SSブログ

デザインのデジタル化は本当に便利になったのか??? [Design]

現在午前2時。さっき仕事から帰ってきました。
結局3連休は、会社の机に座り続けるハメに・・・。

とにかく、時間が足りない。量が多い。
外注に振ってしまえば・・・とは思ったものの、
一回一回、ブリーフィングして修正入れて・・・なんてやっていたら、
恐ろしい程、タイムラグが発生し、倍の時間が掛かる。(帰れない)
しかも、ちゃんと自分の説明通りな物が上がってくる訳ではないと言うリスク。
数が多いため、結局自分でやって客にメールしてOKもらって、すぐに次へ・・・。
残念ながら苦しいけれど、時間もなく量も多いので自分でやってしまう分、
時間とリスクについて、この方が関わってくる負担が意外に少ない。
なんて言っている間に、客からの催促の電話が・・・(連休なのに・・・)

使っている外注先も、まだ発展途上なのか?教育中なのか?時間が無いものに関しては
まだリスクが多い。同じブランドの物をやっていればある程度はテイストを理解して
もらって頼めるのだが、そうで無い場合はブランドを飲み込むので手一杯なはず。
なので、タイムラグとリスクが増えて、こればっかりはどうしようもないのです。 
そして、一番大きいのが、ひとつ仕事が発生する度にデータを用意する
時間が異様に掛かる。100MBとかならいいけれど、最近はフルデータで
客先から来るので、6〜10GB分もあるデータをCDに焼くだけでも、
1時間以上は掛かる。 外注に振るだけで前準備の時間が以上に無駄なのです。
多分、客先も営業さん達もほとんどがこの実態を理解できていないと思う。 
用意している時間があれば、その間にデザインが出来てしまう・・・
昔みたいにポジ用意してラフ用意して・・・や
版下渡して引き継ぎ・・・な時代ではないのです。

デジタルになって便利になった分、一人に掛かる負担は極端に増えました。
企画もコピーも構成もデザインもディレクションもオペレーションも・・・一人で出来ちゃう時代。
これを本当に便利というのか?(ある部分は便利なのだが・・・)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

さたん

ひとりでメリーゴーランドのイラスト…ご苦労様す.

速くなる,便利になる,のうたい文句でみんなこぞってDTP化したけど,ひとりでやれる事が増えるとその分仕事が密になっちゃう…,ひとつの疑問がみんなの肉体的限界とゆー形で体を成しはじめたってとこでしょーか.

前にマッサージしてた会社はお客さんとお客さんの間に準備時間を設けないやり方だったんですけど,混んでてバタバタしてる時は当然お金出してるお客さんの時間にしわ寄せがいく訳で….サービスの質を下げてでも上からのノルマや数字を稼ぎたい人にはそれでもいーんでしょうが,余裕を持ってベストの仕事を毎回できるひとの方がブランドとしては魅力的.現に店舗数はものすごい勢いで増やしてますけど,スタッフが長続きしてません,この会社.

きっと何のために望んだ便利さだったのか,考え始めた2006年…てとこなんでしょーか!

追伸:秋のカナダ,いーですよ,ロッキーの紅葉とか.寒すぎないのもいーです.何とか行ってください.
by さたん (2006-07-18 13:03) 

てつやさん

>さたーんさん
マッサージ系は大変だよねぇ〜。
ある意味体力勝負だし、客それぞれに色んな注文で
決まった時間内にアレンジしないといけない。
そこでノルマ稼がれても・・・困っちゃいますな〜。

秋のカナダ・・・あれ?一度だけ行った事あるぞ。ナイヤガラ。(Nデの研修旅行)
でもあの時は、引っ越しとかあってバタバタの中で行ったから、
胃を悪くしてクダグタのまんまだったなぁ〜。
by てつやさん (2006-07-24 01:03) 

knacke

かわいくって、奇麗なメリーゴーランドですね。
時々乗りたくなっちゃいます。(笑)
by knacke (2006-07-25 17:04) 

てつやさん

>ちむたこさん
メリーゴーランド・・・さすがに男ひとりで乗ったら怪しさ100%です(笑)
by てつやさん (2006-07-31 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。