SSブログ

You Only Live Twice [ロケ地めぐり]

今回はボンド映画のロケ地めぐりです。
ロンドンはもちろん、タイのパンガー湾のボンド島
(黄金銃を持つ男に出てくるロケ地)以来かも。

1967年に公開された"007/You Only Live Twice"。
この映画のロケ地として鹿児島県の"秋目"で撮影されました。
もう40年も前。。。と言う事になるのですねぇ〜。
せっかく鹿児島まで来たのに、見逃すのはもったいない。

これが40年前の"秋目"です。40年の月日が立つと、色んな所が
コンクリート化されているのが分かります。

映画での、この地の設定は神戸と上海の中間にある島の"マツ島"
と言う名の島の漁村となっています。火山と漁村以外は何もない島。。。

しかし、その火山の中は凶悪犯罪組織"スペクター"が隠れており、
火山口の中にある基地からロケットを発射し、上空を飛んでいる米ソの
宇宙船を略奪。世界大戦を引き起こそうとするのを英国諜報員のボンドが
日本の秘密警察組織のタイガー田中(丹波哲郎)と"スペクター"の陰謀を
阻止すると言うあらすじ。

日本人に成りすましキッシー鈴木と結婚したボンドが、
この漁村で隠れて暮らすシーンで登場します。



上陸早々、葬式の行列が。。。「友達のタエちゃんが死んだんよ〜」
の会話のシーンの場所はこの辺。ボンド映画初の棒読みセリフか???

(左は1967年/右は2007年)





キッシー鈴木と結婚したボンドが暮らす家はここか??

(左は1967年/右は2007年)


キッシー鈴木の友人が二人を待っている場所。
(もしかしたら違うかも・・・。雰囲気は似てますが右の垣根が違う)

(左は1967年/右は2007年)

ちなみに、火口の部分は鹿児島の北にある、霧島の"韓国岳"付近の
"新燃岳"の火口。この下にこんな宇宙基地があるという設定。
基地内の撮影はイギリス、パインウッドスタジオの屋外セット
のようです。キッシーは水着のまま頂上まで登ってる・・・。

映画の作りは"日本を誤解してる?"と言った感じですが、
こんなマニアックなロケ地探しも楽しいです。

当然、この付近のMINIの運転中のiPodのBGM曲は
ナンシー・シナトラの"You Only Live Twice"と
ロビー・ウィリアムズの"Millennium"です。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 3

いっぷく

マニアックなロケ地巡りは好きですね。
私もビートルズの足跡を訪ね歩いています。
風景の様変わりに驚きがありますね。
でもどこかに痕跡が残っているとうれしくなります。
by いっぷく (2007-03-18 08:07) 

Ja-Kou66

すごい、わかりやすいです(笑)。
"秋目"、真ん中に花道ができてますね。水の色も違う。。
ホントに秘密基地があったりして!?
by Ja-Kou66 (2007-03-19 00:09) 

てつやさん

>いっぷくさん
今回の鹿児島旅行で、何気にまだボンド以外の
マニアックなロケ地の隠し玉を持ってます。
お楽しみに???。

>Ja-Kou66さん
花道・・・新日本プロレスの会場みたい・・・
とも言いますね(笑)
by てつやさん (2007-03-19 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MINI COOPER DRIVING ..Weather forecaster o.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。