SSブログ

image & KO・TO・BA [Design]

08040301.jpg

仕事をしていて思う事。。。
言葉は、脳みその中に焼き付けてあるイメージの
圧縮・解凍ファイルである。

人は、"言葉"を体に取り入れる時には色々と過去に保存した
ファイルを開き何かを思い出す。

自分の仕事はもしかしたら、その圧縮・解凍を
手助けをスムーズにする為のアプリケーションを製作しているのかもしれない。

例えば、「カレー」という言葉を読めば、
その一言の中に"イメージ" "味" "匂い" "作り方" "材料" "煮込んでいる音"
等が頭の中に広がる。

例えば、「ピアノ」という言葉を読めば、
"イメージ" "音色" "匂い" "弾き方" "材料" ・・・
と次々頭の中に思い浮かんで来る。

言葉はイメージだけでは無く、人の頭の中に"音" "匂い" "痛み" "経験"
等を一言で圧縮する事が可能だ。
これは今のPCの技術力をもってしても、"匂い"や"痛み"のPCフォーマットを
作る事は出来ないでしょう。

そうやって考えてみると、人の脳みそはとても凄い物だ気づいた。
たった一言で、5感を越えた大容量の記憶のイメージが"解凍"される。
しかもその"解凍"のプロセスは、とてつもない処理速度で頭の中に写し出される。

人の頭のスピードはGHzで例えるならば、どの位なのだろうか?
人の頭を容量で例えるならば、どの位の容量なのだろうか?

ちょっと気になります。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

かみねんど

同じこと考えた事ありますよ、自分の頭で云うならば
時々フリーズするので、デフラグってのを出来たなら気持ち良いだろうなぁとか、部門別でスピードが違うのでデュアルで何個もCPUが組み込まれているかもとかね。
by かみねんど (2008-04-04 23:13) 

いっぷく

想像力は無限の気もしますね、でもそれも脳に格納されたデーターの
解凍なのかな。
by いっぷく (2008-04-05 10:14) 

てつやさん

>かみねんどさん
自分の場合は、まだ8ビットかなぁ〜。(ファミコン並み)
でも、フリーズはしょっちゅうです。そろそろログアウトしたい
今日この頃です。

>いっぷくさん
言葉ひとつで、答え(イメージの)を"解く"と考えれば、
解凍(decompression)と言う表現でも良いと思いますよ。

by てつやさん (2008-04-14 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ohanami de Lunch!!Golf after a long in.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。