SSブログ

ほっとけない・・・ごはん炊き方 [Think about]

今週も無事に乗り切り、5ヶ月ぶりの給料日もやってきました〜。
前の会社では、給料日が25日ではなく、翌月の5日という変則的?な
給料日だったので、25日の給料日は約6年ぶり?かも知れません。

働いていると、ご飯は外で食べることがほとんど。
そこで、気になった事・・・・
それは、お店で出てくるごはんの炊き方。

牛丼屋だろうとファミレスだろうと、お弁当だろうと、
ご飯の形が崩れるくらい柔らかくなってしまったお米。
単に水が多いのか、お米の保存場所が悪いのか・・・・
それともマニュアルのせい??

とにかく、へんな感触のお米に出会うことが多くなった。
当然、匂いもよくないフニャフニャなごはん。
それを平気に客に出す神経が分からない・・・

・・・なんて思うのは自分だけだろうか??
うーむ、ほっておけない。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

tamapool

てつやさんだけじゃないですよ、ほっとけないのは。僕もご飯大好き人間で、外食の時もご飯のおいしい店を求めてしまいます。職場近くの虎ノ門にある某所は、ご飯、みそ汁、鮭の切り身、お新香、これだけで1,200円の定食となっていますが、ご飯、みそ汁お変わり自由なのと、このご飯の旨さといったら・・・。来る客はきっとご飯目当てに違いない!
これまた職場近くの某農業関係の監督官庁の社員食堂のご飯もうまいので有名。ただ、今年秋以降は少し味が落ちたのは不思議。
by tamapool (2005-12-23 09:21) 

キョンシー

社会復帰した気分はどうだい?(笑)

しかし復帰早々私たちの命の源である“ご飯”の炊き方に注目したとは!
さすが“ニッポンジン”でんな~♪

ご飯でご飯が食べれるような、超美味しいご飯の炊き方、知ってまっせ♪
ちなみに私はカタメが好きですぅ~♡
by キョンシー (2005-12-23 16:29) 

space-islandヨーコ

我が家の主の実家は新潟でやはりお米が美味しいですが
炊き方によってお米も変わりますね。
つぶがはっきりしている御飯幸せです。
by space-islandヨーコ (2005-12-24 15:46) 

てつやさん

>tamapoolさん
某農業関係の監督官庁の社員食堂・・・・
呼んでくれれば、タクシー飛ばして飛んで行きます。(笑)
半蔵門は何にもないよ〜。一般人の入れない桜田門も気になりますが・・・。

>キョンシーさん
自分も少し水を少なめに炊きます。 少し塩いれても美味しいです。
後は、保温問題。やっぱり木のおひつが一番良いと思う。保温し過ぎて
嫌な匂いが・・・・

>space-islandさん
炊き方・・・日本米にせよ、タイ米にせよ、炊き方は大切です。
つぶがはっきりしている御飯は幸せですね〜。
by てつやさん (2005-12-24 23:53) 

5日が給料日ってめずらしいですよね。
ごはんの炊き方、気になります。
普通にお茶碗に盛ったごはんならまだしも
コンビニで買うおにぎりがべちゃ~ってなってた時は
さすがに“怒”でした  ̄ー ̄;
by (2005-12-25 22:50) 

てつやさん

>へなちょこカウボーイズさん
5日が給料日・・・この時期は大変でした(汗)
特に、中華系のご飯の炊き方のヘタさには困りものです。
チンジャオ丼のご飯が柔らかすぎるときは激怒です。ハイ。
上のとろみの意味が無くなります。
by てつやさん (2005-12-26 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。