SSブログ

OSHIURI [Design]



なんか1週間過ぎるのが早い。。。
今週は楽観的なスケジュールを予想していたのだが、
今日頼んで、「今日中に仕上げて!!」的な物を頼まれたり。。。
ハぁ〜。

で、そんな中に誕生日を迎えましたが・・・・
何にもな〜く、帰りの電車の中でその日も過ぎました。

でもって、先方からの修正が金曜日の夜にあって月曜朝一出し。
なので今日も会社におりました。。。
しかも、修正作業を始めたらなかなか終わらない!(汗)

さて、最近気になる(ネガティブな意味で)Webページがあります。
それは"オシウリ"と言う、参加型のクリエイティブ通販?のホームページ。

一時期に流行った、バイラル広告の投稿ページのような物で、
自分の広告企画を投稿して、場合によっては企業が買い取ってくれる??
かもしれない・・・というWebページ。

自分の企画に対して値段もつける事が出来る様ですが、
見て行くと、その企画と値段の設定の仕方はむちゃくちゃ。。。
企画を読んで行くと、通常3万円くらいの企画書の値段だなぁ〜と思う企画が
なんと80万円や40万円だったり・・・と、びっくり。

クリエイティブの部分も、企業が参加してコンテスト形式でコンペを
行っているようですが、受賞してもその企業の商品がもらえる・・・と言ったレベル。
これじゃ制作側のモチベーションも無いのではないかな??

最近の広告業界は、善かれ悪かれ個人レベルと言うのが増えた為に、
正当な報酬の価格が崩壊している。
PCさえあれば誰でも広告が作れるだろ!!・・・と言った間違った認識が
さらに拍車をかけている。
求人情報も、「未経験からクリエイティブが出来る!!」なんて、
美術系学校から色々学んで来た人達を馬鹿にした広告まで出る始末。。。

今回見つけたこのWebページは、そんな広告業界の聖域を崩壊されつつある
1つの例を見たような気がしてしまったと思うのは自分だけなのだろうか??


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

ばね

happy birthday!! よい一年になりますように。
by ばね (2007-10-22 15:19) 

いっぷく

お誕生日おめでとう♪
僕もこれからですが今月です。何度きてもうれしいものです。
by いっぷく (2007-10-27 06:57) 

てつやさん

>ばねはん
パリからありがとー。

>いっぷくさん
ロンドンからありがとうございます。
by てつやさん (2007-10-29 01:52) 

kaoru

遅くなりましたがお誕生日おめでとう御座います♪
健康に恵まれて充実した素晴らしい一年となりますように。
by kaoru (2007-11-11 01:08) 

てつやさん

>kaoruさん
ありがとうございます。
by てつやさん (2007-11-12 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lumbago...Anger!!!!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。