
グラフィック系の写真志望なのか、それぞれの特色が現れますね。

でも、何を目指しているのかがハッキリしている人程、
カメラ・ライティング等の技術だけでなく、
自分で企画を立てて、モデルやロケーションを設定し、
場合によってはその対象と交渉するマネージメント力も問われている
事にも気づきました。

サイズも日本だと、AサイズやらBサイズやらみんな同じ規格の中に
作品を納めようとしますが、やっぱり自分の規格サイズを作って
展示している人の作品は見ていても目を楽しませます。

最近は、デジタルプリントが流行りのようで、
テートギャラリーの作品ですら、インクジェット使用となっているものも
結構増えてきました。
各自のポートフォリオも展示されていて、あれ? これってアップルの
iPhotoのポートレートサービスを使って製本されたポートフォリオだな・・・。
何故か、裏事情まで判ってしまいました・・・でも、結構使えるなぁ〜。


あ、週末はヴィクトリア線はリフレッシュ工事だっけ??
忘れてました。うーむ、ちょっと不便。

080614_04.jpg

午後はこんな所へ行ってみました。(日本じゃないです。)

080614_05.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

maimai

ヨッシーさん。
ロンドン便り、楽しく読ませていただいております。

フリーレンジ、懐かしいです。
卒業作品展は本当に楽しい思い出がいっぱいですよ。
ロンドン大学の学生たちはレベルが高かったという
記憶があります。
by maimai (2008-06-16 23:41) 

てつやさん

>maimaiはん

最近は、技術が高いだけでは駄目なようですね。
自己満足の世界だとそれで終わってしまいますが、
自分で企画を作って、自分の技術を使って製作して
発表する・・・こちらも勉強になりました。
by てつやさん (2008-06-21 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Purple vs YellowMercedes-Benz CLK DR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。