SSブログ

Better be safe than sorry. [Design]

結局、今週の土日も会社におりました。。。
納期があやふやのクセに、素材だけでも揃えておかなければ、
GOが出た途端に一週間はドツボにハマる怖い罠。

10年以上前に発売されたゴルフクラブをデジカメで撮影。
かなり前の物が多いので、傷やサビが多い。
そして簡易的に撮影したので、無駄な写り込み等も取って、
ひたすら加工。

こんな事、カメラマンに頼んでやって貰えばよいのだが、
何せ20点も有り、少ない予算と無さ過ぎる時間を節約のために
自分でやってしまった方が全然早い。
20点も有るのに、撮影の時間を1時間ちょっとしか貰えないんじゃ
ライティングの考える時間なんてありゃしません。
(ここに時間をかける必要があるのだが。。。)
先方から差し出された商品見たら・・・既にキズだらけ・・・(汗)
時間が無いので、直感頼りにひたすらパシャリ!!。

キズや写り込みを消す作業は、最初は大変ですが、
慣れてくるとドンドン進む。
ここまで来ると、ほとんどCG。
その20点を2日掛かりで、予定時間の4時間前に終了。
そして客へ報告用に送信。

なんとか、一番面倒な下ごしらえの作業は終わりました。
後は、タイポを乗せれば立派なデザインに変身!!。

あー、早く何処かへ遊びに行きたいなぁ〜。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

さたん

前にちょっと一緒に仕事した専門の友だち,食品の切り抜きが異常に早い! ズワイガニとかのトゲトゲを秒間4~5個のペースでパスで切ってくのを見てるのは結構爽快.一度印刷会社に就職してた事があるからだとか.これくらいの年になると,微妙にアウトオブレンジな仕事も結構こなしちゃったりするってゆー例ですか.
by さたん (2007-01-29 15:52) 

Ja-Kou66

ちゃんと家に帰れてますかー!?
CDジャケットとか、雑誌の写真、みなさん毛穴がないですよね(笑)。
加工も職人技って感じです。センスもあるかもですが。
by Ja-Kou66 (2007-01-29 23:57) 

てつやさん

>さたんさん
カニの切り抜き・・・さすがに飽きてしまいそうだな。。。
自転車のスポークとかも大変そうだし・・・。
だた切り抜き早くても、パスの数がモロにデータの重さに反映
されてしまうので、自分の場合はいかにクリッピングポイントを
早く見つけるか・・・だな。女性モデルの場合も大変です。
海外メーカーと仕事やると、加工途中のデータも見れるので
結構勉強になりますよ。

>Ja-Kou66さん
なんとか辿り着いてます。
ファッション系の雑誌は恐ろしいほどに。。。
元と紙面の差を見比べられるサイトには驚きました。
by てつやさん (2007-02-05 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキンを変えて、2.0Salvation by faith ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。