SSブログ

Public manners [Think about]

自分の利用している通勤電車は、ここ数年で高架型の複々線化し
いままでのラッシュ時に比べて格段に楽になった。

今までは、最寄り駅から下北沢近辺へ到着するのに
途中駅の前を走っている電車の乗り降り時間次第で
電車が詰まるので全然時間が読めない。。。

複々線化になったの為に急行と各停の線路が別に
なった為にかなりスムーズになった訳なのだが。

「本日は、前の駅で急病人が2人出た為に電車が遅れています」

こんなアナウンスをよく聞くようになった。
えっ? 同じ駅で急病人が2人? 
自力で降りられない位なのだろうか?
自力で降りられない位になるのだから、乗る前に異変は
無かったのだろうか??

自分も乗っている途中に気分が悪くなる事は何度もあるが、
そう言う時は、ドアの近くですぐに降りれる様にしたり、
各駅停車に乗り換えて座ってゆっくり行くなり、何らかの方法が
あると思うのだが。。。

さすがに、毎回に急病人で電車が止まってしまうのは、
病人側のモラルもどうなのか?なんて思う事もある。
駅に着く前に助けを借りてドアに近い場所ですぐ降りれる
体制にしたりとか。。。無理に乗らない方が良いと思うのだが。
自分の体の異変に気づいても何もしない。。。何もできない。。。
そんな人も多いような気がする。
とは言え、急病人は急病人。
仕方が無いとは思うもののなんか朝からスッキリしませんよね。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 3

takker

だから小田急駄目だって言ったじゃん!!
by takker (2008-01-10 12:17) 

Ja-Kou66

ウチの通勤路線も、そういうの多くて遅れがちです…(D線)
ある月には、遅延証明が束になったこともあります。
これから新幹線や飛行機に乗る予定の人は
気が気じゃないですよね。。
by Ja-Kou66 (2008-01-18 11:34) 

てつやさん

> takkerさん

最近の田園都市線&半蔵門に比べれば、
数段快適ですよ。。。

>Ja-Kou66さん
D線は。。。中途半端に地下化しているから
複々線化は期待出来ないですね。。。。
by てつやさん (2008-01-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy New Year 2008MacBook Touch??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。