SSブログ

Strategy of Presentation [Design]

クライアントへのプレゼンテーション。。。
見せ方ひとつで色々な方向性へ向かう、緊張する瞬間。

絵でみせる時もあれば、理屈を詰め合わせる事もある。
相手は何を求めているのか、自分がどう考えているのかを
話し合える重要な場でもあります。

当然相手も、ある程度のイメージを持っていたり、
全然ノーアイデアだったり、色々と理屈を持ち合わせていたり
様々です。

デザイナーの作品がA案、B案、C案あるとします。
(Aはできる事なら通したい案、Bは無難な規定案、Cは考え過ぎた案)
相手にこのA案を通すためには、3案をどの順番で見せて行きますか??

例えば、

1. 先にA案を見せてB・C・・・と、先にA案を印象づける作戦。

2. B案を見せて、A案、C案・・・(無難なのを先に見せて、次に印象付けて、
    Cは考え過ぎですよね。。。と説得)

3. C案を先に見せて、B案で抑えて、A案でまとめる・・・作戦。

・・・と、たった3つの案でも、見せ方1つで相手の印象も変わります。
なので、必ずしも「一番押したい案」は先に出す必要もない訳で、
後から印象づけたりと、色々と相手の心の色も考える事が必要だったりします。

大抵が最初の案をおすすめ案として、プレゼンする事が多いと思いますが、
心理的には、必ずしも最初の案が印象に残る訳ではありません・・・
力の入れ方が如何にも尻つぼみだと分かる印象では、
相手は良い印象を持ちませんからね・・・

ADはこんな事も考えて仕事しています。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

わたしなら3番目かなぁ。
by (2006-12-05 21:02) 

いっぷく

駆け引きは出来ないタイプなもので、最初にA案を出して、こんな案も考えては見たけれどと、それではプレゼンがだめですね。
ADの仕事って心理を読むことも必要なんですね。
by いっぷく (2006-12-09 20:49) 

てつやさん

>カイトはん
クライアントにもよりますが、営業に任せてみると
その人のセンスが分かります。(大抵1番目が多いです。)

>いっぷくさん
ただ1番目が駄目という訳ではないのですね。
人によって、見方が違うので1番目がおすすめ案だと
思われてしまう場合もあるのです。
by てつやさん (2006-12-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Midnight taxiマグロのきな粉まぶし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。