SSブログ

デザインを仕事にする人のスキルとは???  その2 [Design]

今日はデザインを仕事にする人のスキルの話その2。

デザイナーは一人ですべて完結できるものではない。
これは、どんなに有名なアートディレクターでも、クリエイテイブディレクターでも
一度に20個くらいのプロジェクトが同時進行だったりするので、
なんでもかんでも一人で完結させるのは不可能に近い。

いかに、自分のブレーンを発掘し、育て、活用してゆくか・・・がカギなのです。
これが出来なければ、30歳40歳になってもひとりオペレーターデザイナーのまま
単価の安い仕事で細々と暮らして行くこととなってしまうのです。
(30歳超えてフライヤー専門DTPや友人紹介や趣味などの仕事だけでは・・・辛いと思う)
自分のブレーンを発掘出来なければ、自分にすべてが集中し仕事をこなすが手一杯で
デザインに頭が回らず・・・じゃどうしようもありません。

自分のブレーンを育てる。これも大事な「スキル」なのです。

当然、ブレーンもそうは簡単に育ちません。的確な指示等の無駄のないディレクション
がなされればある程度は自分について行きますが、自分の技術の「スキル」+「信頼度」も
ブレーン達に判断されます。(信用度があれば彼らも「スキル」の勉強してもらえるので・・・)
そして、ブレーンを巧くハンドリングし自分の手持ちの駒を増やせば、独立しても
何とかやって行けるはずなのですが・・・。

ブレーンを持つというのは意外にも、デザイン以上に必要な「スキル」の部分かもしれませんね。
最近の広告代理店等では、クリエイティブ内にデザイナーが一人も居なくて
ディレクターのみしか居ない会社も多いです。
なので、その部分のスキルが豊富な人は会社としても社会としても
必要な人材なのかもしれません。

本日の写真は、ロンドンクリエイティブの聖地の「Tea」ビル。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。