SSブログ

Evolution and Degeneration [Think about]

最近、最寄り駅近辺のお店の改装工事が慌ただしい。
今回に限っては、"改装工事"って聞こえは良いが、
無理矢理的なテコ入れ又は売上げが中途半端な店舗の
大規模な粛正とも感じる。

その為か、成城石井も無くなっちゃったし、
小学生の頃から自分の慣れ親しんだ文房具屋さんも
閉店となり、悲しい限り。

東急ハンズは、別の東急内に引っ越し。
とは言え、売場面積が大幅に縮小なので、
本来の東急ハンズのあるべき姿とはかけ離れた
バラエティ的なお店になりそうな嫌な予感。

東急ハンズも小学生の頃から慣れ親しんでいるので
渋谷・池袋・横浜の東急ハンズがとっても小さく感じて
商品も全然充実していない事に驚いたほどでした。
昔は、DIYのお店とは異なる趣味系が充実した店舗だったのに、
いつの間にか、バラエティショップに近い内容になっているかも。
ま、今の東急である限りは何をやっても成功しないと思いますが。

東急ハンズの撤退後は、多分、大きなユニクロが入るらしい。
他にもきっと、何処にでもある店が出店されるのでは無いかな?
あ〜ガッカリ。

携帯のお店のそばに別の携帯のお店。
本屋のそばに本屋さん。
コンタクト屋と同じビルに別のコンタクト屋。。。
カフェの目の前にカフェ。
薬局の前に薬局。
CD屋の側にCD屋(しかもどこも品揃え薄い)
何なんだ??これは??
それぞれ何も特色の無いお店が無数に増えた。
大抵、流行に乗ったお店は早く無くなるのがお約束。
しかも、増えた割には専門的なお店はなかなか皆無。
単に呼び込みで客を引くだけの薄っぺらいお店が多い。

街が"進化"する事は喜ばしいが、"進化"と言う"退化"の
道をたどりつつあるなぁ〜。

大丈夫なのかな?

いよいよ、とある計画が近くなったので、
チョコっと曲を買い貯めました。

・Boomkatの"The Wreckoning"
・Marlena Shawの"California Soul"
・The Isley Brothersの"Fight the Power, Pts. 1 and 2"

・The Herbaliserの"Battle of Bongo Hill"
・Average White Bandの"Pick Up the Pieces"
・The Brilliant Greenの"Stand by me"

ブリグリ復活は、なんか嬉しいです。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

Ja-Kou66

・・・びっくり。しばらく行ってないうちに・・・(・_・;
東急ハンズまでもが!!また一層足が遠のきそうだ~
道路とか109の前の、あの辺り一体が商店街だった時が
一番活気(っていうか、温かみ?)あったよーな気が・・・むむ、残念。
他にも狙われているところがありそうだな・・
by Ja-Kou66 (2007-09-25 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New iPod KeyNoteBriefing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。